ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハルちゃんの受難

先日、夜、散歩に出たときのこと。
犬もおらず、快適なお散歩。
すると・・・タカタカと犬のツメの音がする。
振り返ると・・・
えっ?えっ?え~~~~~???迷い犬?
ハルちゃんは驚き、吠える!!!!!
立ち向かうハル

私は、ハルちゃんを吊り上げて、噛まれないように守る。
「ハルちゃん、犬がだめなのよ~!」
「あなた、迷ってるの?」
「こっち来たらだめよ~」
と通じるわけないのに話しかけている私。
よく見ると
遊ぼうよ犬

柴犬風のミックス犬でハルちゃんを遊びに誘っているようだ。
見るからに子供のようで、かわいいが
ハルちゃん、鬼の形相でパニクっている。。。

ど~しよ~。迷っていたら保護したいが、
ハルちゃんと一緒には帰れない。
人っ子1人通らない住宅街・・・
誰かぁ~~~~~~~~~~~~~。

とその時、自転車でおじさんが現れた!
「オイ!コラ!こっちへおいで」
どうも近所の人の犬が脱走したとかで
おじさんも一緒に探してるところだったそうだ。
なので、犬の名前もしらないまま、捕まえようとするんだけれど
遊びと勘違いしてハルちゃんのまわりをクルクルかけっこしている。
するとハルちゃん、あきれ果てたのか、
吠えるのをやめ、その状況を見守る。。。

じっとしていたら、その逃走犬は、
タッタカタ~と夜の闇に消えていった・・・
つかさず自転車おじさん「ごめんね~」と
追いかけて、夜の闇に消えていった・・・・

ハルちゃんもこの一部始終がなんだかわからないまま
また普通を取り戻し、帰りの道を歩いていると・・・
またもや、向こうから逃走犬と自転車おじさんが
追いかけっこして、私達の横を走り抜けていった・・・・。
逃げた犬

あれ、あの犬、楽しそうに遊んでるよね~はるちゃ~ん。。。。
と笑いがこみ上げてきた。

ちゃんと捕まえたのかしら?おじさん。
他人の犬なのに一生懸命探してくれるおじさんはやさしい。

| ポインター | 12:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライチと初めての散歩

母が、日帰り旅行のため、
留守番の父がライチの散歩をした!
と母より着電!!!!
そんなことくらいで電話とは・・・!
それほど、我が家ではエライ話なのです。

がんとして、ライチと散歩をしなかった父。
だって、こんなかわいい犬をじいさんが散歩するのは
はずかし~んだもぉ~~~ん。。。という心の内。。。
が、仕方ない。母もおらず、私も妹も遊びに来ていない。
となれば、父がしなければいけない。

初めてリードを持ち、ライチの首輪につけると
ライチは、とまどいながらも大喜びしたんだそうです。
なんとなくぎこちなくふたりで歩いたんだろうなぁと
想像すると・・・。なんだか笑えます。

今はじいちゃんに威嚇することもなく、噛みつきもせず
かといって甘えたりはしませんが、
母のいない雷が鳴った時は、父にしがみついてはなれなかったそうで
その話を何回も聞かされます。
やっぱりそれはうれしい出来事だったのでしょう。

「早くここから出て行けよ~」と口癖の父、
ナンダカンダ言っても幸せになってもらいたいんだよね。

| スピッツ | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

留守番と来客

外出の為、いつものことながらハルちゃんはお留守番。
着替え→化粧→コートを羽織る・・・と・・・。
ハルちゃんは察知する。
「は~るちゃん!ハウスしよ~ね~」
出かけるの?

ここから動かなくなる。
「はるちゃ~ん!いい子でしょ~!おいで~!」
やっぱり

頑固に動かないので、いつも首輪をひっぱり
ハウスまで連れて行き、ハウスに入るとご褒美のおやつ。
私は、食べている間に出ていく。
鍵を閉めた瞬間、ひゃんひゃんと少し鳴いている、
けれどすぐあきらめておとなしくなる。

外出から帰宅するとき、友達も連れてきた。
これで何度目かの対面。さて~~~?
ハウスの中にいるハルちゃん、さっそく吠える。
近づいてニオイを嗅がせ落ち着かせる。
しばらくしてからハウスから出すと
ハルちゃんは、目を合わせず私が帰ってきたことに喜ぶ。
まるで友達がいないかのように無視しながら
庭でおしっこ・・・。
それから部屋に戻り、友達からおやつをもらう。
おやつを顔の所まで持っていき、「マテ」をさせ
顔をじっとみたらおやつをあげる。という具合に。
それを何回か試してみるとハルちゃんは
友達を認めたのか、甘えてきた。

