ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たぬき出現!

昨晩、家のすぐ目の前に黒い猫???
いいや、猫にしてはずいぶんとずんぐりむっくり・・・
いかもしっぽがぶっと~いっ!!!

あっ!!!!
たぬきだぁ~~~」

しばらく見合ってからたぬきは、
ととっと~~~と走って闇に消えた。

エサを求めてさまよっているのだろうか?
しばしば、近所でたぬき情報を聞く。
こんなに接近してみたのは初めてだ。
風もないのにブラブラしているものはなく、
人間に見られたからといって、
何かに化けることもなく
ただコチラを見て固まっていたたぬき。
私を襲うでもなく牙をむいているわけでもなく
ただただじっと私をみていた、たぬき。

もし通報されればすぐに殺処分となるのだろうか?
保護したって飼い主はみつからないだろうし
というか、飼っていいのか?わからないし、
病気もあるだろうし・・・。
動物園に連れて行かれたりするのだろうか?
たぬき汁になってしまうんだろうか?
なんか切ないねぇ~。

なんて考えるとやっぱり森林伐採、自然破壊は
動物たちを苦しめるんだなぁと改めて思う。

目の前のことで精一杯な私に
できることはあるのだろうか?
とその時は、色々考えるのに
時が経つとまた目の前のことに精一杯になり忘れていく
悪い癖・・・。
たぬきもがんばって生きちょります。
スポンサーサイト

| 犬以外 | 10:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家の近所にもタヌキ出没してます。
一度は車にはねられたらしく、道路の隅でうずくまっていました。(彼らは夜行性なのです)
若いカップルがタヌキに気付き、再び車にひかれる事が無いようにと、通りかかる車にタヌキを避けるように合図していました。
タヌキは野生動物です。こちらが助けるつもりでも、うっかり手を出せば噛みつかれるかもしれない。どんな病気があるかも解らない。
若い二人は警察に電話し、保護をお願いしていました。

その後調べてみると…タヌキは保護動物でした。
刹処分される事はありませんよ。
でもね、外見は似ているのにアライグマとなると処分対象なんですよ。
本当になんだか切ないですよね。

| はな&アトム | 2010/11/15 17:51 | URL |

はな&アトムさんへ

こんにちわ~
たぬきって保護動物だったんですね。
へぇ~。知らなかった。
処分対象って、危険か危険じゃないかてところで
仕分けされちゃうのぉ~?
全ての動物は、自分の命を守るためには
鬼でも蛇でもなろ~ってもんだろうに・・・。
だけどだけど・・・・。
あ~切ないですね。
野生動物が生きにくい世の中だよね~。
だからって何もできない人間です。

| ジューベーママ | 2010/11/15 20:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alona19952005.blog43.fc2.com/tb.php/574-31463ddf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

