ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お見合いに賭けよう!

な~みだを~拭いて~ボクと~あ~るいていこうよ~
こ~の道は~戻~れない 里親探しの~~季節~~~~♪By青春に賭けよう!

昨日は、アンディくんのお見合い。
11時胴元のHさんが到着し、すぐに里親希望の方が到着。
家族5人でいらっしゃった。
「わぁ~すてき~!かわいいのね~。」

アンディくんは、みんなに立ち上がり愛想を振りまく。
胴元のHさんが「こんなにフレンドリーになったのね~」
そう、前は、こんなことしなかったものね~アンディ。

経緯をお話しして、アンディの性格をお話し・・・。
ほんとうにいろいろな事をお話しした。
秋田犬もかっていたから大きい犬は大丈夫だということだったけれど、
いろんな話の中で、アンディはむずかしいとの結論に・・・。
とても飼いたがっていたけれどご家族の決断は、正しいと思う。

だって・・・。

アンディの歯形


このアンディの歯形は、お見合い前に散歩中、
他の犬が吠えながら近づいたときに、興奮してその犬に吠えて
私に向かって吠えながら、散歩バッグに「ガブリ!!」
散歩中にどの犬がだめかわからないが、
アンディが吠えるとき「だめ!の~~」
と止める私のベンチコートやリードを噛む!!!!!!!
このくせは、早くなおせるんだろうか・・・・?

これを見たら引くわなぁ~。。。
でもこのことを隠し里親に出すことはできない。
お年寄りも小さい子供もいるご家庭で
もしものことがあってはいけないのだから。

いい人に巡り会ってね。と声を掛けて帰っていった。。。。
とてもいい人達だった。

ほぼ365日毎日の散歩、病気や歳取ったときの介護などなど
様々な事が待ち受けている。
かわいそうだからという気持ちだけで飼い続けられるか?
ただ、ペットショップで飼うかこういう所から飼うか
という所で選んで欲しいかなぁ。
だって、かわいそうだから飼ってあげたのに、
こんないたずらするのか!とか思ったりする日がぜったいある。
だから、アンディがいい!って思って飼い始めてもらいたい!
だって今は、アンディはいちお幸せに暮らしているから。

とにかく、散歩中に吠える犬に対する対処が急務・・・。
だけど・・・え~どうすればよいのだろう???
仲良く挨拶出来る子もいるのに・・・。
なにが、アンディをつき動かす????
あたしゃね~~~~、プロの訓練士じゃないんだから
できやしないよ~~~~~~~。

ど~する?ジューベーママ!ど~する?アンディ!
この続きは、ブログにて・・・・。





スポンサーサイト

| アイリッシュセター | 14:22 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

正直な話をされたアローナさんも冷静に判断したご家族も正しい!と思います。
アンディにはまだまだラブコールがあるのだし、次に控えた「熱烈な人」に期待しましょう。
熱烈ってことはアイリッシュの性格をご存知なのかな?だったらいいな。
アンディが何を基準にして吠えるのか、謎ですね。
我家のアトム君は自分からガルガルしたこと無いんです。なんで?と考えるに、今までに痛い思いをしていないことは大きな原因の一つだと思います。
人間にも、犬にも嫌な事をされてきていないんですね。だからじゃないかな?それとも性格?
アイリッシュという犬を知っている方、アンディのこれまでのことを理解してくれた方なら「可哀想だから飼ってあげたのに!」とは言わないと思うけど…。
アンディ、もうしばらくアローナさんのお世話になりなさいね。
アローナさん、わんこの飼育本をひっくり返して調べてみますね。何かいい方法があるかもしれないから。

| はな&アトム | 2006/01/29 17:10 | URL |

また次があるさ!

お見合い、残念でした。
でも、無理に飼われてうまくいかないのはもっと不幸ですものね。
保護犬はいろいろな問題が出てくる可能性が高いので、
かわいそうだから飼ってやったのにという気持ちでは
トラブルが起こったときに対処していくのは大変ですもの。
うちのは栄養失調状態で飼われていたので、関係あるかどうかはわかりませんが、
すでに尿石症が出ています。
今後どんな病気が出てくるかそれとも出ないか、ドキドキです。
あんまり書くと貰い手さんが引いちゃうでしょうか?
でも手のかかる子ほどかわいいですよ。

