ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち着いてきたハルちゃん

はるちゃんが来て、3週間!
いたずらもようやくしなくなり、落ち着いてきました。
それに、私にも甘えてくるようになり、
家の中では目を見られるようになりました。

実はハルちゃん、「あとへ」ができるのです!
できないだろうなぁと思いながら左の腰をたたき
「あとへ!」と言ったら、完璧ではないけれど
すぅ~っと左脇に着くようになりました。
ほんとは、きちっと訓練を受けていたのかも知れないね。
他の犬が通るときバウワウと吠えているけれど
「あとへ」と繰り返すとヒーヒー言いながらも
左に着こうとします。
すげぇ~ぞ~!!!ハル。
少しずつだね、少しずつ。社会に慣れていけるといいね。

ジューベーも会う犬会う犬吠えまくっていて
時間をかけてなおっていったものね~。

あおとは、うちに来るお客さんに慣れること。
これは、お客さんをたくさん呼ばなければならず
ん~。。。
みなさん、来客万歳!大歓迎!
ハルちゃんを見にいらっしゃってぇ~~~~!
と、言ってもね~。
目を見るな!ハルちゃんに近づくな!無視しろ!なんて
そんなことできないものね~。。。。

ところで、ライチは、
母いわく、だんだん大人になってきたらしいです。
父に噛みつくこともなくなり、おとなしくしているそうです。
ライチと散歩が楽しくてしかたないらしい母。
時々、報告の電話がきます。
「散歩から帰るとブラッシングしてあげて
身体をキレイにふいてあげているのよ~。
散歩してるとあら、いつもキレイにしてるわね~と言われるの」
と、それがとっても自慢のようです。
でも最後に、
「この子はいい子よ~。でも、飼わないよ」
「・・・・。」
はははははは・・・・。

| ポインター | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島のドッグパークの崩壊

広島のドッグパークで犬達がひどいことになっているらしいです。
ここで書くよりもこちらのホームページにアクセスして
惨状を見てみてください。

http://ark-angels.com/rescue.html

http://pochinoa.blog66.fc2.com/blog-entry-149.html

あまりにもひどすぎて、胸が詰まります。

私は、関東なのでなにもできないけれど
支援物資なら送ることができる。
まずは、何か行動をしてみようと思います。
どうか一匹でも多くの犬達が
もう一度、幸せな犬生を送れますように。

| 犬の話 | 20:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐がりのハルちゃん

はるちゃんは、人も恐い。
「あら、今度はポインター?」と言って
近づく人も恐くてワンワン吠える。
我が家にお客がくるとやっぱり恐くて吠えている。
目を見ないよう、近づかないよう、無視していると
慣れてくるのだが・・・・。
トイレに立ったり、ちょっと動くと敏感に反応する。
庭に出るとまた、吠える!
男の人が通るとけたたましく吠えて
犬が通るとそれはスゴイ勢い!!!
なんだかジューベーが戻ってきたようです。

我が家の庭がハル専用身にドッグランになっています。
庭のハル

ドッグラン?


吠えては走り狭い庭を楽しんでいる。
疲れて眠りにはいると・・・・
夢の中へ

はるちゃん熟睡

気が付くハル

???ハル


寝ている時は、可愛いんだけどね~。
いい年こいて、まだいたずらをする。。。
がりがりの跡

これは、椅子の肘掛け部分。
テーブルの角もやられた!ガジガジと。

いたずらは、ともかく、人に慣れていかないと
里親さんは現れないど~~~!ハル!
なんだか自分の殻から出てこないね~ハル。
人は恐くないって教えるのは、時間がかかるのだろうか?
がんばって!セカンドチャンスをつかめ~!

| ポインター | 10:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の朝日新聞にて

ペット引き取り有料化が急激
年36万匹殺傷処分 減らしたい

で、自治体が飼育放棄を防ぐために
有料化するところが増えているそうだ。

引き取り・捕獲されて殺傷処分になる犬猫は9割。
私達は、1割にも満たない犬しか助けてあげていない事実に驚く。
それでも精いっぱいやっているのに。。。

来年から施行される快晴遺失物法では、
飼い主不明の犬猫を落とし物として預かってくれていた警察が
原則、対応しなくなるそうだ!
駐禁も民間に委託して犬猫すらも対応せず、
いったい警察はどこがそんなに忙しいのか????
と、思ってしまいますよ。。。
その為に自治体に集中して殺傷処分がふえるのではと
懸念しているらしい。。。

警察が一時保護してくれる時間がなくなると
保健所にすぐに連れて行かれ
すぐさま、殺傷処分となることが多くなっていくのだろうか?
迷子で連絡を入れても警察は動いてくれないのか?

