ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末にもお見合いか!?

今日は曇っていたからドッグランを中止して大掃除!
アンディのハウスを片づける。
もう戻ることもないし、レンくんには大きすぎる!
何より、やっと家で洗濯できる~~~~!!!!

レンは、今ハウストレーニング!
入れるとしばらくの間吠えまくる・・・・
今は、おとなしく眠っているのだろうか?

散歩も特に問題なし。
でも何か落ちていると「ぱくっ!」の癖はマイロと同じ。
ビーグルはね~。。。騒がしい。
おしっことうんちもまだまだ家の中でしまくる。。。
これもマイロと同じ。

私の食事中に欲しそうに・・・・。
ちょうだいよ


ほしいよ~01


狙っているが・・・

しつこいよ


じぃ~っと見つめる目がかわゆいの!
あきらめてやっと寝る体勢に。
ねむ~い


| ビーグル | 16:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すご~い!レンくん

今日は、仕事で午後11時から午前1時まで外出。
心配で心配でたまらなかったけど
急いで帰宅すると静かな我が家。。。

レン!おとなしくお留守番できたのね。

ごほうびにいっぱい遊んであげたからね。
明日はいっちゃおうっか???
ドッグラン・・・・
君は大丈夫だよね。
天真爛漫だもんね。

| ビーグル | 01:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンディパパより新着写真

アンディの里親さんより届いた写真。
里親さんより01


里親さんより02


このかっこ、よくしていたね。
ずいぶんと、最初からリラックスしている様子で
ほっとしています。

| アイリッシュセター | 08:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしきはアンディとの蜜月の日々

いや~~~スゴイ落ち着きのない犬「レン」
片時も目を離せない・・・
記事を打っている間にも
「こらっ~~~」とか「ダメでしょ」とか
中断させられ落ち着かない。
なにかしらくわえて持ってくる。
昔のマイロと美鈴をたして2で割ったようだ。
ハウスに入れば、ワンワンぎゃんぎゃん。。。。
うんこ、おしっこまみれ。。。
あ~あの落ち着きをはらった、りりしい青年アンディが
とてもなつかしい。。。。
大人なムードで暮らしてきた我が家は
一気に怒鳴り声とおしっこ・うんちの汚れ取りに
駆け回る忙しいムードに変わった。。。。

アンディ!戻っておいでよ・・・
なぁ~んつって。。。。

| ビーグル | 08:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1匹1匹に愛を込めて

おめでと!アンディ


一人一人にあう額縁をはめて最後の画像を載せるのが
最後のお仕事。。。。
みんな幸せに。願いを込めて。

| アイリッシュセター | 08:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンディの里親パパさんから

きゃ~~~~~!!!
さっそくコメントが届いていて感無量!!!
こちらこそ、里親になっていただいて、
どうもありがとうございます!

アンディの画像を眺めながらちょっと涙ぐんだりしていました。

手のかかる子は人一倍かわいいものです。。。

またコメントください!!!
みんなアンディのこと知りたがっているとおもいます!!!
これでまた交流できたら嬉しいですよね。
写真とか送っていただけたら嬉しいです。
楽しく、幸せにアンディとの生活を送っていただけたら
私にとっての幸せです。

私のメールアドレスは、
お渡しした名刺の裏の一番上に手書きで書いたものがそうです。
緑のバンダナにアンディの幸せを願います!!!!
パパ!ママ!娘さん!
コメントありがと~~~~~~
涙が溢れて止まりません~~~~~!
アンディをどうぞよろしく!!!!!

| アイリッシュセター | 17:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やんちゃビーグル「レン」

今日、午後3時過ぎ、やってきたビーグルくん。
男の子の元気いっぱい。
ニオイを嗅ぎまくり、いたずらし放題。
アンディは、いたずらはそんなになかったから
こりゃ~手がかかるぞ~といった感想。
ジューベー人形は残念ながらうちに置いています。
が、これに興味津々・・・
アンディのニオイもするんだろうね・・・
はじめましてれんです


さっそく、姪に画像を送り名前を決めてもらう。
「レンくん」に決定!!!

しかし、おしっこを至る所にする・・・・
オウマイゴッド!!!!
しゃ~ないんだよね。。。。ビーグルは。。。

ひとしきりニオイを嗅ぎ、馬のひずめを与えると

レン02

やんちゃ坊主


さぁ。これからよろしくね。
もうお見合いの予定が入っているようで
君はそんなに長くはいないのかな???

