ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千客万歳2

今日は、友達がやってきた!!!!
すごい警戒して、「わんわん!わんわん!」ずっと吠えている。
庭に出て走り回りながら、庭から客を観察している。
「バウワウ!バウワウ!」

それがしばらく続き、ソファに座るやいなや
やたらとニオイをかぎまくり、安心した様子で・・・・
どっかりと
なつくアンディ


これがまたかわいい~~。。。

しかし、お昼にピザを注文。
食べ残したピザを高いところに置いたつもりだったけれど
ちょっと目をはなした隙に、身体を伸ばし・・・
食べた~~~~~~~!

アンディの背の高さはあなどれない。

そういえば、アイリッシュって、緊張するとフケが出るの????
アンディは、それがすぐ現れる!!!!
散歩で他の犬に出会うと!お客さんがくると!
さぁ~~っと出てきて、しばらくすると消えるという感じ。。。
今まで来た子たちは気が付かなかったし、
ジューベーにフケが出たときは、
そろそろお風呂に入れなくちゃ!なんて思ったものだけど。。。
違ってたのぉ~~~?え~~!?知らなかった~~~!

アイリッシュ軍団の方たちは、お風呂、どうしているのでしょう???
自分でやるのかな?それともペットショップ?
今までは、自分でごしごしと洗っていたけど
ん~~~こんなきれいな毛だものね~からまったりしちゃったら
大騒ぎな気がするし・・・・

そこいくと、ビーグルは短毛だから洗いやすく乾かしやすかった!

歴代の預かり犬を見てきた実家の両親と妹たちが首を長くして
アンディが来るのを待っている・・・
お風呂入れてから連れて行ってやりたいんだけどなぁ・・・。

今日の散歩↓
CAUTION

まだ、雪残る公園で身体をこすりつけて狂ったようにあそんでいた!
スポンサーサイト

| アイリッシュセター | 18:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンディ君甘えんぼさんだぁ。
お客さんの足に顎を乗せちゃって!
アイリッシュって、こんな愛嬌のあるポーズ得意みたいですね。アトムはソファーで座っている私の後ろに伏せて(背もたれ部分に伏せ)わたしの頭の上に顎を乗せたりするのがお得意です。
まるでトーテムポールなんですよ。

フケは緊張したりすると瞬間的に出るらしいですよ。
私も最近知りました。そういえばアトムもフケ出してるときあります。

それから、我家ではアトムのシャンプーはペットシャワーへ連れて行って自分で洗います。
私のブログ11月19日分(だったけ?)犬の洗濯機?で紹介していますが、大型犬は1000円くらいでシャンプーから乾燥まで出来ます。
お風呂場と脱衣所のビショビショ掃除を考えると、楽だし洗いやすいですよ。

| はな&アトム | 2006/01/25 19:19 | URL |

緊張するとフケ?
初めて聞いたけど
たまにフケ出る時があって気になるんだけど
その時だけでおさまっちゃってるから
あぁ~そういうことだったのか~
納得しちゃいましたわ。

シャンプーはうちのお風呂で順番にします。
かなりハードですが
うちのわんこたちシャンプーキライなのでね。
コートが自慢ですが、そんなにすごいことしてないんです。
私だけかなぁ~

| ゆぅみ | 2006/01/25 20:20 | URL | ≫ EDIT

アンディ君お客さんの足に顎乗せちゃってかわいい~♪
お客さんもアンディ君のこと気に入ってくれたのではないでしょうか!?
興奮するとフケ出ます。
お散歩から帰ると出ていることが多いので(他のわんちゃんに会ったりして)ブタ毛のブラシを一通りかけます。
シャンプーはお家でやっています。
ここは田舎なのでセルフシャンプーもないし~
お金かかるし~いっつもお風呂場よ!
脱衣所にはバスタオル敷き詰めてます。
洗うのはけっこう簡単だけど乾かすのが大変よ~
あ、そうそう洗う前にコームでとかすといいですよ!
毛玉とかあると余計に固まって毛玉が固まってしまうみたいです。

| てるりん | 2006/01/25 20:51 | URL | ≫ EDIT

http://alemil.a-thera.jp/

フケでますよ~。緊張したときにね★
シャンプーは、我が家も自宅で私がやってます。
やってるそばからブルブルっとすごいので、
特に耳を洗った時は、先に拭いてあげるといいかも。
そして、てるりんさんの言うとおり、
シャンプー前にコーミングは必須。。。絡まり意外と多いの。
シャンプー中、お風呂場にもハサミとスキバサミを持って行きますよ。
洗っている途中でも絡まりを発見して解けないと切ります。
そして。。。足の裏の毛もある程度切ってあげてくださいね♪
フローリングで滑ってしまうほど、伸びてきますので・・・。
。。。けど、我が家はけっこういい加減なので時折滑ってます(苦)
上手な方はバリカンで綺麗にカットしているみたいですよ~。

| かおり | 2006/01/25 21:24 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
3歳になるアイリッシュのエルとMダックスのクレアとくらすエルママです。
ゆうみさん、てるりんさんのブログからアンディ君のことを知り、見守っているアイリッシュ軍団の一人です。
同じ3歳で、唯一わかっている埼玉在住の兄弟犬とアンディ君が似てるーってことで、きっとエルと兄弟に違いないと勝手に思い込んでいます。
愛情あふれる飼い主さんが早く見つかるといいな・・・と日々お祈りしていますが、うちのこになったらいいな・・・とも思っています。
夫が時々更新しているブログがありますのでよかったらあそびにきてください。ゆうみさんてるりんさんのところでリンクしてもらってますので(私はパソコン苦手なので。。)

