ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらく続くよいつまでか?

熱烈ラブコールしていた方が今のアンディの様子を聞いて
里親を断念したそうで・・・。
まぁ、分かるけど・・・。
そしたら、里親希望者がなくなってしまい
しばらくアンディは我が家に居候。
「アンディ、しばらくここにいてね」
「え~、しゃ~ないなぁ」不満か満足か?

みんなひくんだなー、この様子を聞くと・・・。

やっぱり、散歩中に会う犬に吠えて
飼い主を噛もうとすることが一番ネック。
コレが克服できればいいけれど・・・
会の人が言うとおりボランティアの訓練士さんに
預かってもらって強制した方がいいのだろうか?

また、違う所へ行くことでアンディの心が
落ち着かないのではないか?
ますます人を信じられなくなりはしないか?

むぅ~~~ん。。。悩む。。。


スポンサーサイト

| アイリッシュセター | 09:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なーにが熱烈だぁ!

ふーん、仕方ないのかもしれないけれど、会っても見ないで断念ですか。一時的に熱烈だったのかなぁ。
アンディが飼い主を噛もうとすることは、アトムでもあります。実際には噛みませんし、噛んでもマジ噛みはしないですが。
やっぱり気持ちよく眠っているのを無理やり起こしてハウスに入れようと引っ張ったりするとガウーなんて言いながら噛もうとします。
アンディはアローナさんより自分が上だと勘違いしているんだろうけど、預かりであるアローナさんを自分のボスと認識したら、アローナさんとの別れはより一層アンディの心に傷を作るかもしれないし…。
むずかしいなぁ。
アローナさんの気持ちも複雑ですよね。
でも、アンディのことを一番知っているのはアローナさんだから、適切な判断が出来るのはアローナさんだと思いますよ。自信を持ってください。
私は良く判らないのだけれど、訓練士さんに強制してもらったら訓練士さんの言うことは聞くけど他の人だと…てなことにはならないのでしょうか?

| はな&アトム | 2006/02/08 11:42 | URL |

はな&アトムさんへ

ほ~んと会ってもいないで断念とはね。
それほどの覚悟がないのでしょうね。
でも、甘えん坊でいい子です。
いい子です!
やっぱり、うちで、いろんな経験をさせて
ゆっくり慣らして行こうと思うのです。
アイリッシュってまっすぐな心の持ち主?
とってもわかりやすく、直線的。
なんとなく最近アンディ見ていてそう感じます。
助言ありがとう!少しガンバってみる~

| ジューベーママ | 2006/02/08 19:41 | URL |

水をさすようで申し訳ないですが、家庭犬としては、やっぱり本気咬みする子はまずいですよ。いつ、他人様をも咬んでしまうかわかりません。
アンディは多分、前の家でもお殿様、アルファで飼い切れず保健所行きだったのでしょう。
飼い主(預かり主)が変わったときがその性癖を変えるチャンスだと思いますが、ジューベーママさんのところでも着々とアルファな位置を確立しつつあるとするなら、その間違った行動様式がより定着してしまいます。
脳は間違った行動を続ければ続けるほど、それをより強化して矯正しにくくしてしまいます。
訓練士さんはその「流派」にもよりますが、普通は行動を強制するのではなく、間違った行動をしない方向へ持っていくスキルを持っているわけです。ある種の行動療法ですよね。もし協力訓練士さんがそういう方ならば、おまかせして、はやいうちに間違った行動をしないように矯正して、その後、ジューベーママさんのところに戻してみる。それできちんと暮らせるという状態になってはじめて里親さんに胸を張っていい子ですって渡せるのではないでしょうか?
このとき当然ジューベーママさんにもアンディにどう対応するかの訓練が必要になると思います。もちろん里親さんが決まったらその里親さんに対してもです。

このままジューベーママサンがアンディ君をずっと面倒を見るのならば今のままでもよいかもしれませんが。その場合でもきちっとした指導を受けながら最低限、咬まないように矯正をしていく必要はあると思います。
熱烈ラブコールさんがお見合いすらしてくれなかったのはとても残念です。でも怪我をするほどの本気咬みする犬をもらうのは、しかも大型犬ではものすごい覚悟がいります。

一人で背負える事には限界があります。会の方とよく相談してみられたらいかがでしょう?