今、ハウスに入れてみたら・・・・
まぁ、吠えまくる!ぎゃ~ぎゃ~ワンワン!ぴーぴー!
おとなしくなるまで待機。。。。
ジューベーママの受難。。。。

| ビーグル | 17:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならの向こう側

アンディ最後の散歩01

いつもの公園まで朝早く最後の散歩です。
アンディ最後の散歩02


君は、風になびく髪がキレイだったよ。

何億光年輝く星にも無限があると教えてくれたのはあなたでした~
ラスト散歩フォーアンディ~
ラスト散歩フォーアンディ~
約束なしのお別れです~~~
いつものようにさりげなく~~~
アンディの~光る毛~アンディの~大きさ~~~
アンディの怖さとアンディの優しさを~
ずっと~私忘れません~
うしろ姿、見ないでください~~~
ありがとう!アンディ!出会えて嬉しかったよ!
楽しかったよ!いい子でいるんだよ。
愛されて暮らすのだよ。
わがまましちゃだめよ。
さよならのかわりに幸せでいてください!

運命の土曜日、朝10時に出発。
狭山湖の風景を見つつ、ドライブという感じ。
12時頃、里親さん宅に到着。
心待ちにしていた様子。大歓迎!
アンディは家に入るなりニオイを嗅ぎまくる。

いろいろお話ししてさりげなくお別れすることに。
ほんとうは、抱きしめてさよならしたかったが、
別れが辛くて、さっさと玄関を出る。
車に乗り込み奥様とご主人がお見送りに
奥様が運転席の私に
「絶対に幸せにするから!絶対に離しません!ありがとう」
と言っていただいた言葉に胸がつまり
思わず、涙でことばにならない。。。。
ただただ「よろしくお願いします」と言うのが精いっぱい。
わがままだけどいい子なんです。
ほんとによろしくお願いします。
一緒に来た胴元Hさんももらい泣き。。。
素敵なご家族でこれから新しい生活を楽しんでね。アンディ。
新しい家族


里親さんにはこのブログのアドレスを教えたが、
さて?コメントいただけるかどうかはわかりません。

その後、私は実家へ里帰りして
久しぶりに犬を連れていない帰郷となった。

| アイリッシュセター | 17:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になりました~♪

明日の朝~この街を~アンディは出ていくのです~
預かりのかぁちゃんは~お世話を~しましたよ~~~
アンディのわがままをずっと忘れないでしょ~
元気でいてください~~~お世話を~かけられた~~~♪
By井上順「お世話になりました」より。
知っている人はそれなりのお歳。
覚えてる私もそれなりのお歳。

陣取り

アンディのいつもの場所にジューベーが陣取り
じぃ~と見ているアンディの影・・・・。
どこに座ろう?

どこに座ればいいの?

明日だね。
雪だけは降らないで欲しいよ~。
アンディ!うちに来てくれてありがとね。
犬のこと考えさせられたよ。

毎日、引っ張る力が弱くなり脚側もできるようになりつつあり
良い方向にいっている。
あとは、里親さんにバトンを渡し、
いい子になるのだよ。
オマエの幸せを願っています。

| アイリッシュセター | 11:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お別れパーティ

今日は夕方から近所の預かりさんと
近くのドッグカフェへ。
アンディのお別れパーティだ!!!!
歩いて30分ほどの所にある「カフェ・こもれび」
カフェこもれび

西武新宿線下井草駅近く。
去年の秋にオープンしたそう。
お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りあれ。
飲み物はもちろんサンドイッチやチャーハン、カレー、タコライスなど
食べ物も豊富でビール、ワインもある!
無類の?酒好きな私は、もうビールとタコライスセット(1000円)を注文。
タコライスはボリューム満点!しかも美味しい!
また太るぞ~!

どっこいしょ

アンディはこのとおり、落ち着いて寝そべる。

ルイくん

一緒に来たルイくん。この子も保護犬。
陽気でハイパーなラブ。

さんた

大きな犬が苦手な看板犬のサンタくん。

サンタとアンディ

アンディはサンタが気になってしかたない。
サンタは、自分の存在を消そうとじっとしてハウスから動かない。
帰るまでアンディはずぅ~っとサンタを見つめていた。

ドッグカフェに連れていってもおとなしくして
オーナーさんやお客さんにも「いい子だね」と言われ
お得意の姿勢ビシッ!のお座りで決まっている!

いいじゃん!いいじゃん!アンディ!
あっちに行っても問題ないね。
もっといっぱい楽しい経験させてもらうんだよ!

