ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のローラ7/22

このところ食欲倍増!
散歩も今朝は少し歩けた!!!!
距離は短いけれど、気分転換にもなるようで、
こころなしか楽しそうに見える。。。?
散歩中、吠える犬に遭遇。。。
あの優しいローラの顔が一変!
怖い顔で吠えていた!
こんなところもあるのねんのねん。。。
任侠に反する態度は許さねぇ~!極犬、ローラ姐さん。。。

私が帰ってきても少し喜ぶ程度だが、
親分が帰ってくるとうれしょんっす。。。
上下関係はっきりしてます。
一緒に添い寝したのは、あたしだぞ~!

| ゴールデンレトリバー | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばったローラ

一昨日、夕方ローラは病院から帰ってきた。
車の中で寝ていたローラは、
下へ降りる気力もないらしく、
立ち上がったがじっと動かない。
うむむむむむ・・・
よいこらしょと抱きかかえておろす。意外に軽い。。。
お薬のことを預かりさんから伺って
家の中へ・・・
お疲れローラ
しばらくこのポーズのまま、動こうとしない。
痛いのか、じぃ~っとしている。。。

しばらくして、やっと動きだし。。。
辛いよ~

痛いよぉ~

目に精彩がなく痛々しい。。。
私たちが夕食を食べていてもまったく感心がなく
ぐったりしている状態。
見ているこちらが辛い。なにもしてあげられないのだよ~。。。
食欲もないらしく、この日は夕食は抜き。
とにかくそっと見守るしかなかった。。。
ぐったりローラ

夜は、一緒に添い寝。
このままぐったり朝まで寝ていたローラ。

一日が経ち、昨日。。。。
すっかり目力が出てきて、舌の色も健康的な色に!!!!
さて、ローラご飯食べようね。。。
がっつくがっつく!!!ぺろりとたいらげた!
これなら大丈夫!元気になったようだ。
目力ついたローラ

元気になったローラ

大好きなおもちゃを持ってきて、遊ぼうよと誘って・・・・・
きたっーーーーーーーーーーー!!!!!
地球に生まれてよかったぁーーーーーーーーーーーー!!!!!
とにかく、元気になってよかった!よかった!
あとは、フィラリアの治療をゆっくり時間をかけていくのだそうだ。
まずは、ひと安心。だが、拾い喰いには要注意!!!

| ゴールデンレトリバー | 11:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術成功!!!!!!

今朝、手術が行われた。
近くの預かりさんから「無事成功」のメールが届き、
さっそく病院へ向かう。
ローラと面会。
おりの中でローラ

まだ、足下がおぼつかず、ハウスの中から出ようとせず
ふらふらしているがしっぽをふって、
私が来たことを喜んでくれていた・・・かな?
ローラ!よく頑張ったね。お疲れさん!
舌の色もピンク色になってきている。
子宮摘出。
シーリングによる手術だったので、出血も押さえられ、
心臓の負担も最小限にとどめていただいたそうだ。
先生方、ありがとうございました。
よかった。ほんとうによかった。

ちょっと涙が出ている?痛かったのかなぁ。なんて勝手に想像している。
がんばりましたローラ
今日夕方まで病院にいて、その後、我が家へ戻ってくる。
これで、出血は止まるのだ!はぁ~ほっとした。
今後は、フィラリアをやっつけることが課題。
がんばろうね、ローラ。
ひとまず、峠を乗り切り、安心安心。。。
大丈夫!私たちがついてるよ。安心して静養していいんだから。

| ゴールデンレトリバー | 14:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のローラ7/17

おとといあたりからローラの出血がひどくなり、
今朝、近くの預かりさんがローラを病院へ。。。

先日よりHCTの数値が下がっているらしく、血液もきれいではないことから
もしかすると子宮蓄膿症の可能性もあるとのことで
緊急手術決定。
今晩か明日朝には手術となった。
が、フィラリアを抱えての手術なのでリスクが伴う。。。。
万が一の場合は覚悟してほしいと言われたそうだ。

どうか、ローラを助けてください。
いや、大丈夫よ。ローラは運の強い子だから・・・・
西城秀樹も叫んでいる!ロ~~~ラァ~~~~~~~!!!!!って。。。
くつろぐローラ02

