ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011.7バリ島にてその2

まだまだ歩く、夜の市場。
夜の市場

いかにも南国、バリ島!
しかし、辛そうだぁぁぁ。
唐辛子

クレネン市場でバリ人の正装、クバヤを買って
ケンちゃんのおじいさんのお寺のお祭りを鑑賞。
お祭り飾り
熱気に満ちあふれ、村の人たちも正装してお祈りを捧げていました。
この熱気、伝わるかなぁ???
もちろん私たちもきちんとお祈り。
だけど、地面に正座するので足が痛い。
男性はあぐらでもいいんだけど、それでも足は痛いらしい。
聖水をかけてもらい、三三九度のように飲むマネをして
聖水に浸したと思われるお米を数粒いただき、
額に貼り付ける。
そして自分の願い事を唱えながら花をいただき
頭に飾る。その間、ずっと正座。。。
自分の願い事唱えながらも「足、痛すぎ」と思ってしまったので、
きっとほんとの願い事は神様に届いていないだろう。

寺祈り01
神様達が奉られている。
ちょっとコワイけどね。。。
神様たち

そしてお坊さんによるお祈りが始まる・・・・
祭り祈り

お坊さん

最高潮に達すると村で選ばれし人たちの身体に神が宿り
トランス状態に・・・。ものすごい神秘的。。。
トランス

トランスその2

そして長老のお坊さんがトランス状態になりお祭りは終わりを迎えます。
たぶん、流れ的にはあっていると思うけど。
とにかく、熱気と祈りの歌とトランスした人の叫びとか
もろもろ言葉にできないほどの驚きと感動があった。

お祭りが終わるとお茶が出されてちょいと一服してなごみます。
祭りの子供達

祭りの女の子

祭りのケンちゃん

このお茶が、熱いし、あまーーーーーーーいっ!
甘過ぎで、私は飲めなかったです。ゴメンナサイ!
買ったクバヤは小さすぎて正装にならず、残念!
お隣のケンちゃんの叔母さんのように素敵に着こなしたかった!

そして神様、ご退場。
次の村へ運ぶそうです。。。
神様退場

ものすごいスピリチュアル体験。

もしもタイミングが合えばこんな体験ができる。
観光客にもかかわらず、お茶やお菓子を出してくれて。
村の人たちもとっても温かかった。。。

バリクツアーズさんに感謝です!
ケンちゃん、Terima kashi!







スポンサーサイト

| バリ | 09:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわー、こんな経験も出来ちゃうんですね。
お祭りホントすごそう・・・
長老のお坊さんのトランス状態って、
一度みたら目に焼き付いて離れなそう(笑)
私もハワイばかりでなく他の国にも目を向けなくては?
と思ってしまう今日この頃ですw

| Ritsuka | 2011/08/17 21:26 | URL | ≫ EDIT

Ritsukaさんへ

小さいお寺だったけど
でも村人達がたくさん集まって
熱気があってすごかった!!!
選ばれた人がトランス状態になり
一般人はならないそうです。
なんともすごい。。。
私もバリに魅せられてバリばっかりです。
たった1週間じゃ回りきらないから
やっぱり何度も足を運んじゃいますよ-。

| ジューベーママ | 2011/08/18 08:27 | URL |

おお~

辛そー(゜o゜;)
でも喰いた~いo(>_<)o
ひーひー言いながらでも、現地の食べ物食べてみたいですぅ。

| 坊や | 2011/08/31 22:38 | URL |

坊やさんへ

コメントありがとうございます!
バリ島も辛いですが料理自体は辛くなく
サンバルという調味料が激辛なんですよーーーー!
現地の人は平気な顔してサンバルをかけて食べるようですけど
辛いのが苦手な私は口から火が出る思いでした。
といいつつ、サンバルソースをお土産に買ってしまいましたが。
いつ使うんだーーーーー?

| ジューベーママ | 2011/09/01 08:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alona19952005.blog43.fc2.com/tb.php/645-5516b208

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