犬猫などを要らないとの理由で持ち込むのに
自治体が引き取る料金は2000円~3000円だという。
それは、安くないか???
命だよ。命!あっ!命です。

| 犬の話 | 14:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プライスレス・・・。

え~え~。まったく、今日もハイパーなハル嬢。
夜はおとなしくハウスに入って休んでくれます。
おはよ~とハウスから出すとすぐさま、庭へ。
ひとり走り回り、おしっこをし、うん○もし、
どろだらけの足でズカズカと入って参ります。うんざり・・・。
なんの音?

庭の外の偵察も怠りません。

それから散歩。
引っ張る力はそれほどでもないけれど
ドーベルのベルク同様、アイコンタクトはしません。
始終、まわりをくまなくチェックし、犬・猫・カラスが
視界にはいると・・・「ワワワワ~~~ン!!」と大変な勢い。
今までハーフチョークでしたが今朝からチョークチェーンに替えた。
そして、また、リーダーウォークを練習。
またかよぉ~~~。。。
アンディの時、教えていただいたことを思い出しながら。
恐がりの子だから少しずつ、気をつけてやり始める。
「チーム・ジューベー」の総長は私だとわからせねば。
散歩が終わるといつものように庭に出て走り回り
ひととりすると家に入りいたずらできそうなものを物色。
何にでも興味を示し、引きずり出しボロボロにするので
思いあまって、バケツをぶん投げてみる。
驚くハル。私にすり寄ってくる。
いたずらしようとするとつかさずバケツが
どこからか飛んでくるのでバケツを怖がるようになった。
あ~ありがたやバケツ様~~~
バケツ様

それからあきらめたのか?ソファに腰を下ろし
眠りに就く・・・。
平和なひととき

半目のはる

そーいえば、今までの子達もソファに寝ていました。
時にかじられ、頭突きをくらわされたりもしました
でも、ソファはじっと耐えながら犬達の幸せを願っている。はず。
ソファ

いろんな子がいろんなものを破壊し、引きちぎり、食べ
「チーム・ジューベー」から巣立っていきます。
だけど、プライスレス・・・・な気持ち。
なんちゃってね。

| ポインター | 11:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じぃちゃんとライチ

先日、ライチを実家へ預けたので
様子を聞こうと電話をしてみる。
すると父が出た。
私「どぅ?ライチ、雷どうだった?」
父「あ~あの犬、いつもはオレに寄りつかないくせに
  雷の時、オレのふとんに入ってきやがった!」
私「あの犬って・・・。ライチでしょ。」
父「ん。あ~そ~。それでもって、ガタガタ震えてたよ、この犬」

だからさ~、あの犬でもその犬でもどの犬でもなく
ライチだっ!

そして、母が散歩から帰ってきたようで代わってもらった。

母「そーなのよ~。あたしが寝ていて気が付かなかったから
  お父さんの方へ行っちゃったのよ、ね~ライチ!」
私「キライでも雷の時はすがるんだ~おかしいね~」
母「ライチは、雷恐いもんね~仕方ないね~」
ライチを孫扱いする母。

しばらく父の側を離れず、
明け方までガタガタ震えがとまらなかったらしい。
けれど、雷が止み、朝にはすっかり父の元を離れ
母にベッタリとなり、また、父に見向きもしなくなったらしい。
「ったく、この犬は愛嬌がないっ!」

だからさ~、そーやって嫌ってるからじゃん!
というか、嫌っているのか?可愛がっているのか?わからない。
いつでもエサの心配をするのは父。
おやつをあげるのも父。
「コイツはいたずらもしないし、留守番もできるしいい犬だ」
と他の犬よりベタ誉めするのも父。
なでながら「お前も早くいい飼い主見つかるといいなぁ」と
ポンポン頭を叩く父。
そういう愛情もあるのだろうか・・・?
いつかライチと仲良くなれる日を
少しは夢見ているのかもしれない。
が・・・、じいちゃんとライチのバトルは今日も続く。

| スピッツ | 13:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルの暴走・・・。

ハルのいたずらは、すごい!!!!
散歩から帰ってくると有り余るエナジーを爆発させる。

私が仕事をしている間・・・
寝室でなにやら布が裂ける音。
見に行くと・・・・
枕が!

「こらぁ~!はなぁ~~~~!」
するとそのまま枕をくわえて。
解体ショー

おりゃ~とばかりに夢中です。しまいには、マウンティング。

枕の中綿が、あたりに散乱。床中、真っ白だ!
♪粉~~雪~~ねぇ~キミの心にもぉ~♪なんて
レミオロメンを口ずさんでいる場合ではない。。。が
歌っていないとおさまりつかずっ!!!!

ハルを呼んで座らせとくとくとお説教。
だって・・・

ハル涙

私の目をそむけたり、うるうるな瞳になったりしながら
私の言うことに耳を傾けるハル。
だと思ったら・・・また寝室へ行っていたずら三昧。

悪行三昧が終わり、庭から何か音が・・・
あたしじゃないっ

エナジーを使い果たし、やっと落ち着きをみせ
今はソファに丸くなって寝ている。。。

ん~~~にゃろ~~~~~~~~~!!!!!

