ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プーチのお見合い

昨日、午前中にプーチのお見合いでした。
気に入ってもらえ、もう5日に行くことが決定。
暑かったため、20分ほどで終了。
お見合いに立ち会うんだと姪がプーチを撫で続けていた。
「ほらお見合いなんだからだめよ、独り占めは・・・」
「だって、プーチは私が好きなんだもん」
お別れは辛いんだろう。。。
毎日朝早くから起きて必ず散歩に同行する。
プーチ!プーチ!
なついてくるプーチが可愛くてしかたないらしい。
机下のプーチとひな

私の机の下がプーチの居場所だが姪も一緒に入り・・・
「おめぇ~ら!邪魔だぁ~~~~~~!!!」
最後だからと写真を撮りまくる・・・
疲れているプーチ

なんだか疲れが出てきたのか?
目がうつろなプーチ君。
寂しいね~行っちゃうんだね~幸せにね~
毎日何度も語りかけ・・・
そして、最後の日の今日。
バイバイプーチ


じいちゃんが迎えにやってきた。
プーチの顔も見たかったのだろう。
プーチを見て
「おっとなしぃ~なぁ。全然吠えないと番犬にならんだろ~」

「その点ライチは番犬にいいぞ~。
 だけど、また、ライチに噛まれたからスリッパではたいてやった
 そしたらまた、う~された」と話のネタを持ってきた。
まったくK-1なんだかコントなんだかわからない。。。
姪は、「だから嫌われるんだヨ~~~~!」
ちなみに、双方に、あたりまえにケガはない・・・

そしてほんとにさよならをして
夏の台風1号は帰っていった。。。。

その後のプーチの顔↓笑える。
ほんと、お疲れ~。相手してくれてありがとね。
恐いよプーチ


| ハスキー | 19:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨晩から・・・

昨日、ライチの様子を見に実家へ。
おりこうライチ

元気です。あいかわらずの笑顔。やっぱしかわいい。
そして、夜、姪がやって来て、
姪を車に乗せ、ライチとはさよなら・・・
ライチ、もう少ししたらまた一緒に暮らせるからね!
待っててねライチ

待っててね、ライチくん。。。

そして、プーチの待つ我が家へ。
到着するとプーチは、姪にピッタリ寄り添い
すりすり・・・すりすり・・・とマウンティング。
下に見られているのもわからずに
ライチよりなついてかわい~~とご満悦。
しばしプーチのストーカー状態は続いた。

そして、朝。
おはよ~~~~~プーチ。
ひなとプーチ

プーチは、姪をどう想っているのだろうか?
くっついて歩いている。
姪は、いっちょまえに、すりすりされると
「コラ!いけないっ!」とか、「ノーだかんね!」とか
偉そうに叱る・・・・クックック・・・・

庭に出し外を眺めていると
「あ~かわい~~~」と黄色い声。
愛嬌を振りまくプーチであった・・・
前にいたレン君も庭に出て外を見ていると
女子高生のかわい~という黄色い声に
しっぽを振って応えていた・・・
雄犬はそういう若い子に弱いのか????
オ~!プーチ!お前もか~~~~
庭のプーチ

なんすか?

ところで、日曜日まで3泊4日、
姪は、プーチのお見合いに立ち会うと張り切っている。
私の身体が持つのだろうか・・・・

| 未分類 | 16:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぢ~ねぇ。

今日は久しぶりの晴天でたまった洗濯・掃除をこなす。
そして、いやだった草むしり・・・。
こんなに密林状態じゃ蚊が沸きそうで・・・
仕方ないやるか・・・。
肘までのゴム手袋を買い、はちまきをして
いざ~いざ!いざぁ~~~~~~~!!!
あぢかった。すごく。つゆだくではなく、汗だくになり
45リットルのゴミ袋が4つになってしまった。
その間、プーチはエアコンの効いた部屋でのんびり昼寝。
う~~~~プーチも手伝ってくれよ~。なんっって。

が、プーチはお腹の調子が悪いのか?
最近、草を食べる、そして黄色い胃液を吐く。
今日も草むしりしている途中、
庭に出て雑草を食べて吐き出していた。
草むしりをしているその現場で・・・。
おめぇ~よぉ~~~。。。

ん~暑さ負けか?食欲もなさそうで食べない。
どうした?どうした?食べて体力つけないと
倒れてしまうよ。プーチ。

| ハスキー | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見合い決定!!!

