ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕方のお散歩

夕方、近所のボランティア友達が
私の代わりに散歩をしてくれるということで
リードは彼女が持ち、私はうんこ拾い担当で歩いた。
いつもの公園でいつもの犬達が遊んでいる・・・。
公園の中に入らずに外から見ていると
アンディを見つけて、飼い主さん達がよってきた・・・

「こんばんわ!アンディ!」
なでてもらって、犬達も寄ってくる。
お互いニオイをかいで・・・
ちょっと公園に入ってみる? 

まだ7カ月の黒ラブちゃんが、遊ぼう!と誘ってきた。。。
するとアンディ、たじろいて逃げ回り、「ウォン!ウォン!」と吠える。
でも、遊びたいしぐさはするんだけれど・・・

もしや、遊ぶことを知らないのでは????
どうしていいかわからないのかなぁ?と話したんだけれど。

そーいえば、庭にいるワンコが、散歩中ワンワン吠えると
アンディは、早歩きで逃げるようにその場から立ち去ろうとするっけ。

小心者がゆえにガウガウするのか???
でも、そのガウガウがリードを持つ私にも
向かってくるっていうのは・・・・????

少し、川沿いの遊歩道をみんなで歩く。。。
後ろ足がおかしい、股関節形成不全?っぽい?変な後ろ足。
一緒に歩くと気づかなかったけど、離れて見るとすぐわかる。
みんなも「そーね、なんかおかしい」という見解。
がに股というか、開いているというか・・・。
アイリッシュは、こういう歩き方なのかもしれないし・・・。
でも、病院で見てもらった方がいいかもと言われた。。。
股関節だったら、あまり歩かせるのは良くないのかな?

会の人に聞いてみなければ・・・。

3週間もたってくると、いろんなことが起こったりして
わからないことだらけになる。。。

今日はめずらしくガウガウもなく、イイコにしていられたアンディだった。
よっしゃ~~~~~!!!


スポンサーサイト

| アイリッシュセター | 21:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手のお怪我大丈夫ですか?
私も何度もアレの牙に左手を遣られています。
本気ガミで、たいてい全治一ヶ月の怪我。
その瞬間はカァ~っと患部は熱いけど、痛みはないのよね。
怒りおわって、床に血がボタボタとたれているので驚く状態でした。
今日の記事を見ていても思ったけど、
アレとアンディ君は。。。性格が似ているかも知れないなぁ~。。。
人懐こい、犬も嫌いじゃない。。。けどおびえやすいのかなぁ?
遊びたいそぶりはあるんだけど。。。遊び方がわからない。
幼少期の犬の社会性が身についていないのかも知れないですね。
アレは生後一箇月でショップに出ていました。
アンディ君も同じだったのかなぁ・・・なんて思いました。
我が家では目ヤニは指でそぉ~っと撫でながら取ります。
眉間の部分を撫でると気持ちがいいみたいで、
そのまま反対の手で撫でるように目やにを取っていたら、
今ではタオルでお顔を拭けるようになりました。
ミルもウェッティーで取っていたら、怒ったので、
以降は 指で取ってあげています。まだタオルまではいかないけれど、
けど、目ヤニを取ることには抵抗は示さなくなりました(すでに3歳なのにね・笑)
アンディー君もティッシュは怖いのかなぁ???

| かおり | 2006/01/30 22:27 | URL | ≫ EDIT

かおりさんへ

驚きました!
全知1カ月って、けっこう深い傷でしょうね。
う~、想像すると痛いなぁ。。。
私の傷なんてたいしたことはありませんね~。
本気噛みされていてもちゃんと飼い続けてるって
頭が下がります。
そういう理由で捨ててしまう人が多いのに・・・。
コメントから似てるとのことで
あれみる・・・ではなく、
あ~んあれ!みる?かしら?どぉ~???
私も目ヤニは、そぉ~っと撫でながらとってあげましょ。
でも、つくづくアンディの元飼い主って
どうやって育てたのか聞いてみたいです。
こうやってネットからいろんな情報を
教えてもらえたりできるのに
何もしてこなかったのかしら?
怒るよりも聞いてみたいです、
今までの暮らしぶりを。
ジューベーの頃は近所の人のネットワークしかなかったけれど
それでもいろいろ話したりして情報仕入れて
役立てたりできたし。。。
ん~~~~。いらないから捨てる命。
命をなんと心得るのでしょうかね~。。。
残念でなりません。

| アローナ | 2006/01/30 23:18 | URL |

股関節

うちのかりんは股関節形成不全なので、知っていること、医者の言っていた事で覚えている事を書きますね。
かりんが来たときはアイリッシュって変な歩き方するのかなと思ったのですが、前肢のほうが悪かったのでそちらを気にしていて最初気がつかずでした。
前肢のギプスが取れてちょっと運動を多くしたら後肢のびっこが出たのです。レントゲンで重度(左)と中等度(右)の股関節形成不全とわかりました。
関節の穴が浅くて大腿骨頭がきちんと入らないので、筋肉でそれを支えてやらねばなりません。だから痛みの出ない範囲で運動を行い筋肉をつけてやるのがよいのですが、痛い様子なら運動制限しなければなりません。
運動はいきなり過度に行わず、2週間単位でだんだん量を増やしていくというようにします。
犬と遊んだりジャンプしたりなど関節に衝撃のかかる運動は実は駄目なんです。
かりんの痛いときの歩き方は爪先立ちみたいに後肢を伸ばした状態で歩いていて、歩幅が小さく、内股みたいになります。
股関節の主治医にグルコサミンとか何かいいのはないですかと聞いたら、効く子もいるし効かない子もいるからとりあえず人間用のほうが安いから人間用のサプリメントのグルコサミン・コンドロイチンとかを飲ませてみたらと言うことで、適当に買って来たのを飲ませています。なんか調子よさそうです。
URLに主治医が代表をしている遺伝病ネットワークのアドレスを貼っておきました。スライド形式で股関節形成不全について説明があります。治療と運動療法は最後のほうにあります。症状もいろいろ書いてありますので参考にしてみてください。

| マイノ | 2006/01/31 00:58 | URL | ≫ EDIT

手の消毒してますか?
アンディはその後落ち着いているようですね。
しかし、どんどんと問題点が出てきていますね。
足の具合、心配です。
なんともなければ良いけれど…。

| はな&アトム | 2006/01/31 01:38 | URL |

大丈夫ですかぁ?ワシもマイロにガブリと・・・

ジューベーママさん

こんにちは。
傷の方は大丈夫ですか?
ワシも、一昨日の散歩時にマイロにガブッと
やられ、3つの小さな穴からピューッと鮮血
がほとばしりました。
黒澤明監督作品【椿三十郎】の仲代達矢が
三船敏郎に斬られて、鮮血の血を噴くって
いうシーンのように・・・(オーヴァーか)

マイロブログとは別に、ワシ自身のブログも
あり、こちらは映画中心ですが、マイロの事
も書いてます。
傷の事も書きましたので、ご覧下さい。

| マイロの父ちゃん | 2006/01/31 10:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alona19952005.blog43.fc2.com/tb.php/47-6faab4f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