私がソファに座り友達もソファに座ると
ピッタリはるちゃん

狭いソファに乗り、
私にぴったり寄り添いながらも友達にも甘えていた。

ふ~~~~!よ~~~やく、クリアか~????
これからは、お客さんはおやつをくれる人という
条件付けをしていけば、なんとか慣れてくれるかなぁ~?
ど~かなぁ~?

| ポインター | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり寒がり

最近のハルちゃんは、ベッドに潜りこむと書き込みました。
で、近頃寒いのでヒーターを付けるようになりました。
あったかハルちゃん

毛足の短い犬達はみんなここに集まってきてたなぁ。
マイロなんてはなれなかったっけな。
寒いらしくていつだってジューベーの身体に
ぬくもって2頭でまるくなって
ジューベーはマイロをやさしく守ってた。
マイロはそれに甘えてた。

ハルちゃんはヒーターに気持ちよさそうに丸くなってる。
ヒーターの前で

| ポインター | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルちゃんの甘え方

甘えたいとき、普通の犬は、頭をくっつけてくる。
今までの犬達も「撫でて~」と頭を寄せてきていた。
でもハルちゃんは違う。
撫でて~!!!とお尻を寄せて体重をかけてくる。
ベタ~っと。顔は前を向いたまま。。。
お尻を撫でて、身体を撫でて、耳の後を撫でて・・・。
こうして文字にするとセクハラのようだけれど
ハルちゃんはとても気持ちよさそうにしてる。

ハルちゃんは、目を見て甘えることはしないけど
お尻を寄せて甘える仕草が、いじらしい。

| ポインター | 14:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライチのお見合い話

またまた、ライチ君にお見合い話が届いた!!
日程は調整中とのこと。
今度こそ、今度こそ、お見合い成立かな?
こんなに長くいたのも初めて。
だからこそ幸せになってほしいと願う。
一頭でも多くの犬が幸せになれますように。
次々と待ちわびている犬達がいます。
みんないい子だったはずなのに。。。

ライチ!幸せになっておくれ!
今度こそ・・・。です。

| スピッツ | 18:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ってるハル

今日は土曜日で久しぶりに休み。
昼まで寝ていて今起きたところです。

ハルちゃんにご飯をあげて、しばし食休み。
でも、早く散歩へ行きたい様子のハル。
支度していると落ち着かないらしく
私のあとをくっついてまわる。

ふふふ。まだだよ。とじらす私。

こういう時はきちんとふせて待つ。
目が訴える、「早く行こうよ!なにしてんのよ!」と。

あきらめてソファに丸くなるハル。
ふっふっふ。では、行くとしよう。
毎回、こんな駆け引きがある朝のお散歩タイム。

| ポインター | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬくもり・・・

寒くなってきてから、朝のハルちゃんの行動が変わった。
夜は、ソファに、丸くなって寝ている。
そして、朝7時頃になると、決まって
突然起きだし、私のベッドの中に潜り込む。
鼻でふとんをおしあげて中に入ってくる。
私はまだ起きたくないのでそのまま寝たふり。。。
ハルちゃんは、潜り込むと丸くなって
また、眠り込む。

それから、しばらくふたりでぬくもる。至福の時。
それでもオシッコがしたくなると、
また突然むっくり起きだして
一生懸命私を起こしにかかる。
鼻で私の首を起きあがらせようとする。
コヤツ、できるな・・・・
で、自然と起きあがることになり
庭に出し、大小して、やっと我が家の朝が来る。

寒い冬。暖かいベッド。幸せなひとこま。。。

| ポインター | 10:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見合いが終わり

お見合いが終わり帰ってきた。
ハルちゃんも疲れたのか、今は寝ております。
電車の高架下で雨をしのいでのお見合い。

昨日練習した成果は・・・
残念ながら、ちょっと癖が出てしまいました。
初対面の人はとにかくコワイはるちゃん。
やっぱり、少しひきますよね~。
当たり前のこと。
でもとてもかわいいと言ってくださいました。

お父様が出張中で、いちお、今月中に返事をするとのことでした。
なので、どうなるかは、神のみぞ知る。。。
私としては、家の中に入れば、絶対大丈夫だと思うのですが
何か合ってからでは大変ですものねー。
とてもいい方達だったのでこの人達ならと
ちょっと力がはいったかな?

ダメでもまた探そうね。あたしがついてる!
みんなが守ってくれるから!大丈夫!ガンバレ!ハル!
もうちょと家でゆっくりして行きなさいね。。。

| ポインター | 18:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルちゃんのお見合い

突如決まったハルちゃんのお見合いは
なんと、今日、土曜日の午後から・・・。
まぁ、大変!!!
といっても着物を着るわけでなく
化粧をする訳でなく。。。

昨日、お見合いのシュミレーションをしてみた。
トビママにお見合い相手になってもらって。

背後から「はるちゃーん!」とトビママ。
すぐさま、ワオ~ンと驚いて吠えるハルちゃん。
あたたたた・・・・しょっぱなから。
立ち話で様子を見るとおとなしく座ったりしているハル。
トビママのニオイを嗅いだりしてリラックスしたかと思い
トビママがしゃがみこもうとした時
やっぱり「キャ~ン」と吠えた。
前途多難。。。。
顔見るからいけないのかなと
トビママが後ろ向きでしゃがむと吠えもせず。。。
やっぱりあまり初めから触ったり見つめたりすると恐いようだ。

さて、今日はそれをふまえた上でお見合いに望むわよ!
あんたの幸せがかかっているのだ、がんばれ!ハル!

