ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レン君からの便り

レンママから写真が届いた!!!
きゃ~~~!アンディに引き続き、うれしいお便りです。
こんなつながりが預かりにとっては、なによりのご褒美なんです。
どうもありがとう!!!!
羽田レンくん

なんだか文句ありげに寝ている?
いやいや、眠そ~なだけだよね。
かわい~ね~。

ところで、いちごちゃん、ちょっと心配です。

うちにいるときもハウスが嫌で入れると吠えまくり
うんこ・おしっこしまくり、落ち着きがなかった・・・。
里親さんのところでもやはりそーらしい。
私は、外出する時、ハウスに入れて
泣こうがとっとと出かけて行きました。
帰ってくると静かにはなっているけれど、
ハウス(バリケン)が90度動いていて、たぶんハウスの中で走り回っている。
うんこのニオイが部屋中漂い、くさいったらない・・・。
いつも帰宅してからハウスの掃除と窓を開けて臭い消し。
人がいれば、まったく問題のない子なんだけど
ものすごい分離不安?これはいったい???

里親さん宅でも同じようなのでどうすれば治っていくのか?
ケアの仕方を知っている方がいらっしゃったら
教えてくださいますか?
年齢が3~4歳ということで前の飼い主さんが
どんな飼い方をしていたのか?
心の傷が大きいのか?わかりませんが。。。

私もいろいろ知り合いに聞いてみようと思っています。
スポンサーサイト

| ビーグル | 12:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かりんもそうなんです。
前が外犬でつなぎっぱなしで散歩なしで飼われていたので、家に来たばかりのときは家の中でもがまんしないで部屋の真ん中でおしっこ、ウンチをしてしまったのでした。それらは無言で片付けて、とにかく頻繁に外に連れ出し、おしっこ、ウンチを外でしたらむちゃくちゃほめてをしていたら、家の中でするのはだめというのは覚えたのです。

でもわたしが在宅だと大丈夫なだけなのです。仕事で毎日長時間留守にして、その間、120cmx90cmくらいの、中にトイレのあるサークルに入れていくのですが、ひどいときはおしっこ+下痢ウンチでぐちゃぐちゃだった事もあります。下痢止めを使いつつフードの配合をいろいろ考えて下痢は治まったのですがウンチおしっこは相変わらず。で、分離不安のお薬も使ってみましたが、2ヶ月くらい使っても効果なし(効くのに少し時間がかかるので1ヶ月以上は使ったほうが良いのです)。一般的に言われている、分離不安対策の出かける30分くらい前からかまわないとか、帰っても落ち着くまでかまわないとか、おもちゃを入れるとかも全部同時にやりましたがだめ。で、全く正反対に出かける前に抱きしめて、「お利口にお留守番しててね」としっかりなでてから出かけるようにしたら・・・完全ではないですが、かなりましです。出かける前に無視したって、出かけることは犬にはわかっちゃうし、いるときといないときに環境差は絶対できてしまいますよね。だから押してもだめなら引いてみなで、言い聞かせ作戦です。
おしっこはトイレのペットシーツにするのであまり問題はありません。ウンチはトイレにしても踏んでしまったりしていたのが、してても踏んでいないとか、していない事が多くなりました。
とにかくしてあったら、無言で犬は風呂場に放り込み、サークル内を片付けて、その後、犬を洗うもしくは足だけ拭いて風呂場から出してもその日は当分無視。何もしていないか、トイレにおしっこだけしてある日はサークルから出してからおりこうね~とかわいがるということは必ずします。
とにかくまだ闘いは続いています。
留守中に時々寂しくなって鳴いているらしいのでその対策を今考え中です。

最近、ライブカメラを導入して、ウンチしちゃっているかどうか職場から確認できるようにしました。鳴いているかどうかも確認したいので音声付ストリーミングで出したいのですが、職場からだけうまく見れなくて四苦八苦しています。
でも見られると帰る前に心構えができてちょっと気が楽になります。

ワンコによって違うのでとにかく正当なことからやってみるしかないと思います。
いちごちゃんのおかーさん、がんばってください。

| マイノ | 2006/04/08 13:08 | URL | ≫ EDIT

マイノさんへ

かりんちゃん、そーなんですか。
大変ですね。頭が下がります。
ジューベーも小さい頃、分離不安がひどくて
やはり薬をもらったり、睡眠薬をもらったり
試しましたが、効き目はなかったです。
うんちとおしっこはしないけど
吠えるのがすごかった。
で、マイノさんと同じように出かけるときに、
「お仕事だからね、おりこうで待っててね」と
声をかけて頭をなでながら出ていくようにしました。
しばらくして、吠えることがなくなり
静かに待てるようになりました。
いちごにそれが効くかどうかはわからないですが
それも試す価値ありかしらね?
アドバスありがとうござます~

| ジューベーママ | 2006/04/08 15:20 | URL |

いちごちゃん・・・

う~む、なかなか大変そうだ・・・
人がいる時はハウス(バリケン)内でも
静かなのですか?
それとも人がいて、フリーだと静かなのかな・・・?
心配です・・・・
いちごちゃんママ、頑張ってっ!!

| めぐみ | 2006/04/08 19:02 | URL |

レンママです。

早速写真のUP、ありがとうございます。
レンくん、動きが早すぎて寝ているとこのしか写真が撮れないんです(汗)。普通に座っている写真とかってあと2年ぐらい撮れないんですかねぇ・・・・
今日は初めて車での遠出でした。練馬の方に用事がありちょうど良いので城北公園のドッグランに行ってきました!私たちはドッグラン初体験でちょっと緊張気味で赴きましたが、なかなか庶民的な雰囲気で安心しました。いろいろな種類のワンちゃん&飼い主さんたちに会えて私たちも楽しみ、勉強になりました。(アンディーさんのそっくりさんもいました。身のこなしがと~っても優雅でした。)
ドッグランを終え、本来の用事の場所へ向かっている最中、ブラッシングしてきちんと落としたはずの砂ボコリがレンくんにたっぷりとついていたので、「ん?」と思ってよーく見ると。。。なんと2日前にシャンプーしたはずのレンくんの身体から大量のフケが出ているではありませんか・・・ 慣れない車での初めての遠出だったからかな?車の中をイタズラしながら移動するたびに「No!No!!」言いながら私が引っ張ったからかな・・・??とにかく、すっごいストレスだったみたいです。。。ゴメンよ~、レンくん。でもでも一緒に沢山お出掛けしたいからお互い早く慣れようね。

ご心配頂いているイチゴちゃんですが、ママがとっても良く頑張っているので、気持は少しづつですが伝わって来ているようです。今のままの状態じゃ本人もママも大変ツライと思うので、早く良くなるといいな~。レンくんも(きっと)応援しています☆

| Ritsuka★★ | 2006/04/09 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alona19952005.blog43.fc2.com/tb.php/112-ad258d69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

