ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このままでいいのか?

今まで、保護した子を何頭も里親さんのもとへ送り出している。
わずかな数しか助けてあげられないのが現状で、
シンディと散歩している今も「助けて!」と泣きながら死んでいく子が多い。。。
この先何十頭里親さんに引き取られて行ったところで
その数よりはるかに上を行く犬たちが死んでいくのかと思うと
このまま預かりをしているだけでいいのかと悩む。。。
いろんな犬種を預かる楽しみもあってやっていた部分もある。
だけどほんとの動物愛護ならば、
もっと違うアプローチをしなければならないような気がしてならない。
いくら犬たちを保護してもまた捨てる奴らは出てくる。
預かって里親捜ししてまた保護するの繰り返し。
いたちごっこではないだろうか?ってね。

AERAで熊本の犬猫の新しい法規制ができたという特集があったらしいと聞いた。
熊本では犬猫を捨てる数が激減したとか!
そうだよね。行政に働きかけないといけないんだよね。
なまっちょろく預かりなんかで助けた気になっているのは
本当の動物愛護とは言わないのかもしれない。
預かりをしながらでも熊本のような働きかけをすれば
少しずつ変わっていくと思うんだけど。。。

愛犬家の皆さんはなんと思っているのだろうか。

| 保護活動 | 14:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
私も思う・・・・我家も2匹が限界ですもの。そのほかの子は救ってあげられない。
何か出来ないかとは思いますが、ではどうしたら?で終わっています。何かしたいとはいつも思ってます。
繁殖・ショップ・放棄こういうことに何とか規制出来ないのかな?
AERAで熊本の犬猫の新しい法規制・・・きづかなかったな~。

花子が強硬手段に出て、美鈴の後ろ足もも?辺りを踏んづけて乗り越えたらしく??「キャ~ン」と珍しく美鈴が悲鳴をあげビックリ。それから跳ねたりしなくなり心配・・・病院へ行ったら、ヘルニアがそのせいで出たのかもだって?短足胴長だもんね。薬飲んで様子見。可哀想・・。花子酷いね~。普段元気が良すぎる子が、おとなしいとね~。食欲はあるし歩くのも平気だけど、飛んだりするのがダメみたい。

シンディ元気出せよ~!

| 美鈴かぁーさん | 2009/03/04 19:02 | URL |

美鈴かーさんへ

花ちゃん大丈夫かな?心配ですね。
ヘルニアといえば、イブ君もなったらしいですよ。
走り回れないのは辛いでしょうね。。。
でも命あってのものだね。。。

シンディは今まで通り元気です!
やっぱり出産しすぎたからねー、今ガタがきているのかもしれない。
このまま子宮内膜症とかに移行しないことを祈っています。
そうなっても手術で大丈夫だと思いますよ。
様子はきちんと見なければね。

預かり以外に何かできること模索中です。

| じゅーべーまま | 2009/03/05 12:34 | URL |

ゴッメン・・・・書き方が悪かった。痛いのは美鈴です。
もう一週間たつけど、薬を飲んでも痛さは残っていて、上がったり下りたり、跳ねたりが痛いらしくたまに大声で「キャ~ン」。明日晴れていたらレントゲン撮りに行かなくちゃ。元気がとりえの子だけに可哀想なの~。

何か見つけられると良いね。私も協力・・・・じゆーべままに乗っかる????

| 美鈴かぁーさん | 2009/03/06 12:47 | URL |

美鈴かぁーさんへ

ごっめ~ん。美鈴でしたか。。。
元気よくて、飯能では走り回っていたよねー。
かわいそうに。。。。よくなることを願ってますよー。

| ジューベーママ | 2009/03/06 18:04 | URL |

おはようございます!
レントゲンを撮ったけどハッキリしたことは判らず・・・股関節の治まりが浅いらしく踏まれて痛くなっちゃったのかもね???
薬で対処です。尻尾が下がりっぱなしで、跳ねたり上ったりがダメです。可哀想なの・・・。
気長に。。。。。。

| 美鈴かぁーさん | 2009/03/09 10:01 | URL |

美鈴かぁーさんへ

かわいそうに。。。
走り回るのが大好きな美鈴にとっては辛いでしょうね-。
気長に・・・ですか。
確か、イブ君も気長に治療するらしいよ。
2匹ともやっと幸せになったのだから
早くよくなることを祈っています。

| じゅーべーまま | 2009/03/09 12:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alona19952005.blog43.fc2.com/tb.php/363-a18ec9fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