今日、プーチは、シャンプーをしました。
朝、協力していただいているお店に出かけた。
車の中では、最初不安そうにうろうろしていたけど
しばらくすると落ち着いて座って外を眺めていた。
作業がおわり迎えに行くと・・・
「基本的には、いい子ですが、
 爪切りをしようとしたらう~も言わずに噛みつこうとしましたよ」
なるほど~。自分の気に入らないことをされると
けっこうキツイかもね。
おやつをあげるとき、手までかぷっといこうとしたっけなぁ。
これは、意地汚いからか?がっつきすぎか?
まぁ、パーフェクトな犬の方が珍しいもんね~。

そして、家に戻ると・・・
や~ん!プーチ、いいニオイじゃなぁ~い!!!
プーチにスリスリ。。。

胴元さんからメールが入り・・・
お見合い決定どぇ~~~すっ!
ベルクよりも早く行きそうです。。。
お見合いをして、引き取りは5日と言われたそうで
何があっても飼っていただけそうで
ありがたいです~~~!!!

最短滞在期間更新でしょう。
よかったね~プーチ。

| ハスキー | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の夏休み・・・

今年は、なかなか梅雨があけず、
うずうずしながら夏が来るのを心待ちにしている。
もう、また、夏がやってくる。
夏休みが来るのだ~~~~!!!!!!
毎年、夏休みは、ジューベーを連れて
いろんな所へ泊まりに行ったもんだ!
去年は、那須のキャンプ場に行った。
那須にて03

ジューベーとその時預かっていた美鈴を連れて。
那須にて01

那須にて02

今年は、その相棒のジューベーがいない。
当たり前のように連れて行った10回の夏休み。
なんだか変だ。
気が付くと犬OKの宿を検索していたりする。

今年は、どーしようかなぁ。
犬と離れて満喫するのも悪くないかも。

| ジャーマンシェパード | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プーチとの散歩

ベルクとの散歩は犬を避けての散歩で
少々難儀しました。
入れ替わりに来たプーチの散歩。
引っ張ることもなく、楽に歩くことができるので
久しぶりに時間を気にせずできる。
犬にあってもニオイを嗅いで挨拶すると
あとは、我関せず。
ただし、大型犬の子に吠えられるとやっぱり
戦闘態勢。。。
まぁ、でも男の子だもんね、仕方ない。

大型犬の男の子には少々気をつけつつ
でも、おおかた、いい子で
散歩していてもいろんな方から声をかけていただく。
やっぱり少なくなっているだけに
「めずらしい!」とか「昔は多かったわね~」とか。

立ち話をしてもプーチはお座りをして待っている。
えらいぞ~~~!

早く、いい人が現れるといいね。

| ハスキー | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プーチ、ごめんね。

ベルクが行ってから、
ここのところ、ど~もモチベーションが上がらず
プーチをないがしろにしがちだった。
友達と電話で「くっさ~いのよ~」なんて言ったりして。
しかも、
「うちにきて、最初から食欲があったのはプーチだけよ~
 まるで顔もホンジャマカの石ちゃんだよ~」
と、プーチに関して色々と話していたら・・・
昨日の朝から食欲がなく、
パッタリ食べなくなってしまった・・・。

はっ・・・。

気にしている?解っている?傷ついた?
ごめんよ、プーチ。ごめんね。
昨日の夜も半分しか食べず・・・
悪かったね~プーチ、プーチを傷つけちゃった!
そして昨日、ブラッシングと水のいらないシャンプーで
身体をキレイにしてあげた。
いい子だよ、プーチ、とってもいい子よ。
何回も言いながら・・・。

そして、今朝、いつもより長い散歩をして
昼前にご飯タイム。食べてくれるかな?
「プーチ、ご飯食べようね」
すると・・・おぉぉぉぉぉぉぉ~~~~まいう~の顔。
喰ってくれた!良かった~~~!
「よく食べたね、いい子だよ~」撫で撫で・・・
まいう~

昨日は、昼から外出したが、いたずらもなく待っていてくれた。
玄関を開けると大喜びではしゃいでいるプーチ。
モチベーションが下がっていてごめんね、プーチ。
これから、いっぱい愛してあげるからね。
撫でてぷ~

| ハスキー | 13:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トッティー改め・・・

昨日、友達がやって来た。
トッティーの名前に激しく抗議!!!
ん~~~~。。。。
確かにトッティーはどイケメンではないかもしれない。

そして、夜に考えた。シベリアンハスキーだものね~
ロシア名だよね~。
「ブレジネフ」「ニジンスキー」「レーニン」「フルシチョフ」
「ロマノフ」「スターリン」「ラスプーチン」「ゴルバチョフ」
「ボリショイ」「アンナマデリーナ」「エリツィン」「ペレストロイカ」
「ニコライ」「レニングラード」「シャラポア」などなど・・・・
知りうる限りのロシア人の名前。