あ~あ。。。残骸の掃除が待っている・・・
♪粉~~雪~~ねぇ~~ボクの床の上ふりそそぐのかぁ~♪

| ポインター | 10:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルが来た!

ハルが来た!ハルが来た!我が家にやって来た!

ライチを実家へ預けて、昨日夕方、胴元さん宅から引き取り。

ハルです

なんだか、前いた、ビーグルのレン君に似ている顔。
ポインターのハルちゃんです。
これでも、こんな顔なのに・・・女の子です。
他の犬が苦手で会うと吠えまくるんだそう・・・。
と聞いていたけれど、散歩に出てみて
「あっ、ほんとだ!」
どんな子でも先制攻撃で「ワワワワ~~~ン!」でした。

室内では、まぁ、落ち着きなく、ウロウロウロ・・・
まぁ、来たばかりですからね~
しばらくは、仕方ないこと。。。。
いたずらは、けっこうするような予感が・・。
ひざ掛けを噛みまくり、おとなしいなと思って寝室へ行ったら
タオルケットが~~~~~!!!
「はるぅ~~~~!!!!」
と叱るとあとずさりしなが「うお~うぉ~!」と
ビーグルのような鳴き声で私に向かって吠えていた。

いたずらもレン君並?マイロほどではないだろうけど
落ち着きのなさはマイロだろうか???
なんつって・・・。
何すんのよっ

ひざ掛けで遊んでいたときの目。。。
はるちゃんの布

おすましはるちゃん


なにせポインターは初めてなので性格も特性もわからないことだらけ。
ジャンプ力がすごいから庭に出すときは気をつけて!との
胴元さんの言葉にビビル私です。
胴元さんちで庭に出したら
ブロック塀に飛び乗り隣のお宅に行っていたんだとか!
ん・・・・うちはブロック塀ではないけれど
飛び越えたら車が通る道なので危険です。
気をつけなければ・・・・。
あ~どうなることやら・・・。

ハルちゃん、よろしくね。まぁ、仲良くやっていきましょう。
いたずらしたら、ただじゃおかんぜよっ!

| ポインター | 11:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもや・・・

明日からライチは、またじいちゃんちへ。
日曜日に他の犬がやってくるので
ヤキモチ焼きのライチはまたまた、非難です。

私がライチとふたりで過ごしている間も
次々に保護されてきて、他の預かりさんが2頭3頭と
預かっているのです。
で、預かりさん不足らしく、どーしてもうちしかいない
ということで、了解。
じいちゃんの家ならよく行っているし、
私も安心。いつでもライチに会えるし、
姪もまたライチ目当てにひとりで泊まりに行き
じいちゃん達もうれしいでしょう・・・
なぁ~んて・・・。

次の子は、たぶんポインターの女の子らしい。
でもって、この子も他の犬が苦手らしい。

さて~、また慌ただしいのか???

皆様に待望の新人登場です?
この子はどのくらい滞在するのかな?
それまで、ライチ!じいちゃんと仲良くしてなね。
またじいちゃんに噛みつくのかしら???
だいたい、じいちゃんとボス争いってのも笑えるわい!

| スピッツ | 12:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小粒でピリリな武勇伝

ちょっと前に、ライチと歩いていると
ラブラドール同志がお庭で遊んでいる所に遭遇。
両方女の子で仲良しらしかった。

ライチも幾度か会ったことのある白ラブちゃんがライチに気付き・・・。
彼女はちょうどシーズンだったせいもありライチにすり寄ってきた。
「あ~ラブ、今、シーズンなのよ」
と飼い主さんがいったとたん、
ライチをめぐってか?その女の子同士でケンカが!!!!
こえ~~~~~!!!!かやの外のライチは、とっとと退散したけれど・・・。

チビのライチをめぐる女の争いはスゴイものがあった。。。
え~っ!そんなにライチの放つ男らしさのニオイは
去勢手術しても香るのだろうか???
そんなに強い繁殖能力を感じるものなのだろうか?
私には、ぬいぐるみみたいにかわいいライチだけど。。。

そして、今日、また、そのラブちゃんに会った。
もうシーズンが終わっていたけれど
ライチはマウンティングしようとしたり、
首根っこにしがみついたりそりゃ~大変な騒ぎ!!!
ラブちゃんは嫌がりもせず、なすがままのきゅうりがパパだった。

その飼い主さんも言っていたけど
「ライチ君は繁殖能力が高いんじゃないの~???」

「オイラに恋したらケガするぜ!気をつけな~」
なんて言ってるようなりりしい顔つきに
私も惚れ惚れしてしまった~~~!!!!