まだ、実感がわかなくてね。
いつでも一緒だったからずっと一緒にいられる気がするよ。

| アイリッシュセター | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小金井公園のドッグラン

落ち着かない

公園までの車中、
落ち着かないのか外ばかりみているアンディ。
今日は、たくさん遊ぼうぜ!!!

もうすぐドッグラン

到着して、もうすぐドッグランだぞ~!


仲良し

こんにちわ!


見つめ合うふたり


しばらくドッグランの様子を伺い・・・・
走る!走る!1人でかけずりまわっている!!!


こんにちわ

ちいちゃい子にも仲良く挨拶。


かりんのニオイ

マイノさん到着~
こんにちわ~!かりんちゃん、こんにちわ~。


若き獅子かりん

マイノさんが買ってきたという洋服を着て・・・。
すご~!ゴージャスセレブなアイリッシュ。
ゴージャスカリン



アトムとアンディ

その後、アトムさん到着~こんにちわ~~~
陽気なアトム君さっそく走り回る!他の子と遊び回る
すっごく天真爛漫な子だね~!
あとむと2匹



はばたけ~

アンディくん、最初で最後になってしまったドッグラン
もっと早く連れてくればよかったね。
こんなにうれしそうに走り回るアンディ。
かぁちゃんもうれしいぜ!
あっちに行ってもドッグラン連れて行ってもらいなね。

マイノさん!はな&アトムさん!
来てくれてありがと~~~~~~~~~~~~!
アンディは幸せ者だね~。
おしゃべりに花が咲いて、すっかり自己紹介を忘れてしまった!
ごめんなさ~い!
今度の子の時にまたお逢いできるといいですね。
あと3日か。
羽ばたけ!アンディ!
ぼぉ~

帰ってから、ぼぉ~っとしている。
水飲み場の近くに権威争いをしたシェパードがいて、
水が飲めなかったのか?
帰ってくるなり水を大量摂取。
おまえ、勢いよく飲むなよ~心配をよそに
容器の水がからっぽに・・・・
こわがりアンディのくせに争うときは本気モード。
余計疲れたのか。生きる屍のごとく。。。。
お二人ともお忙しい中、ありがとうございました。

| アイリッシュセター | 17:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れたらいいねっ!

突然ですが・・・。
明日、晴れたら、昼前後に
小金井公園のドッグランに挑戦しようと思います!
都合のつく方がいらっしゃったら・・・・
ぜひ!遊びませんか????
急だからね~。。。
い~~んです!Byジョン・カビラ
とりあえず、挑戦してきます!!!
平日の方が人が少なくルール違反の人がいないので
とりあえず安心・・・だと思うので・・・・。

ドキドキしていた・・・・By北の国から じゅんくんの手紙より

| アイリッシュセター | 19:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心配は尽きない

アンディが完全によくなったという訳ではないんで
やっぱり心配でたまらない・・・正直。
だって、まだたまに逢う犬に向かって
ワンワン行くとき、私に向かってもワンワンする癖は
まだ、あるんだなぁ・・・・。

まぁ、私がなめられている証拠なんだろうけど。

残りの日数で訓練士さんから言われた
リーダーウォークの復讐ではなく、復習だ!!!
毎日散歩の前5分間やっちょります。

たぶんアンディは、
オマエに実権を握られてなるものかという葛藤があるだろう。
今まで、なめていた私がわがままになっているんだからね。

でも、里親さんの方が上手そうだから大丈夫だとは思うけど
やっぱり心配は尽きない。
最後の最後まで手こずらせるアンディ君であります。

めぐみさん、マイロの父ちゃん、美鈴かぁさん、ゆぅみさん、
はな&アトムさん、てるりんさん、マイノさん、かおりさん、
アルパパ&ママさん、poomamaさん、あぽねぇさん、
アリちゃんの兄貴さん、アルバパパさん、ななさん!!
みんなみんな!
みんなの応援なしにここまでやってこれなかったかも?
悩んだりしながらアドバイス受けながら
ここまでこぎ着けたのは、皆様のおかげです。

ブログがなければ、もしかして
アンディを他に移動させていたかもしれない。。。

勇気とか努力とかくっさいセリフだけど
でもそれも、かっこいいことだと教えてくれたのは
あなたたちでした~~~~♪
ラ~ストソングフォーユーラ~ストソングフォーユー
約束なしのお別れです~~~♪

感謝を込めて・・・。下山口百恵より。ん?

