ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハルちゃんの癖

なぜ、噛む?
あれからハルちゃんに対する態度を
変えてみる。
私からハルちゃんに近づかない。
いないように暮らしてみた。
今さら気が付いたが、ハルちゃんから私の方へ寄ってこない。
仕事をしているとソファに寝ている。
私の姿は目で追うが近くへは来ない。
ふ~ん。。。

仕事から帰ってきたとき、バリケンの扉を開けて
無言で出すと、うれしくてぴょんぴょん跳ねて
興奮している。
遊んで!撫でて!・・・・
そして勢いでガブッしようとする!
これは癖かしら?
「いけない!」と叱ると興奮が収まるが・・・。
やっぱり癖なのだろうか?
う~ん。。。。
スポンサーサイト

| ポインター | 15:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アトムも!

アトムもハルちゃんと同じ!
興奮すると手をガブガブ甘ガミしますよ。
何度注意してもやってしまうの。
だから『ガブしちゃダメよ』って呪文のように繰り返し言います。言い続けるの。
でも、やってしまうのねぇ。
本気噛みじゃないんだけど、時々痛かったりするから辞めさせたいんですけどねぇ。

だけど、昔ムツゴロウさんが言っていたんだけどね「わんこはお話ししているんだ」って。
昔買っていたEセッターのパルも私の手を咥えてカプカプ甘噛みすることがあったんです。
それはパルが私にお話ししていたらしいの。
ムツゴロウさんの話を聞く前から雰囲気でなんとなくそうなのかなぁ~と思っていたんだけど、ムツゴロウさんのお話を聞いてからはカプカプされている間に「そうなの」とか「うん、うん」とか合いの手(?)を入れるようになりました。
アトムのガブとパルのカプは、あまりにも状態が違うので疑問なんだけど、もしかしたらアトムも懸命に私に訴えかけているのかもしれないです。
そして、もしかしたらハルちゃんも?

| はな&アトム | 2007/02/10 01:04 | URL |

うちのアイリッシュも1匹、歯をあてる子がいます。
その子は噛んだりはしないけど、喜ぶと歯をあてます。
ただあてられただけでも、けっこう痛いですよね。

| ニタコ | 2007/02/10 21:05 | URL |

ご無沙汰です。

ちょっと仕事が忙しかったりでご無沙汰しちゃいました。
ハルちゃんに噛まれてしまったんですね。
そういうのって、ちょっと・・いや、かなりショックですよね。
犬の気持ち全部理解する事なんて出来ないし、
犬をウマくコントロールする事もとっても大変な事ですもん。
ハルちゃんやウチのモナカさんのように保護された子じゃ
なくても色んな犬がいるし、なんでも思い通りになんかいかない。
私もルナを持て余してしまう時があって、犬を飼う資格なんて
ないんじゃないか?って思ってしまう時があります。
ホント犬と暮らすのは楽しい事だけど、難しい事もいっぱいですね。

| あこぞう | 2007/02/11 01:28 | URL | ≫ EDIT

はな&アトムさんへ

そ~ですか、アトムもやるんですか。
なんか言いたいことあるのかしらね~?
最近は、テンションがあがると
頭の中真っ白になる傾向があるようで、
日々テンションをさげた生活を心がけてます。

| ジューベーママ | 2007/02/11 10:30 | URL |

ニタコさんへ

そーなんですよね~。
犬の歯は尖ってるから。。。
ハルちゃんは、私の皮膚を
自分の一部だと思っているのか
身体を掻くとき前歯でガシガシするように
私の腕をガシガシ噛んだりするんです。
それもけっこう痛いですが。。。

| ジューベーママ | 2007/02/11 10:33 | URL |

あこぞうさんへ

ほんとに難しい。
ハルちゃんと生活をしていて
こんなに難しいと感じた子はいないです。
それでも良いところもたくさんあったりしてね。
離れるときは、泣いてしまいそうです。

| ジューベーママ | 2007/02/11 10:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alona19952005.blog43.fc2.com/tb.php/252-9f482c79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