こんな時に冗談を言うのはやめよう。。。

とにかく手術の時間が決まり次第、私も駆けつける予定。
うまくいくと信じている。絶対にうまくいく。
また我が家に帰ってこられる。
信じてるよ、ローラ。祈っているよ。
せっかく、助かった命じゃないかっ!
このブログを読んでくれている方もどうぞ祈ってやってください。
庭のローラ


| ゴールデンレトリバー | 16:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のローラ7/16

昨日からまたまた出血量多くなる。
病院によると頸管はしまってきていて子宮内に血液が溜まっていない、
血液検査の数値もよくなってきているそうで
しばらくは様子を見ることになったんだけど・・・・・

昨日は具合も良さそうで、散歩もよく歩いた。。。
のが、いけなかったかな???
む~~~???
またしばし、散歩は見合わせ。
治療には時間がかかるというが、いったいいつまで出血が続くもんだか・・・
早く出血が止まるといいね、ローラ。
ローラぐったり


というかだ!!!
昨日、ローラは、やってくれた。
ゴキブリ駆除の薬剤が入っているものをガジリ!
玄関にセットしたことをすっかり忘れ、散歩へ行こうとした矢先、
ガジっと音が・・・・
「あっ~~~~~~~~!!!!!」
それから20分ほどローラとの格闘。
「出せ!出せ!出して、お願い!豚耳あげるから!」と見せても
見向きもせず、がんと口を開けずによだれだけがタラタラ・・・
割り箸を口に挟み込み内側から出す作戦を試みるもやっぱり開かず!
「ってっめ~~~!出せっつ~てるんだよ!!!
 死んじゃうよ。死にたいか?そー、じゃ死ぬ?」と
かじらせない為に必死で口を開けさせようとすると
開いてなるものかと頑固に口を開けてくれない。
根比べで、私の勝利!!!!!!
ポロリと落とした瞬間に取り上げて
「いい子ね~!」と褒めながら豚耳を食べさせた。。。
っとに首しめたろかっ!と怒り心頭、冷や汗ダラダラ。。。。

お前さぁ~、拾い食いしちゃダメじゃん!
ローラの横顔

肝が冷えた事件。。。。


| ゴールデンレトリバー | 11:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お帰り~ローラ!

昨晩、ほかの預かりさんのお宅で過ごし、
病院に行って、帰ってきた。
「お帰りぃ~!」
まだ出血しているが、止血剤やら抗生物質やらお薬をもらう。
好転してきたようで、少し安心。
体調によっては散歩もオーケー。
しばらく投薬で様子見となる。
その後手術。

近所の預かりさんとこうやって連携できるのはいいことだ。

くつろぐローラ02

ウインクローラ


よくなったら、素敵な里親さんに巡り会えるよ。きっと。

| ゴールデンレトリバー | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローラの病状7/13

お腹空いたローラ


おはよう!ローラ。。。。

と言っても今日はいません。
少しずつ出血が止まりかけていた矢先に、
金曜日からまた出血が見られた。
これはやっぱりおかしくないか?
と思っていると、偶然近くの預かりさんからゴールデンを見たい!
と連絡があり、見に来た。
やっぱり出血を見て、「おかしい!」とのことで、
ローラを近所のお医者さんに診せてくださることになり
昨日夜、診療してもらい、そこのお宅に一泊している。

先生の所見は
子宮頸管からの出血と見られる。
支給は収縮していて残留物は見当たらない。
乳腺腫瘍がいくつか有り。
フィラリアにより変形している。
死産の原因としては、ネズミ取りのような毒物を食べた可能性が考えられる。
ネズミ取りを食べた場合、出血が続くことがあるらしい。
貧血も相当続いていて内科的治療で様子を見て
改善されなければ手術を考えた方がよいとのこと。
それにはリスクが伴う。。。。ということ。
費用だってかかるだろう。。。
預かりたちのカンパでも足りないかもしれないが、
とにかく救ってあげたい。

貧血なのに散歩連れ出してごめんよ。
辛かったろうね。ごめんね、ローラ。。。
辛いのに私にすり寄ってきて。。。
何かを訴えていたんだろうか?
気がついてあげられなくて。。。ごめんね、ローラ。
ローラの寝顔

人が大好き!ローラ




どうして?どうして?こんないい子を捨てるんだよ~~~~~~!
たがが犬?