| アイリッシュセター | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅立ちの日

里親さんの家へお届けするの日が決定。
25日土曜日。
昼までには到着できるように朝早く出発。
とはいっても、場所は、狭山湖近辺なので
家から2時間程度かな???
偶然にも実家とも割と近いので
たまに顔が見られるといいなぁ。。。。
名前もアンディのままかどうかは、里親さん次第。
一気に環境が新しくなり、
環境的にはすごく良いところ!
里親さんもいい人だし、
これまで以上に幸せに落ち着いて暮らしてくれればと願うばかり。

別れるのは何回やっても辛いけれど・・・
マイロかぁさん、すんません!
マイロは1回目だけ号泣したけど
2回目は、戻ってくる予感がしてただ心配なだけ
そして3回目は、ジューベーの悲しみで
少しだけ涙ぐむ。。。だけだった。
でも、ブログを見ていると涙が出てきますよ。
一緒にいた日々を懐かしんで。

次は、またまたビーグルちゃんが来る予定で
アンディとはまた違う奮闘記が書けるかな?
大きさの差に驚くかもね。

| アイリッシュセター | 10:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャイなアンディ

今朝の散歩で近所の犬仲間がいる公園へ。
みんなアンディが里親が決まったことを知っていて
祝福してくれた。
でも、アンディ・・・
その犬の輪に入ることができない。。。
コワイみたい。
黒ラブくんが近寄るなり「う~~~~~」
アンディおそれおののき、あとずさり・・・。
「大丈夫よ。ゴメンねアンディ」と言われながら
おそるおそるも近づくが、
すぐさままた、あとずさり・・・・
輪からは離れたところでお座りしている。
恐がりのアンディは、あっちへ行っても
こんな風に輪からはずれたところにポツンといるんだろうか?
1頭ずつと逢うと挨拶程度はできるんだけどな。
でもゆっくりだよね。
無理せずに慣れていけば大丈夫よアンディ。

| アイリッシュセター | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐったりな様子

只今、午後8時過ぎ。
アンディ君は、今日はお見合いと訓練で
ぐったりの様子。
もう動きたくないような顔をして寝ている。
幸せの道を歩き出すこの子の顔が
心なしか幸福感に満ちているようだ。

お互いいろいろあったけどがんばってきたよね。

大型犬は、ペットというよりも同志のような
そんな関係になるよね。
心が通じ合うと友達になる。
悲しいとき、辛いとき、寄り添ってくれるだけで
心がほっとして、活力を生んでくれる。

素敵で幸せな人生をではなく犬生を!
アンディの今後に乾杯!
マイロのように2度も戻ることがあるから
まだまだ安心というわけにはいかないが・・・。

お別れの日は、またまた大号泣が予想され
大雨洪水注意報。

でも犬が幸せになって巣立つところに立ち会えて
流す涙は、無駄ではない。
うれしい涙は、甘いんだ。。。

こんどの飼い主さんにこのブログを紹介しよう!
こんなに心配してくれた人がいることも知ってもらいたいし
コメントをくれたらうれしいものね。

| アイリッシュセター | 20:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の訓練

午後3時過ぎに先週の訓練士さんがいらっしゃった。
里親さんが決まったことを知り
「よかったね~アンディ」ととても喜んでくれた。
そして、最後の訓練。。。
しつけようと思わないで人間もわがままになるということ。
リーダーウォークを教えていただく。
アンディが行きたい方向と逆に歩いていく
こっちを見たらゆっくり誉める。。。
残り1週間ほどしかないけれど
少しでもアンディがよくなるように
続けてみよう。。。

応援してくれた皆様に感謝です。
アンディに少しなめられていたけど
今後に役立てていこうと思います。

この2回でずいぶんと変わってきたよね。
里親さんにもこんな調子で付き合ってもらえれば
問題ない子になることでしょう。とのこと。

天竺へは、案外早く到着だよね。アンディ。
戻ってくるなよ!アンディ!

プレゼントはなにがいいかなぁ?
小金井公園のドッグラン?
さて時間が折り合うか微妙です。
行ける日があればまたご連絡を。。。

| アイリッシュセター | 17:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トライアル決定!