それからエルも緊張したり興奮したりすると毛が逆立ってふけもでます。いつのまにかなくなちゃいますけど。
お風呂も主にパパさんがいれます。ほぼシングルコートなのでダブルのこに比べればかんたんですよー。

| エルママ | 2006/01/25 21:53 | URL |

うちの子はアンディ君の半分の体重しかない小柄セターなので、お風呂は自宅でも問題ないんです。

フケは細かいのが出ます。皮膚はどう見ても皮膚病やアレルギーな感じではないです。うちの場合冬になってから出ているので床暖のせいで皮膚が乾燥してしまってるのではと思っています。厚めのクッションやスノコの上に寝かせているんですけどね。
シャンプーを病院で売っているノルバサンシャンプーからやはり病院で扱い始めたティーツリーシャンプーに変えたらましになりました。それでもだめなら椿オイルをすり込んでます。

| マイノ | 2006/01/25 23:19 | URL | ≫ EDIT

椿オイルいいんですか~
いろんは情報が入って、
アローナさんの質問が、我が家の普通を
変えてくれるかも(^^)

うちのわんたち、ペットショップのお姉さんから聞いた
ベビーオイルをシャンプー後に付けています。
しっとりしますよ。

エルママさんのところへ、アンディくんいけたらいいなぁ~
なんて思ったりして…
地域限定があるようですが
アイリッシュ軍団の中にはアンディくんを、しあわせにできる里親さんがいると思います。

| ゆぅみ | 2006/01/26 12:43 | URL | ≫ EDIT

エルママの連れ合いです。
ママは、パソコンが苦手で先日初めてブログを書いたぐらいです。HP入れときましたので、是非見てください。
ママさんは、アンディー君見て興味深深です。でも、アイリシュ2頭は難しいかな?
お風呂は、僕が、裸になって一緒にシャワーで洗います。お風呂には、入りたくないみたいなので。
アイリッシュのエルは、いつも観念してるみたいで、
おとなしいですよ。Mダックスのクレアのほうが動き回って面倒かな。緊張や、やなことがあるとふけは出ますが綺麗なもんです。朝は、自転車&お庭で放牧。夕方は、森でwanちゃんたちとノーリードで自由に遊んでます。ひとやwanちゃんと遊ぶのが得意で遠くに行っても戻ってはきますから。ただ、相手されないとわんわん吠えますよ。
シャンプーは、3~4週間に1回ぐらいです。毎日朝夕のブラッシングとふきふき&特性スプレーで、綺麗なもんです。ベットも一緒ですから。

| エルパパ | 2006/01/26 21:14 | URL | ≫ EDIT

みなさまへ

やっぱり、シャンプーは自宅派なんですね。
毎日のブラッシングかぁ。
アンディは目やにを取るために
ティッシュで目を拭こうとするとき
鼻にしわを寄せて嫌がります!
その形相はちょっとこわい!
ブラッシングなんかしようものなら・・・。
まして、お風呂なんて・・・。
まだ、私のことを信用していないのか?
もともとキライなのか?
いつ、トライするか慎重に見ているところです。

| ジューベーママ | 2006/01/27 12:59 | URL |

エルパパス&ママスさんへ

コメントありがとうございます!
さっそくホームページ見てきました!!!
そそて、リンクさせていただきま~す!
すっごくきれいな毛艶ですね~。
特製スプレーってのもすごい!!!
さすが、毎日のたまものですね~。。。
それに比べ、アンディったら・・・。
ロングコートとダブルコートという意味が
わからないんですが、
アンディはロングなのかしらダブルなのかしら??

| ジューベーママ | 2006/01/27 13:03 | URL |

シングルコートとダブルコート

職場からこっそり書いちゃってます(^_^;)
アイリッシュはシングルコートです。
ちなみにダブルコートは柴犬やシベリアンハスキーなどで春先は秋口にごっそり下毛が抜け変わる犬種です。下に細かくてふわふわの毛上に固い毛が生えてるタイプです。
シングルコートは1枚コートなので毛は生え変わりますがダブルコートほどではないです。
ですから寒さには弱いです。
こんな感じです。

| てるりん | 2006/01/27 14:12 | URL | ≫ EDIT

へ~ボタン満点!

てるりんさん!
ありがとうございます!
へぇ~しらなったです~!
ってことは、うちのジューベーはダブルコートですかね。
そーか、アンディはシングルだから寒さに弱いんですね。
納得です!あったかい場所を探す天才だもの!
無知であいすいまっそ~ん!
これからも知らない世界に私を連れって行って!

| ジューベーママ | 2006/01/28 00:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alona19952005.blog43.fc2.com/tb.php/34-49d3c418

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