ふむふむ。。。
ライチは、気が強く、オレが一番!みたいな
♪オイラはドラマー♪やくざなドラマ~~~
オイラが叩けば嵐を呼ぶぜ~~~~~~~~♪By石原裕次郎
的な気質があるかも?
売られたケンカは買うし、自ら売っちゃうヤツだ。

山椒は小粒でピリリと辛い。。。。ってか?
ライチは小粒でキリリと危険。。。ってか?

いよっ!ちょい悪、スピッツ!!!!ライチ、かっこい~
ライチの武勇伝。

こんなライチを里親として迎えてくれる人
いればいいのになぁ。。。。
楽しいよ~~~~~~!ライチって!。

| スピッツ | 00:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライチ君のお見合い

ライチ君のお見合い。
とてもいい方だったのですが、
小さい子がいるため断念しました。
突然の動きに噛みつくという癖は
やっぱり小さい子がいるお宅では危険。
で、また少しうちに滞在することに。

キャバリアやポインターが後にやってきているので
しばらくしたらまたまたライチは
実家へホームステイすることになりそう。

次から次へ犬達がやって来る。
おーして、こうも捨てる人が多いのか????

| スピッツ | 09:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電池が切れるまで

ブログでしか会ったことのないシェパードのアリンダちゃんが
闘病の末、亡くなった。

片目を失い、癌になってそれでも生きてがんばってたアリンダ。
私は勇気とか生きる力とか、なんだかはげまされていた。
動物は「もう自分の命はのこりわずかなんだ」とか
「生きているうちになんかしなくちゃ」とか
そんなこと思わず、ただただ生きることに一生懸命なんだよね。

「ジューベー、早く手術終わって一緒に帰ろうね」って言ったとき
渾身の力をふりしぼり、私の声を聞いて起きあがった。
「もう、死ぬ」って概念がないのかもしれない。
きっと私の元に帰るんだという思いだけだったのかもしれない。
きっとアリンダちゃんもそうに違いない。

寿命だったと片づけられないけれど
そう思わないといられないです。
ほんとうにお疲れさま。
生きていた命がなくなるということが
とても悲しいのだということをみんな解ればいいのにね。
命の尊さとか、あっけないものとか、はかないとか
みんなが、なくした命を悲しいと思う気持ちを
大切に思えればいいですね。

ただ生きていくことの大切さ。
生きることの大変さ。
生きることは辛いこと。

「電池が切れるまで」ってドラマがあったけれど
アリンダは電池が切れるその時まで
一生懸命生きたよね、がんばったよね。

いっぱいいっぱい、ありがとね。アリンダ。
飼い主の兄貴もほんとうにお疲れさまでした。
きっといつかまた、どこかで会おうね、アリンダ。

| ジャーマンシェパード | 22:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小金井公園

モニターが寿命を迎えたようで、
突然、画面が消えることが多くなり、
今日やっと新しいモニター君を迎え
こわごわパソコンを使う日々とはおさらばしたのです~!
これで、やっとブログをアップすることができるようになりました。
ほっ・・・。
むふふふふふ・・・やっと遅蒔きながら液晶だ~い!!!

ということで・・・
先週、小金井公園ドッグランにトビとライチを連れ行ってきた!
トビは、シャイな子でドッグランに入るなり
柴犬にマウンティングされ、しっぽ丸めてじっと耐えている。
ライチは、いつものように私の後をくっついてはなれない。
トビとライチ

おおぉ~~マイロが来ている。
マイロは相変わらず走り回ってわんぱく健在。
「マイロ~」と呼ぶと寄ってきてくれて
ドロドロの足をおくびもせず私のヒザに乗せてきた。。。
ういヤツじゃのぉ~。。。
マイロと一緒に預かり犬アクア君登場!
かわい~~~目。ビーグルらしくて女の子のような顔。
マイロとアクアの写真を撮るのを忘れてしまった!!!!
ごめぇ~~ん。。。
するとアンディパパ登場!
サプライズゲスト~~~!!!!
アンディが遅れて到着。
アンディ~~~~~!!!!と呼ぶと
アンディはぴょんぴょん跳ねて喜んでくれた。
いつもいつも会うと喜んでくれるアンディ。
うれしいよ。とっても。ありがとね、アンディ。
久しぶりのアンディ

近くでバーベキューをやっていてそのニオイのいいことったらない。
アンディも気になってしかたない様子。
気になるアンディ

いつかみんなでバーベキューパーティーやりたいもんですね。
でも犬達が大変なことになるかもしれない・・・

メグミさん、マイロとーちゃん、アンディパパ&ママ&シスター、トビママ
楽しい時間をありがとうございました。
また、遊びたいですね。
今回、あまり写真を撮れなかった。残念。

| 犬の話 | 14:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