只今の時間、2時半過ぎ。
1時に先方がいらっしゃいました。
今回、アンディはあまりフケを出さず
とってもフレンドリーに近づいていった。
通り過ぎる2匹の犬にも吠えず
じぃ~っと見ているだけ。
「いい子だね~」と撫でてもらって
愛想をふりまいていました。
でも、おしり近辺を撫でたら「う~」したけどね。

すごく気に入ってもらえて
ゆっくり信頼関係を築いていってくれるでしょう。
お別れの時、「じゃぁねアンディ」とおっしゃったら
もう行くの?と名残惜しそうに見送ってた。

今までの事をすべてお話ししたが
やはり動じず必ず幸せにしてあげるからね。
と言ってもらえ、こちらとしては、うれしい限り。

よかったね、アンディ。
うれしいよ。かぁちゃんは。
いっぱい幸せになって、人生やり直してね。

近所のアンディファンも駆けつけて
「え~お別れなの~さみしいよ~」だって。

みんな応援しているからね、アンディ。
来週には巣立っていくことに。
さみしいな~。。。淋しい。
最後の日々を楽しく送ろうね。
引き渡しに立ち会えればいいのだけど・・・。
ハッピー

| アイリッシュセター | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ時間

只今、11時半過ぎました・・・。
ドキドキ。。。
応援してくれるみなさ~ん!!!!
書き込みありがと~~~~~~~!!!!

今朝の散歩でも大丈夫だった!
たまに吠えたりもするけれど
ガウガウがないぞ!
よしよし。これならいけそうだ。

もうすぐだね。アンディ。
君は、キレイなお顔だもの
ゼッタイに気に入られるよ。

もしも決まったら、お祝いに何かプレゼントしてあげるね。
でも、君は食い物がいいのかな?
なぁ~んて、しげしげとアンディを見る。

里親さんの気持ちってどぉ~なんだろうか?
期待に胸をふくらませやってくるんだろうか?

お互いちょっとドキドキだ。

| アイリッシュセター | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見合いの話が来た!

昨晩、電話がかかってきて会の方から
「アンディはどぉ?」
で、最近良くなってきたことを話すと
そりゃ~よかったということで
お見合いの話を聞いた。

いい状況の中でお見合いできるのは
とてもいいことね~。やったね!アンディ!

というわけで、急遽明日午後1時に先方の方が
ご夫婦でやって来ます。
アイリッシュを飼っていたらしくて
やぱりハイパーだったそうで
2年間も訓練所に行って
訓練士さんについて訓練したそう。

アンディの悪い部分も話したらしいけれど
動じなかったらしい。。。
4歳まで大変だったからか・・・。
そういう方だったら大丈夫だろうという事で
連絡をくれた。
やっぱり赤い糸はどこかで繋がっているものだ。
まだ、わからないけれど・・・。

悟空!天竺かもしれないよ。
でも、別れは、辛い。
こんなに大変で投げたしたかった犬も
いままでかつてない・・・から
余計に別れは辛い。
里親さんが決まって欲しいと願う反面
このまましばらく一緒にいたい気持ちが格闘して
明日がゆっくり来ないかな?
やっぱりだめにならないかな?な~んて
心の片隅で思う。。。。

昨日はジューベーの月命日で
もしやコレは、天国からのプレゼント?
ジューベーが見守っているんだよ。

アンディにひたっている訳にはいかないんだ!
次々来る犬達の幸せの道を探してあげなければね。
アンディいいこ!


アンディ!里親さんに決まるといいね。
おりこうだよね


でもアンディが嫌だと思ったらやめようね!
と会の方が言っていた。
お見合いで、よく犬は、嫌いな人間を見分け
わざと嫌がることをするそうだ。
アンディが気に入った人、で、その方も気に入ってくれたら
それが一番よ。。。

| アイリッシュセター | 20:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また放棄・・・。

またまたシェパード。
顔がかわいいじゃないの!!!!
保護シェパ


う。。。心が動く。
預かりたいけど。。。ジューベーを思い出すと。。。
いやいや。
アンディを最後まで見届けなければ・・・。
二匹は?いや~無理すぎる。

しかし、シェパードもよく保護されるなぁ。

アンディは今日もいい子。
なんと「後へ」ができるようになった。
きれいには入らないけど
いいよいいよ!この調子よっ!

| ジャーマンシェパード | 15:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキメキ!アンディ!

今日の散歩もアンディは、吠えもせず、
もちろんガブもなく・・・
出会う犬にも静かに?通り過ぎることができた。
ちょっと緊張してたけどね。

いつもの散歩は、川沿いの遊歩道を歩く。
遊歩道は狭いのですれ違う時に
吠えると叱る私のコートをガウ!
なんだけど・・・・
ここのところ、ないんです~~~~~~~!!!!
きゃ~~~ステキよ!アンディ。

歩いている犬好きな人からは
「素敵な犬ね~」とか、「おとなしくていい犬ね~」なんて
お褒めいただき。私はとっても
鼻、高~だかぁ~~~!!!!