| マイノ | 2006/02/08 20:18 | URL | ≫ EDIT

マイノさんへ

ご助言ありがとうございます。
アンディのこと、考えていただいて
ほんとうに感謝いたします。
色々悩みます。
会の人とも相談の上、
結論を出したほうがいいですかね。
もう少し、様子を見てと言われているので
訓練士さんとも相談の上、
指導してもらいつつ様子をうかがいつつ
やっていきましょう。
ファイト!ファイト!
きっと良くなると信じて
そして幸せになると信じて。

| ジューベーママ | 2006/02/08 21:51 | URL |

ゆぅみ

熱烈なラブコールは消えてしまったんですか…

この状態のアンディくんを引き取るのは
大変なことでしょうね。
でもアローナさんは、
ちゃんと暮らしているじゃないですか…
人間でも相性はあります。
全くの素人では見きれなくても
里親さんになってくださる方の環境によっても
アンディ君は変化すると思います。
本気噛みはネックになりますが
絶対にアンディ君にはしあわせになってもらいたいと思います。

会の方と相談しつつ、
時間的に余裕があるのであれば
のんびりゆっくり一歩ずつ、
前に進んでいけばいいのではないでしょうか…

またこの状態はアイリッシュだからでは
ないと思います。







| ゆぅみ | 2006/02/09 08:57 | URL | ≫ EDIT

熱烈な人

熱烈なラブコールだったのにアンディ君のこと見もしないで判断しちゃったんだすね!
かなり残念ですね…
これから自分でこの噛みつきを強制するのは無理っておもったのでしょうね。
その人は自信がなかったのかもしれません。
訓練さんに預けっぱなしにするとアンディ君せっかく今落ち着いているのにまた環境が変わって不安定な心にもどってしまうかもしれません。
アローナさんのお時間のある時訓練さんにきてもらうとかできないのでしょうか?
アローナさんと一緒ならアンディ君も素直な心で訓練に望めるような気がします。
会の方とも相談なさって最善の策を考えてくださいね。
影ながら応援しています!
アローナさん&アンディ君頑張って!

| てるりん | 2006/02/09 14:52 | URL | ≫ EDIT

アンディよ・・・

マイロも本気噛みをします。が
それは口に入っているものに手を出した時。
「ここでひるんだら私の負け!」と
流血状態でも500%位の力を出して(苦笑)
絶叫し威嚇しつつ、全力で戦ってきました。
今はその気迫がマイロに伝わってきたのか
ガブリもほぼ矯正できました。
でもでも、噛む性質そのものは根っこの部分では
きっとかわらないな、と感じます。
実家に何をしても噛まない大型犬がいました。
ハスキーでしたが、顔が怖いのに本当に
静かな子でした。
アンディはマイロとは違い、大きい犬だから
本気噛みされてしまったら、やっぱり怖い・・・
アンディの責任ではないのに。。。
難しい選択ですね。
どちらになっても、ここから熱烈に応援しています!

| めぐみ | 2006/02/10 22:11 | URL |

先のコメントで後で自分で読んでみて誤解を招くかなあと思ったのでちょっと補足です。「一人で背負える事には限界がある」と書いたのは、訓練そのものという意味ではなく、訓練に出すか、手元で行動矯正をするかの判断についてです。決して、ジューベーママさんにはできないから手放せという意味ではないので、どういう状況でも応援しています。
ところで、「犬、咬む、しつけ」で検索したら出てきたページでダイアモンド・ダストというブログがありました。
プロの訓練士さんになられた女性のブログで、保護犬の預かりもされていた事があるようです。そこから飛べるHPともども訓練のやり方、姿勢など参考になるのではと思いましたので、書いておきます。ただ、リンクフリーのところではないので検索して行ってみてください。

| マイノ | 2006/02/11 21:27 | URL | ≫ EDIT

お元気ですか?

お疲れですか?
お風邪など引いていらっしゃいませんか?

アンディくんはいたずらしてますか?

今日はだいぶ暖かでした。
たくさんのわんこと元気に走ってきました。
水戸の梅ももう少しで咲きそうです。

| ゆぅみ | 2006/02/14 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alona19952005.blog43.fc2.com/tb.php/58-a51215f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

