ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

問題山積み・・・。

先日、我が家に来客。。。
リビングにバリケンを持ってきて、ハルちゃんをハウスさせてから
客人を招いた。。。
友達は、ハウスしているハルちゃんに声をかけながら
のぞきこもうとしたら・・・
「キャンキャン!」と吠えながらバリケンの格子をガブした!
見ないで!と聞こえた。
バリケンの小窓に足をのっけようとしたら
やっぱり足にむかって、ガブッとしようとした。。。

どーして、こうなのだろう?他人は、敵なのか?
前の飼い主は、どういう飼い方をしたの?
私には、撫でて!と甘えるし、マズルをつかもうが
どこを触ろうが怒らない。
「ハルちゃん、人は優しく、みんな君のことを思っているよ。
 たくさんの愛情で君を守ってあげるよ。
 怖がらないで!大丈夫だから。」
人間の言葉が理解できたらいいのに。。。

きっと時間をかければ、かたくなな心も解けると信じたい。
ハルちゃんは、いい子です。
こわがりだけど甘えん坊で叱られるとしょげたりして
ちゃんと私の言うことは理解できる賢い子です。
お風呂に入れたってじっと我慢してます。

人を怖がらないでと願うしか私にできないことがもどかしい。
ハルちゃんは、環境を変えようと言うことで
2月末に胴元さんの家に預けられます。
一対一だといけないのかもしれないから。
それまで、いっぱいの愛情をかけよう。
それしかできることがない。
手前味噌だけど、ほんとにほんとに可愛いのです。
私の接し方が良くなくて環境が変わって
人が恐くなくなればいいと願います。

ハルちゃん、ハルちゃん。愛しているよ!
信じた人にはほんとに愛情深い子だもんね。
必ず里親さんが見つかると信じているよ。
絶対に幸せにならなくっちゃ。ねっ!
神様、どうか守ってください。ハルちゃんの人生を。
なんて、ガラにもなく祈ってしまいます。

| ポインター | 22:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしのヒーロー

はるちゃんのあの痩せすぎの姿に
ん~何かに似ている・・・・???
ガイ骨なのは、そーなんだけど・・・。何なのか?

ん~~~~~~~~!!!

はたとひらめきました!!!!!
そーだ!そーだ!あの懐かしのヒーロー
黄金バット!じゃ、あ~りませんか!!!!

知らない人は知らない。はるか昔の日本のヒーロー。。。
年齢がバレバレだが、私はリアルタイムで知っているわけではない。
あしからず・・・・と言い訳をしつつ・・・

どんなやからか、わからないと言う人に・・・
黄金バットとハルちゃんマンの夢の競演・・・
ゴールデンバットだ!


あばらの出具合、くりそつ!じゃない????
私だけ・・・・?

顔が似てると言われたら、ハルちゃんが可哀想ですがね。

| ポインター | 19:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コワイ顔のハルちゃん

ふげ~

コワイ顔をさせてみた。
ハルちゃんは、こ~んなことしたって、怒りません。
だのに・・・
他人がハルちゃんの目を見ると恐がり吠える。なんで~?
ぬくぬく

夜、ソファに寝ころび毛布にくるまるのが幸せらしい。
頭からもぐるので、それじゃ苦しかろうと
顔だけ出してあげると不機嫌そうな顔をする・・・
痩せすぎ

熱くなると毛布をはぎとり、のびをする。
あ~相変わらずのガリガリです。
いつになったらふくよかになるのかしら????

| ポインター | 15:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レン君と義兄弟?

07年賀

すんません!年末ばたついていたので、年賀状アップできませんで・・・
もうすぐ2月というのにアップしちゃいます。
昨年幸せになった子たちのラインナップ!!!!

今年もたくさんの犬達の幸せの橋渡しをできたらいいなと思います。
でも、不幸な犬が減ることの方を強く望みます。
『犬を飼うなら「愛・お金・時間」がある人が飼わなければいけない』
と、とある番組で言っていましたがまさにその通り!!!!

ところで、レンママからレン君&マリンちゃんの画像便りが送られて来たので
ちょっと加えてアップしました。
レンママ、どうもありがとうございました。。。。
元気な様子と愛されている様子がわかるとうれしいもんです。
預かりは、その後の様子がわかると幸せ!
それがごほうびとなります。
また画像送ってくださいね~~~~!
俺達兄弟?

うむ~~~???似てる?かな?

| ポインター | 18:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かくれんぼ

ハルちゃんを庭に出すと「ワンワ~ン」と吠えるので
庭に出た時にこっそりトイレに隠れてみた。
しばらく庭で道行く人、犬などに吠えているが
しばらくして、部屋に戻ってくると私がいない・・・
どーするハルちゃん!!!!