訓練士さんの言葉を思い出しながら
歩いているだけでこんにに違うんだもの。
アンディが問題ではなく、私が本気で向き合っていなかった
って、ことなんだ。。。。しゅん。ごめんよ、アンディ。
実際のところ、ほんとは、恐かった。
早く里親に行けばいいのに!なんて思うこともあった・・・。
と書いたら非難されるかもしれないけれど。。。
でも近頃の画期的!劇的!想定外!に違うアンディの態度に
私は、反省。。。。なんとひどい心の預かりなんだ!!!

アンディの日頃の態度もすこぶるいい調子。

ジューベーでチョークチェーンの使い方も
わかっているつもりだったし、
しつけの基本も教わっていたつもりだったけど・・・
人が10人十色であるように犬もそうなのだ。。。
ジューベーでよかったこともアンディではいけないこともあり
やっぱりプロの助けはありがたや~ありがたや~~~。

しばらくしたら、小金井公園のドッグランに挑戦してみよう!
うちでたくさん楽しく過ごして欲しい。

しばらくブログを休んでいたこともあり
いっぱい心配していただいた方に・・・・
見守ってくれてありがとう!!!!
心配かけてごめんなさいね。
アンディは大丈夫!預かりががんばりまっす!

ここで、気を許さず、日々精進・・・。
悟空!いや、アンディ、天竺に向かってがんばろ~ね!
~って、あたしゃ、和尚さんかっ???

| アイリッシュセター | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰して、ペコリィ~

仕事が忙しくて、ふぅ~。
アンディファンのみなさま、ごめんなさい。
しばらくぶりのブログです。

この間の日曜日に近所の犬が訓練を受けているので
その訓練士さんにアンディのことを見せた!!!
さすが!拍手喝采!
アンディは訓練を受けていたようで
「あとへ!」なんてキレイに入る。
「え~~~~!!あたしにやったことないわ!」
アイコンタクトもバッチリ!
くやっし~けれどそれは、訓練士さんだもの。。

ちょっとわがままで愛情に飢えているだけでしょうとのこと。
ジェントルリーダーもあまり進めないとのこと。
訓練すれば、いい犬になると言われた~~~!
競技会なんか出たら勝っちゃうかもね。。。
だけど、彼には~血統証がない~~。残念。

ちょっとしたコツというのは、
リアルタイムで訓練士さんに教えていただきながら
覚えていった方が楽だ~と実感。
だってだって。月曜日からジェントルをやめて
散歩したけど、案外引っ張りは、強くない。
ジェントルしてるだけでストレスだったのねきっと。

そして、散歩中に吠えたとき、叱るとこっちに向くというのは、
チョークチェーンでで叱られ、その後まで叱られると
アンディは逃げ場を失い、こっちに向かうらしい。。。。
そーね~~~。
叱ってばかりじゃいやいっや!でガウちゃうのかも。。。
叱って誉めて。基本なんだけど
タイミングがね~、うまくいかないんだけど
がんばってやってみている。

ジューベーの時も基本を教えてもらったのに
時が経つと忘れるものだなぁ・・・・
って、私は、学習しないのかも???

まだまだ、アイコンタクトも「後へ」もうまくはいかないが、
画期的に変わろうとしている。。。。ように見える。
ガウはなくなっている。わがままも出ないようになってきている。

留守番もいたずらがなくなってきた。

がんばるのはアンディ!じゃなくて、私もだった。

背中を叩くと鳴いてシッポと顔を動かすハスキーのぬいぐるみを
ジューベーと名付けたら、なんだかアンディが気に入ってしまい
やさしくなめる。耳をなめたり、シッポをなめたり・・・
「ジューベー!」と呼ぶとアンディがいつもの置き場所まで
飛んでいく。。。ピットもガルボもがじろうとして
ちょっかいをだしていたから臭うのだろうか?
この子↓にとても優しいアンディ。

最近、名付けたジューベーと言う名の動くぬいぐるみ
君の名は?


遊ぼうよ~
遊ぼうよ


遊ばないの?
遊ばないの?


最近のアンディのお気に入り
仲良しアンディ&じゅー


まだ、仕事がいっぱいいっぱいでしばらくブログが続かないけれど
また時間が出来たとき、報告いたします~。

| アイリッシュセター | 11:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばらく続くよいつまでか?