アンディ君はとにかくガウガウをなんとかしないとね。
といっても私もそういう知識が少ないので助言があまりできない・・・
私自身は好みではないのですが、ちょっと見かけたことのある躾訓練のひとつで
散歩中にいつもおやつを持ち歩いて、止まれとか進めとか名前を読んでアイコンタクトとか止まって座れとかのコマンドを出してそのたびにおやつを与えながら散歩するというのがあります。
このやり方をすると犬は散歩中、側脚歩行もでき散歩中飼い主さんに注目していますが、それ以外が目に入っていないように見えて散歩楽しくないよなあと思えてしまうのです。でも、他の犬にガウガウしにくくなるかもしれませんね。
また何かよさげな方法を見つけたら書き込みますね。

ま、まだしばらくアンディ君の様子がわかって少し嬉しいという本音もあります。
次の熱烈要望の里親希望さんに期待しましょ。

| マイノ | 2006/01/29 17:22 | URL | ≫ EDIT

う・う・う~

はな&アトムさん!マイノさん。
どうもありがとう!!!!
明日からおやつを持って散歩にでてみようと思います。
でもね、散歩中、十字路などで「マテ」というと
座って待ってるし、突然「お座り」と言うと
お座りするんですよ。。。
言うことは聞くんです、とりあえず。
なんでだろ~なんでだろ~って感じです。
とりあえず、踊るおやつ大作戦でいってみます!
次に控えし、熱烈な方とのお見合いまで
がんばんなくっちゃ!

| ジューベーママ | 2006/01/29 19:44 | URL |

お見合、お疲れさまでした。
今回は残念な結果になりましたが
このご家族にとっても、アンディくんにとっても
よかったのではないでしょうか。

パピーの頃から飼っていても、
何故?っていうことがあるじゃないですか~

アトム君は痛い思いをしたことがないとありましたが、
なな(8ヶ月頃)はドッグランでパクッとされ、その後
他のわんこに追い回されました。
それまでは、とってもフレンドリーでどのわんことも
仲良くできましたが、
それ以来、初めての大きな子が来ると背中の毛が逆立ち
ドッグランでは片隅に隠れたり、イスの下に潜っちゃったり
見ているほうがかわいそうなくらい、
怖がりになっちゃいました。
それからです!いろんなことに敏感に反応して
今まで何でもなかった電車に吠えたり
車に乗ってもバイクに吠えたり
小さなわんでも吠えられれば吠え掛かります。
これだけ大きいと、立ち上がって吠えれば
かなり恐怖感も与えてしまいます。

その場だけ見たらやっぱり引くでしょうね。
そうでない時には、とってもいい子です。
いい子ですねぇ~って言われます。
やっぱり怖いんだと思います。
一生懸命吠えていないと、その恐怖に押しつぶされちゃいそうで
弱い子ほど吠えるって、本当だと思います。
アイリーはマイペースで正反対の性格ですけどね。

今でも大きな子との追いかけっこはできません。
追いかけられるとすぐ伏せちゃいます。
慣れさせるしかないですよね。
私にとってもこれは課題です。

長くなりましたが、アンディくんの心の傷を
癒せる里親さんにめぐり合ってもらいたいです。

| ゆぅみ | 2006/01/29 21:12 | URL | ≫ EDIT

里親希望の方も、ジューベーママさんの判断も、的確ですね。
アレもときどき散歩中にパニックになります。
嫌いなワンコにあうと。。。最悪です。
今まで何枚のジーパンが破かれたことか!
嫌いそうな犬がくると、チョークを上にかけ直します。
そうしないと。。。私の力では抑えられません。
ひっくり返され、リードを離してからでは遅いですから。
顎の辺りまでチョークを欠け直し、
首を絞めるようにしないと。。。止まらないの。
いや、それでも続け、苦しさで咳き込んでもつづけることもある。
アレのこの興奮の停め方が分かれば、助言ができるのに。。。ごめんなさいね。
レスキューレメディーというアロマもあったりするけど、
程度によっては全く無効化ですよね。
いろんなものを試したけれど、アレには効く物がなく、
嫌いな子と会わないように、あったらアレが気付く前に進路変更するしか、
我が家には方法がみつかりませんでした。
アンディー君になにか方法がみつかるといいですが。。。

ちなみに、通っていた訓練所で相談したところ、
『鼻に皺がよったり、牙をむいたら、その瞬間に前に立ちふさがり、
マズルを押えつけてください。』と言われました。
それができたら。。。苦労しないんだけどって思いながら、
その訓練所に二度と行かなくなった私でした。
半年通ったんですよ~~~。。。なんだったんだろ★

| かおり | 2006/01/29 21:43 | URL | ≫ EDIT

おやつ作戦

ジューベーママさん
おやつ作戦をするならば、コマンドはこまめに、おやつは小さくして、頻繁に与えても大丈夫なようにしているようです。
お友達犬に挨拶するときも一度待てをさせておやつを与えてそれからよしで挨拶、人になでてもらうときも待てさせてちゃんとやったらおやつでその後なでてもらう。といった感じでやっていたような気がします。習ったわけではないので中途半端ですが、とにかく飼い主に注意を向けさせるのが大事です。
検討祈ります。