そして、そして・・・

ロシア大統領プーチンから「プーチ」でプーちゃんに決定!!!
なんとなくぷーちゃんって感じの顔でしょ????
けっこう、食いしん坊でくまのぷーさんみたいな顔つき。
いいんでなぁ~い?
やっぱ、トッティーよりもプーちゃんがハマっているわ。

| ハスキー | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入れ替わり・・・

昨日、ベルクをお届けしてきました。
なんといってもはずかしながら実は、高速は、初めての運転で
外環は分岐もあり終始ドキドキの手に汗握り・・・。
たどり着いたら今度は有料道路をつっぱしり
隣の市まで行き過ぎて、迷走・・・。
ナビがあるし、道は必ずつながっていると
行ったり戻ったりしながらなんとかたどり着き・・・。

ベルクと里親さんの写真を撮らせてもらい
早々に失礼しました。
ベルクと里親

どうです!この顔。うまくいってくれると信じています。
翌日の今日、さっそく里親さんよりメールが入り
「トイレは家の中でシーツに済ませました。
 ケージも全く問題ありません。
 敷きマットに部屋の中で慣らしてから入れたら、自分からケージに入り
 壁とマットを上手に使ってグウグウ寝ています。
 家族の一員として苦楽をともにしつつ、きっと幸せにします。」
これを読んだ瞬間涙が・・・・。
これからきっとご苦労が多いと思います。
散歩が大変だと思います。
ベルクを引き取っていただいて感謝します。
ほんとうに。でもとっても人間的な感情のあるいい子です。
どうか末永くよろしくお願いします。

そして、帰宅ししばらくぼぉ~っとしていると
やってきた!きた!ハスキー君。。。
フィラリアは陽性だったらしい・・・可哀想に。
ハロー!
トッティーが来た

またまた、姪が命名。名前は、トッティー。
ベルクといい、サッカー熱いまだ止まらず・・・

えっ?トッティー?

家にはいるやいなや、ニオイを嗅いでマーキング。
うろうろと探索。といっても狭いのですぐ終了。
私はしばらく様子を見て、無関心を装う。
けれど、しばらくすると私にくっついてくるようになる。
ベルクと同じ、撫でて!と鼻先を私の手に押しつける。
甘えん坊のようだ。
夜は早めに就寝。
自分の居場所をうろうろ探しながらどこかに落ち着いたようで
足音が止まった・・・・。

そして、今朝、起きてみると・・・
なんとお風呂場で熟睡しているではありませんか!!!!
暑いんだね、トッティー。

今朝は、慣れてきたのかしっぽを振って私の顔を見るようになった。
徐々に親しくなれるよね・・・・。

暑そうなトッティー


庭に出ていると、通りに吠えながら散歩するダックスが来た。
トッティーはどうするのだろうと眺めていると
近くまで寄っていき、鼻をならし、見送っていた。
犬に対して吠えることもない穏やかな犬のようで少し安心。

さてっと、ライチ君とうまくやれるのか?最大の問題。
頼むよ~ライチィ~!!!
いつ引き取りに行くか???むむむうむ・・・

| ハスキー | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロー&グッバイ!!!

塀の中の

これから、里親さん宅へ向かいます!
たった1カ月の滞在で、キミは、
我が家の塀を壊したね。
キミが来てから仕事が忙しくなり
留守番が多かったこと、ごめんね。。。
散歩の時間も短くてごめんね。。。

でもキミは、じっと待っていてくれたよね。
ドアを開けるとうれしそうに短いしっぽを懸命に振って
喜んでくれたね。ありがとう。
いたずらもせず、あまり感情も現さず、だけど、人が大好きで
甘ったれだったキミ。
ベッドに乗ってきて甘えて寄り添うように寝てくれるんだよね。

私の帰りがあまりにも遅かったとき、
エサの袋を開けて、食べていたっけね。
がまんできなくて、そそうしたこともあったっけ。。。

散歩中に会う犬に吠えまくり、キミとの散歩は
正直、苦痛だったけど
夜中、ひとけのない町をキミとのんびり歩くのは
けっこう楽しかったよ。
夜中でもキミと歩くのは恐くなかったし、
逆にビビられたりしたよね。

想い出はほんの少ししかないけど
忘れないでくれよなぁ。。。。

幸せになれよ。良い一生を。

ハロー&グッバイ。
さて、今日は朝からピーカンで、旅立ちにはふさわしい。
ベルク。ベルク。元気で。ベルク!!

| ドーベルマン | 09:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑中見舞い申し上げます

暑い日が続きます。
もうすぐ梅雨もあけるかしら?
暑中見舞い

暑いのでベルクに麦わら帽子を被せてみた。
帽子かぶろうね

似合う?

ボギー

りりしい!って、歌ってみたが、ベルクは女の子だった・・・。
別れのあいさつ

今日は、じいちゃんが来て、別れのあいさつ。
お前も行ってしまうんだな・・・。
幸せに暮らせよ。元気でな。
そういう父の言葉がわかっているように
だまって撫でられていたベルク。

| ドーベルマン | 19:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になって!アリンダちゃん!