熱烈ラブコールしていた方が今のアンディの様子を聞いて
里親を断念したそうで・・・。
まぁ、分かるけど・・・。
そしたら、里親希望者がなくなってしまい
しばらくアンディは我が家に居候。
「アンディ、しばらくここにいてね」
「え~、しゃ~ないなぁ」不満か満足か?

みんなひくんだなー、この様子を聞くと・・・。

やっぱり、散歩中に会う犬に吠えて
飼い主を噛もうとすることが一番ネック。
コレが克服できればいいけれど・・・
会の人が言うとおりボランティアの訓練士さんに
預かってもらって強制した方がいいのだろうか?

また、違う所へ行くことでアンディの心が
落ち着かないのではないか?
ますます人を信じられなくなりはしないか?

むぅ~~~ん。。。悩む。。。


| アイリッシュセター | 09:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六本木心中?

今日の午後のお散歩は、会う飼い主がアンディを見て引いていたため
気弱で優しいアンディは傷つき???
「バウワウ!バウワウ!」それが、3回やってもうた!!
しかもそのうち、1回は、私のコートに向かってガブリ!ガブリ!
あ~~、やっぱり。またか。。。
アンディを怖がると吠えるんだ。最近そう思う。

だからって、怖がらないでと言ったってコワイよね。

それは仕方ない。もしも私がアンディと出くわした時
怖がらないかと言えば、こわいぞ~~~!
ジューベーだって出くわしていたら恐くて
ワンワン吠えていたはず。
そんなもんだよ、犬ってさ。
苦手な犬もいるさ、ねぇ~アンディ。
だけど、叱ったママをガウするなよ~~~!ば~たれがぁ~~!

かわいいね、と近寄って来てくれる人、
恐いけど飼い主が怖がらないから近寄って来てくれるワンコに
ありがとう!!!!ほんとにありがとう!

ほんとにアンディは、頭がいいのだね。
人の心の機微がわかるのだね。犬の心の機微も。

♪だけど、心なんて~お天気で変わるのさ
長いお毛毛が素敵ねアンディ~~~♪
罪な目つきをしてさ~命預けたならば~~
ちょっと高飛車 もっとすな~おに~~~
この街は広すぎるBigCity in a lonly place
怖がる犬も怖がる飼い主も アンディの気を狂わせる~~
桜吹雪が~~~はらはら~する頃~~~♪
アンディはどこに~どこにいるのぉ~~~???
うぬぼれないで~~~我が家はだめさ~~~
アンディらしさを隠しておくれ~~~
♪なんちゃってアン・ルイス

土曜日の飲み会で久々歌ったところ
ふと替え歌が思いついた・・・・

ねえ、アンディ!鳴いてばかりの~~日々はもう終わったの~
ねぇアンデイ吠えるのやめ~てそーの笑顔忘れないで~~~♪
お見合いに望んでね。。。。
♪なんちゃってアン・ルイス

そーいえば、私の大好きなアン・ルイスもボルゾイ?飼っていたんじゃ・・・
いや、アフガン???元気かな???

だけど、こんなこといろいろ書き込んだって
アンディは、とってもとってもいい子だよ。
私は信じてる。だって、ほんといい子だもん。
ちょっとやんちゃだからって、なんだよ。いい子だよ。
みんなに悪い子って言われたって、いい子だよ。
私と暮らして1カ月!
我慢してる事もお互いあるけどさ、オマエは、ほんとにいい子だよ。
心中はしないけど、心から願うよ、幸せを。
と書き込みながらアンディを見ると腹出して、口開けて
おばかな顔して寝てた。

・・・。だけど愛してるよ。がんばれ!アンディ。幸せつかめよ!

| アイリッシュセター | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デューク

ある人から江國香織の「デューク」っていいよ!
と言われ、本屋さんへ行ったんだけど
もうなかったので、アマゾンで購入。

さすが、アマゾン!昨日到着。
絵本風になっている単行本なのですぐ読めた。

え~~~話しやなぁ~~~。
涙が溢れてきた。

いいです。これは。
もう有名な本なのかもしれないけど
読んだことないひとには、おすすめです。
もちろん、犬の話なんですけどね。
画が、またいいのです。

| 犬の話 | 15:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイリッシュとご対面

昨日、実家から帰ってきたときから
アンディは、ぐったりして、寝てばかり。。。
車の中でもおとなしくしていたし・・・
やっぱり慣れない所で疲れたのね。
つかれたアンディ



バックミラー


今日も朝寝坊で熟睡していた。

散歩でやっと起きあがり、いつもの道を歩いていると
向こうの方から、なんと、アイリッシュ!!!!!
「アンディ!初めて会うアイリッシュだよ~!
 きゃ~うれしーねー!」と私の方が喜んでいる!!!