| マイノ | 2006/01/30 04:58 | URL | ≫ EDIT

そ~ですかお見合い残念な結果になったのですね。
でもジューベーママさんの包み隠さずお話する真摯な対応さすがです。
ありのままを伝えるこれが一番ですものね!
ご家族全員で見に来られたのに残念です。
ジューベーママさんは大変ですが、私としてはもう少しアンディ君が成長する姿を見たかったので嬉しいです。

| てるりん | 2006/01/30 14:32 | URL | ≫ EDIT

みんなそれぞれあるんですね

やっぱり、いろいろありますねー。
大型犬というのは、苦労が多いですよね。
なんだか、不謹慎だけど少しほっとします。
アンディだけじゃないって心強い!!!
少しづつ乗り越えられればいいんですが・・・。

| ジューベーママ | 2006/01/30 15:55 | URL |

アドバイスもらいました

「いぬのきもち」読者限定のサイトがあり、その中で犬の事にとても詳しい方がいますので、そちらにアドバイスいただきました。文章が長くなりますが、そのまま載せますね。参考にして下さい。

前の飼われていた環境が詳しく分からないと、細かい部分まで判断することも難しい場合があると思います。一時預かりをしてるお知り合いの方は、時間を設けてそのワンちゃんと接していくことは出来るのでしょうか?時間がかかることもあるとは思います。また協力してくれるお友達も、必要にはなるのではないかと思います。

こういう場では詳しい事情が分からないと、適切なアドバイスになるかどうか分かりませんので、参考程度に思ってください。吠えるコ、吠えないコがいるということですので、とりあえず吠えさせないようにと考えるには、その原因が分からないということで根本からの解決にはならないかもしれませんが、他のコを見ることが自分にとっての刺激にはならないという条件付けで、慣れさせるのも一つの方法のような気がします。吠えないタイプのコを見るだけで必要以上近づかず、ご褒美をもらってUターンして戻って行くというように、感じる刺激が弱いレベルから他のワンコという存在にいいイメージを持たせるのも、効果があるかどうか分かりませんが、徐々に慣らしていくという方法では取られることもあるでしょうか。

吠えるというのはワンコにしてみれば何かにシグナルを送ってることでもありますので、細かく観察してみれば共通するモノがあるかもしれませんし、幾つかの要因が重なってということも考えられると思います。

同時に生活環境を整えてあげることなども、精神面を安定させることにもなるように思いますし、入り組んだ事情があったり、やはり難しいと思うのなら、対策に入れられるかどうかは分かりませんが、専門家の手を借りる方が場合によってはいいこともあると思います。

| はな&アトム | 2006/01/30 18:35 | URL |

はな&アトムさんへ

どうもありがとうございます。
なるほど、やはり時間をかけていかなきゃいけませんね。
シグナルかぁ~。。。そーですよね~
仲良くできるわんちゃんともしばらく距離を
置いてみて観察してみることにします。
急ぎすぎはいけませんよね~。
わざわざ調べていただきありがとうございました。

| ジューベーママ | 2006/01/30 21:12 | URL |


お見合い残念でした。
でもまた次があるんですよね。
ワン同士のご挨拶の件ですが、うちの場合を参考までに。。。
エルは4ヶ月の頃ゴールデンに挨拶に行ったら、おまたをかまれ血だらけになったことがあります。それからしばらくはその場所には行きたがりませんでしたが、周りの方のそこであきらめちゃいけない!という言葉もあり、毎日連れて行きました。
おかげで、何とかなれ先輩ワンコにはほふく前進のようなかっこでご挨拶に行くようになりました。
小さすぎる子や若すぎる子にはあまり興味がないようで、吠えるのは同じ年くらいの子にでしょうか・・・
でもそんな時は私があえて飼い主さんに「こんにちはー」と声をかけるようにしています。
するとエルもクレもママのお知り合いなら大丈夫・・・と思うのかほえるのをやめます。そして落ち着いてからワンのごあいさつをさせるようにしています。
アイリシュはもともとフレンドリーな性格ですが相手が攻撃的な場合は無理は禁物です!
どの本にも、ものを覚えるのには時間はかかるが一度覚えたことは忘れない。とありますので、アローナさんとの信頼関係が深まればきっといいパートナーになってくれるに違いありません!
あまり参考になれなくてすみません。。。

| エルママ | 2006/01/31 00:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alona19952005.blog43.fc2.com/tb.php/43-2b3da501

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