ブログでしか見たことのないジャーマンシェパードの
アリンダちゃんが手術をしました。
癌で片目を失ってもがんばって生きてきた彼女
そして、今も病気と闘っていますが、落ち着いてきているようで
少し安心しました。
シェパードは、痛みに強い、我慢強い、
だからアリちゃんの兄貴さんのブログを読むと
ジューベーと重なり、涙がでてきます。。。

でも、とってもとってもがんばって、お家にかえり療養しているとのこと。
ゆっくりでいいから元気になってね。
と、遠い空から応援することしかできないけれど・・・。
アリンダ!よくがんばってるね~。。。と撫でてあげたい気持ちです。
↓アリンダブログ
Alinda&Mary
http://maryalinda.blog10.fc2.com/

| ジャーマンシェパード | 14:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルグのお見合い

今日は、ベルクのお見合いだった。
もう、即決でした。
他の犬、大中小にかかわらず、道で会うと吠えることも
承知で、出張訓練をするとのことで安心。
話している間中、ベルクは、警戒を怠らなかったけど
とてもおとなしく、お嬢さんと息子さんになでられていた。
奥様もとても良い方で、時間はかかるだろうけど
少しずつ信頼関係を作っていきたいとおっしゃっていただけて
私としては、嬉しい限り。

いい人に巡り会えてよかっね、ベルク!
来週、ベルクは新しい家族のもとへ旅立っていく。

しっかし、早いなぁ。。。ベルクや!
3週間かぁ。やっとなじんできたのにねぇ。。。
これも預かりの宿命か・・・。
元気でいてくれよ。訓練士さんについて、いい子になるんだよ。
お別れまで楽しく過ごそうや、ベルク!

さて、ベルクが決まって旅立つとライチを引き取り、
今度は、ハスキーがやって来ます!!!!
お~~~!!!ハスキーとは!
絶滅危惧種?ではないけれど最近めっきり見かけなくなったが
それが来るとはね~!
またまた、慌ただしくなるなぁ。。。
ライチはうまくやれるのだろうか!それが心配。

| ドーベルマン | 14:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライチは元気!

ライチは、妹宅から実家へと護送された!?
ではなく、移送された。
姪や甥が別れるとき辛すぎるということ・・・。
それよりも抜け毛に悩まされ、
掃除が大変だという妹の理由が大きいところ。だと思う。
実家で過ごすライチは、快適らしく、便も好調!

毎朝、5時過ぎにライチは、母の寝床にやって来て起こすらしい。
それから散歩して、犬連れの人と会話して結構楽しんでいる。
ライチと散歩しながらボランティアのことを宣伝して
「犬を飼うなら私に聞いて」と歩く広告塔になっている。
毎日2回の散歩は健康にもいいし、まずまずだ。
雷が鳴ったとき、やっぱり怖がって母のヒザの上に乗ってきたそうで
可愛いと言っていながら、
「早く連れてってくれ!」と言うのはなんでだろ?

父は一切散歩しないんだそうで、可愛がっていないかと言えば
そんなことはなく、その理由が笑える・・・。
男がこんな可愛い犬を連れて歩くのはみっともないらしい。。。
ジューベーが来ていたときは、しょっちゅう散歩に連れ出していたっけ。
たしか、ビーグルは散歩に歩いていた。
きっとビーグルくらいまでなら許すのだろう。
基準が笑える。
ほんとは、ベルクを連れて歩きたいのだろうなぁ。

なんだかんだライチ君は元気に暮らしているので安心した。

| スピッツ | 20:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぁ、感違い!

うぉ~!今朝の10時ころのお見合いに向け、早起きして散歩。
しか~し、10時半すぎても誰も現れず・・・
おかしいと思い、胴元さんに連絡すると・・・
おっと、メールの見間違いで来週の日曜日だったことが判明。
あら、やだよ~まったく!!!!
でもまぁ、ベルクと居る時間が延びたのは喜ばしいことだ。
明日に向かって


ところで、ある男性ファッション誌の表紙をドーベルが飾っていた。昔。
渡辺謙と

今をときめく、ハリウッドスター渡辺謙さん!!!
う~~ん、似合うねぇ。やっぱり。
ごつい男は、ゴツイ犬が合う!!!!
ファッションがビチッと決まった伊達男がドーベルを連れている絵は
文句なくほれぼれする。
恐いイメージが強いドーベルマンだけど
なつこくて、恐がりでかわゆいベルク姐さんじゃい!
けっこうイケてる?と思うのは、私だけ????
これもまた、親バカ・・・。

| ドーベルマン | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

