ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の朝日新聞にて

ペット引き取り有料化が急激
年36万匹殺傷処分 減らしたい

で、自治体が飼育放棄を防ぐために
有料化するところが増えているそうだ。

引き取り・捕獲されて殺傷処分になる犬猫は9割。
私達は、1割にも満たない犬しか助けてあげていない事実に驚く。
それでも精いっぱいやっているのに。。。

来年から施行される快晴遺失物法では、
飼い主不明の犬猫を落とし物として預かってくれていた警察が
原則、対応しなくなるそうだ!
駐禁も民間に委託して犬猫すらも対応せず、
いったい警察はどこがそんなに忙しいのか????
と、思ってしまいますよ。。。
その為に自治体に集中して殺傷処分がふえるのではと
懸念しているらしい。。。

警察が一時保護してくれる時間がなくなると
保健所にすぐに連れて行かれ
すぐさま、殺傷処分となることが多くなっていくのだろうか?
迷子で連絡を入れても警察は動いてくれないのか?

犬猫などを要らないとの理由で持ち込むのに
自治体が引き取る料金は2000円~3000円だという。
それは、安くないか???
命だよ。命!あっ!命です。

| 犬の話 | 14:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

迷子犬

こんばんはーー
うちで、一度迷子犬を保護したことがあるんですが、警察には、1頭預かり犬がいたので、もう、預かれないといわれ、そちらで預かってもらえないか?ということでした。もしくは、保健所で・・・って。
それで、うちで預かりますので、探している人がきたら、知らせてくださいとお伝えしました。
遺失物の届けは、月曜日にお願いしますといわれたので、そういうもんかな?と。
あとは、畜犬センターと、隣の区の保健所とうちの区の保健所と近くの動物病院に連絡。
あとは、ネット。
結果として、月曜日に飼い主さんから連絡がはいったので、無事お渡しできましたが、聞くと、警察では、届出がでてないということで、保健所に問い合わせてはじめてわかったってことでした。
預かってくれなくてもいいけど、預かっている家に関しては、正式な届出なくても、なにかしら、記録しておいてほしいなあーーーと思いました。

| ランちママ | 2006/09/19 03:00 | URL | ≫ EDIT

わんこを保健所に持ち込む人たちからは、もっとガッポリお金を取って良いと思います。2千円とか3千円なんていう値段で命の処分をして良いの?って思います。
それに、有料化や警察で預かってもらえない等今度は野山に捨てに行く人が増えるように思います。野山に捨てられたわんこ達は野犬となり、またトラブルの原因となり『犬嫌い』を増加させる事にならなければ良いなと…考えすぎでしょうか?
でも、一番早急に必要なのはICチップの義務化と飼い主のライセンス制かも。
不幸な動物達を増やさない事、無くす事を大前提に行政も動いて欲しいものですね。

| はな&アトム | 2006/09/19 11:25 | URL |

ランチママさん、はな&アトムさん。
ほんとですよね~。まったく。
これから野山に捨てる人が増えてしまう
懸念がありますよね。
それか、私達のような
保護団体に引き取りを求めるとか・・・。

ペットショップも売るだけでなく
真剣に考えて欲しいですよ。
イギリスでは、ペットショップで犬猫などは
販売していないそうですよ。
ブリーダーの所から飼う方法と
保護団体から飼う方法があるだけだとか。
まぁ、それでも捨てる人は捨てるんでしょうが
でも不幸になる頭数が違う!
日本もそういう風になればいいのにと思います。

| ジューベーママ | 2006/09/20 10:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alona19952005.blog43.fc2.com/tb.php/203-0d897c71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