ハルちゃんは、部屋を走り回り探してます!
それからまた庭に出て、また部屋へ戻りと行ったり来たり・・・。
「フェーフェー」と心細そうな声で鳴いている。
それでもトイレからじっと様子を伺う私。。。
(※ちなみに我が家のトイレの扉は上にガラスを配しており
様子を見ることができるのだ!しかも木戸)

おかしさをこらえながらハルちゃんの様子を観察。

しばらく、うろうろしているとこの家にかぁーちゃんは、いないと
察知したのか動きが止まり・・・
ヒーターの前でお座りをしている様子・・・
何を考えているのだろうか????

数分の後、またもや心配になったのか、また庭へ出ていく。

という感じでウロウロ→ヒーターの前→庭→ウロウロのくり返し。

昔、ジューベーにもやったが、彼女は臭気選別の訓練を受けていた為
すぐに私のニオイをかぎつけ、トイレの戸の前で
「フゥ~ンフォ~ン」と鼻息荒くして、ピーピー泣いていました。
さすが、シェパード!あっぱれじゃぁ~と思ったものです。

で、ハルちゃん、あまりに心細そうに
ヒーターの前で考え込んでいた?ので
庭に出た時を見計らい、トイレから出てきてあげた。。。

庭から戻ってきたハルちゃん、突然の私の出現に
飛び上がって驚き、それからうれしそうにおしりを私に向けた。
おめぇ~よぉ~、普通うれしそうに顔を向けて撫でて~って
するだろ~がよ~~~!
“がっかりだよ~~~~~~~~~”
でも、これがハルちゃんだもんね。

これが功を奏したのか?
庭に出ても、することすると、すぐ部屋に戻ってくるようになった。
そして、あまり吠えなくなった。
ハルちゃんは、かぁーちゃんがいなくなるのが嫌なんだもんね。
エライぞ!ハルちゃん!かわいいぞ!はるちゃん!

| ポインター | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨に日のはるちゃん

雨の日の散歩は、笑える。
玄関を開け、「さ~歩くぞ~!」しっぽをふるはるちゃん。

が、一歩外に出るとシッポは丸まり、身体がかすかに震えている。
足を地面につけるのが嫌な感じでとりあえず、歩く。
いつもの散歩コースを歩こうとせず
ものすごい最短距離を行こうと
普段ひっぱらないはるちゃんが、グイグイと引っ張る。。。
長い距離はごめんだと言わんばかり。
私は、おかしくて、ニヤニヤしながらわざとゆっくり歩く。
しかも「もう少し歩こうよ!」と
ひっぱりはるちゃんと反対方向へ歩く。意地悪か?

そして家の近くまで来るとはるちゃん、猛ダッシュ!!
玄関前にちんまり収まり、扉が開くのを待っている。

扉が開き、身体を拭くと速攻!ヒーターの前に鎮座。
はるちゃんのほっとするひととき。。。

ジューベーだって雨の日は嫌いだったけど
散歩は別物だったのに!!!
こんな子は初めてです。

はるちゃんは、いまだかつてない犬だ。
どういう風に飼われていたのでしょう?
しゃべれたら聞くことがいっぱいだ。

| ポインター | 11:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はるちゃんの体調

土曜日、実家へ帰ったので
はるちゃんを病院へ連れて行きました。
2泊3日のお泊まり。
が~~~~~!!!!
病院で下痢になったらしく、調べたら『便虫』がいた!
とのこと・・・・
やっぱり痩せすぎは、このせいだったのか・・・。
3日間治療してもらったらしく、薬はもらわず
治療エサをいただき帰宅。。。

正月は、違う場所へ行きストレスがたまり
やっと帰ってきたらまた病院へお泊まりだもんね。。。
下痢にもなろ~が。。。

今日の夜ご飯はやっと普通の分量を食べられて
満足のご様子・・・・。

散歩中の拾い食いは、いつもより目を光らせ
他の犬が来ないか、常にキョロキョロし
まったくお前にゃ~世話がやけるぜ!

| ポインター | 18:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年!

明けまして おめでとうございます~。

昨年末、師走も師走に母が入院してしまい
我が家は大騒ぎさぁ~!!!

おせちやお雑煮、大変~おもちもつかねばならない・・・。
日頃、のんびりの年末年始、手伝いもせず、遊びほうけていた私。
あ~。。。結婚していた頃作っていたはずのおせち料理。。。
「忘れた~!わかんなぁ~い!」なんて若い子じゃあるまーに、
そんなセリフ許されない。。。困った困った。。。

妹が作ってきてくれたおせちでなんとか整い、
お雑煮は・・・。
さすがにわからない。母の味付け。
大晦日に母が仮出所して、指示を出す。
その通りにつくる板前修業のような私。
おもちをついて(と言ってももちつき器)
トッピング材料を用意して・・・
あ~~~~~疲れた疲れた・・・・
初詣も行かないまま、あっと言う間の正月。

その間、はるちゃんは、ずっとハウス。
散歩・ご飯・排便以外は、やはり危ないのでした。。。

今年こそはるちゃんもだけど、私も幸せになりたいと
つくづく思ったお正月。。。。

また週末ごとに帰らねばならず、しばらくおおわらわかも?

| 未分類 | 17:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