お見合い写真に最適写真!
お見合い写真

アイコンタクトが出来るようになりました。
朝日の中で

かわいいでしょ?
日向ぼっこ01


日向ぼっこ02

日向を探してこんな狭いところで日向ぼっこしています。
庭を見ていないなと思ったら・・・

食べたいハル

鍋焼きうどんを食べているとき
はるちゃんは、熱い鍋に鼻をつけて、
その熱さにびっくりし、こうやってじっと
食べたいのをがまんしています。
その後、カラの鍋を流しに置いておいたら。。。。
あ~~~~~~~~~っ!!!!!!!
いたずらハル

こうやって、残骸の汁を飲んでいたハルちゃん。。。
叱ったら・・・
どうせアタシなんて

いいよ、いいよ、どうせアタシなんて保護犬だもの・・・
と言ったか言わないか???
私に背を向けソファに向かってイジケておりました。
性格がにじみ出ているハルちゃんの日常でした。。。

こんなハルちゃんなんです。。。
いじらしくかわいいでしょ?

| ポインター | 11:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西武ドームのドッグショー

ようやっと身体が再起動しましたよ~!
連休の土曜日、アンディパパ&ママ達と一緒に
西武ドームのスーパードッグショーへ行ってきました!
姪のヒナとともに。
西武ドーム

中はこんな感じ。右手のエリアでアジリティーなどやっておりました。
その他のエリアは、ショップなどです。

ヒナは、アンディに会うのは2回目、久しぶり。
「覚えてるかな~?」
久しぶりアンディ

お久しぶりのアンディ。
やっぱり喜んでくれました!
が、ヒナは、当然無視。
それがいやなのか、ず~~~~っとアンディのそばにいた、ヒナ。
笑えます。
しつこいよ

アンディゆっくり

うまそ~

客席でひと休みしながらショーを見たり雑談したり・・・

ヒナは、「ヒナの犬図鑑」を作るんだそうで
会場に来ていた犬達を撮影しまくり!!!!
ベルク?

黒ラブ

↓これは、ライチ君ではないのですが
スピッツを見つけて大慌てで撮影しに行きました。
ライチじゃないよ

この時のベストショット!!!
なかなかじゃありませんか?なんて、オババカですね。
ナイスショット

ヒナは、ものおじせず、まぁ~オトナにまじって
余計なこともぺらぺらとしゃべり
アンディパパとママにはお世話掛けました。
教えていただいた手品を帰りの車の中で練習して
にいにいに誕生日のプレゼントで見せていました!

アンディもしつこいヒナをとりあえずあしらっていたよね~。。
ありがとう!!!
ライチもヒナも大満足で帰宅しました。
眠いのライチ

疲れている様子のライチ。。。眠る寸前の顔。

ライチは車が大好きなのでドアを開けるとすぐに飛び乗ります。
あたたたた・・・・
ドライブ行くよ

あ~楽しかったね~。

| 犬の話 | 19:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルにもハルが来る?

良い話がくるとそれが呼び水となり
けっこう突然舞い込むものですね~。
ハルちゃんにもお見合いのお話しが!!!!
まだ、日程も何もわかっていませんが、
取り急ぎご報告まで。
私の腹痛が早く治ることが大前提ですが。
はるちゃんは、シャイで気弱で甘えん坊でいたずら娘。
叱るとイジケることもありとても可愛いです。
抱きしめてイイコイイコしてくれるのが大好きな子です。
やっぱり春は来た~~~~~~~!!!!!??

| ポインター | 00:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライチのお見合い

みなさん、気に掛けていただいてどうもです。
実は、実は・・・
先方さんが海外赴任の予定があるかもしれない
ということで、とりやめとなりました。
仕方ない。。。。
残念ですが、次のお見合い予定があるとのことで
詳細は、のちほど。

この連休、遊びすぎたか?
一昨日夜中より急に発熱。
体中痛くて眠れず、ダウンしてしまい
帰宅予定が2日も遅くなり本日帰宅しまして・・・
今度は、腹痛に襲われています。。。

う~~~~~~~。。。。

取り急ぎご報告まで。
連休話&ライチのお見合い話はまた後日あらためて。

| スピッツ | 19:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