せっかく助けられた命。なんとか回復してほしい。
犬の病気のことは、ほとんど知らない。
少しは勉強しなければ・・・・。
もっと早く気づいてあげられたのに。

テーブルの下からローラ

がんばれ!ローラ

今日、夕方ローラは帰宅する予定。

| ゴールデンレトリバー | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のローラ7/9

昨日あたりから出血が少量に!!!!
散歩も通常の距離に近くなってきた。
鼻も潤いを取り戻す。

朝の散歩のあと、お尻だけシャンプー。
あと少しで回復か?
一歩一歩、焦らずに普通に戻って行こうね、ローラ!

| ゴールデンレトリバー | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のローラ7/7

昨日までの暑さでか?
ローラは、オムツをはかせるとすぐにかみちぎり
その度ごとに掃除が大変な労力だった。とほほ。。。
この暑さだもの、そりゃ~いやだろう。
なので、パパのいらないトランクスをオムツ代わりにはかせる。
通気性は抜群、しっぽ部分は、ちょうどよい穴があいている。
「いいんじゃぁ~ん!!!!」
薬のせいか?少し出血の量も収まってきたような気がする。
このまま、少しずつ回復するといいね。。。
今朝はいつも歩きたがらなかった散歩も少し前進!
夕方の散歩も少しだけ距離を歩いた。
体力も戻ってきたのかな?
ガンバレ!!!ローラ!ローラ!
祈りも誓いもこの愛も捧げる~~~~
オゥ~ロ~~~~~ラ~~~~~~~~

短冊にローラが早く回復して里親さんが決まるように願いを込めて。

ところで、近所のパン屋さんがコタローをつれて買い物へ行った時
「犬の里親さん募集ならポスター貼りますよ」と言ってくれました!
よっしゃ~!なかなか声のかからない子をポスターにしていきます!
乞うご期待!

| ゴールデンレトリバー | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩見合わせる?

お薬をいただくも、そんなすぐには効かない様子。
今朝、近くの公園まで散歩すると犬友達と遭遇。
もしかしたら、お散歩させない方がいいのかもよ。。。
歩くと大量に出血しちゃうんだもんね。
家の周りを歩かせて排泄程度にしてみよう。と思いました。
玄関でローラ

ここで、おしりを洗います。
散歩帰りローラ

なぁ~んか悲しい目をしているのだよねー。ローラは。。。
悲しい目のローラ


ローラ、君はなぜに~ローラ心を閉じて
ローラ、悪い夢は忘れてしまーおーおー♪
一人遊びのローラ

家では一人遊び
痛い痛しいローラ

オムツ姿が痛々しい。。。。



| ゴールデンレトリバー | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローラのお薬

さすがにこの症状に心配になり、胴元さんへ連絡。
昨日お薬が届く。。。たぶん止血剤?
そんなにすぐ効く訳ないが、これで少し減るといいなぁ。
どうも歩くのがいやなのが、排泄を済ますと家に戻ろうとする。
そりゃ~疲れるだろうと、この2・3日は
短い距離を歩く程度。
元気になったら、いっぱいお散歩しようね。
ローラ!
やっぱりくわえるローラ

| ゴールデンレトリバー | 15:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローラの毎日

ほんとにローラは、おとなしい。。。
ピンポン鳴ったって、吠えない、動かない。
散歩の途中に庭に出ている犬がワンワン吠えた時だけ
「うぉん!うぉん!」と吠えるだけ!
散歩中のローラ


こんな風に散歩中もお気に入りのおもちゃをくわえて、歩きます。

水補給中のローラ


水を飲んだ跡はやっぱり・・・・

放さないローラ

やっぱりおもちゃが好きなローラ・・・・。

一緒に散歩しているトビ君は、大きい犬が苦手。
ローラはほかの犬にあまり興味なく、二匹とも他人のふり・・・・

おまけのとび君。。。
おまけのとびくん


自宅に帰ってきてもやっぱりタオルをくわえるローラでした。

しかし・・・・
出血がますますひどくなってきて、オムツなんか1日3回も替えている。
大丈夫かしら?人間だったらとっくに貧血で倒れているはずだけど。
あまり歩きたくないようで、散歩から帰るとぐったり寝ている。
ん~~~~。。。いつまで続くの?きずだらけのローラちゃん!

| ゴールデンレトリバー | 11:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