こんにちわ~と近づいていくと
向こうもうれしそうにしていた。。。
アンディよりひとまわり小さい女の子6歳。
名前は・・・え~っと・・・あ~忘れちゃった!
飼い主さんもいい方で
「アイリッシュに、はまるともうメロメロ」なんだとか。
やっぱり散歩の量は半端じゃない。
午後は自転車で散歩するとか・・・
いや~アンディは無理だわね~~。
もう少し大人にならなきゃ・・・。
話している間中、アンディったらそのこのまわりをウロウロ
ニオイを嗅いだり、遊びに誘ってみたり・・・
この、女ったらしがぁ~!!!

でも、友達がまた増えてよかったね。。。

うちの周りには、けっこうアイリッシュがいるらしいけれど
なかなかお逢いできないので残念。
少しずつ友達が増えるといいね。アンディくん!


| アイリッシュセター | 15:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家に帰る

きのう、私は、実家に帰った。アンディを連れて・・・。
預かってきた犬は、みんな連れて行っているので
アンディのことも興味津々・・・。

車の中では、おとなしくしていたけれど
酔っているのか、よだれがだらだらだった・・・・
帰りたい!


ジューベーよりデカい!ってことで
ものすごく大きいイメージがあったような
両親と、妹と甥姪・・・・

「こんにちわ~」
ドアを開けるとアンディがどどどどぉ~~~っと
家に入っていった・・・
噛まれたことを言ってあったので
待ちかまえていた子供達が
「きゃ~~~来た~~~~!!!」
なんて、大騒ぎ!!!!
母は、「大きくて気持ち悪い」だって!!!
なんとひどいことを!!!

しばらく家のニオイを嗅いでうろうろうろうろ。
それから、みんなのニオイを嗅ぎながら
でも緊張してまたフケが出ている。。。
フケの話をしたら
みんなトリビアの泉。へぇ~満点だった。

ひなとアンディ

きっと、子供と犬って仲良くなるんだ!
姪は、「アンディ!」と呼びながら仲良くなろうとしていた。
ほんとは、少しびびっていたけれど。
アンディも心得ているのか?
お座りやお手、伏せすらも
聞かないふりをしながらもとりあえず従っている
そんな行動がおかしい・・・。

姪は無類の犬好きで私が実家に泊まるときは
いつも泊まっていく。
オバさんとしては、うれしい限り。
アンディと姪と3人で固まって寝た。

いたずらは?
したね~アンディ。
一階でアンディひとりになったとき
コンロから味噌汁と棚から鮭を食いまくったそうだ。
まったく、意地汚い犬だと母は、怒っていた!
そこに置いたのが悪いと言ったけれど
ジューベーだってダイコンまるごと喰った!とか
ピーは落ち着いてご飯食べられなかったとか
妹も姪もアンディを擁護してくれた~!
あんがとね。

でも思い出話に花が咲くのは、
ピット(現マイロ)。
いたずら、やんちゃもピカイチだったんだよね~~~
ピットとは言わず、「ぴ~~~」と言うんだ。
姪は、ガルボ(現美鈴が大のお気に入り
妹も本気で飼うことを考えていたっけなぁ~。
ふふふ。みんなそれぞれ想い出に残る子は
いるようでおもしろい!

| アイリッシュセター | 21:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーンヘッド・アンディ

今日の散歩の時にジューベーの犬友達に会った。
お家の前でバーニーズのメイちゃんの
足の毛をカットしているところを
通りかかり、こんにちわ~~~と挨拶したら、
メイちゃん、
「わんわ~~ん」とアンディに走り寄る・・・・
ぎゃ~大丈夫だよね・・・
そしたら、アンディ吠えもせず、犬の挨拶できた!

思うに、相手の飼い主さんがアンディを見て
引いてしまう人と犬に吠えるきがしてきたぞ。。。

久しぶりに逢ったのでジューベーが死んだことを話し
ピットは里親が決まって今は幸せに暮らしていることを話し
そして・・・
「今度はアイリッシュなのね~」
ご実家が猟をやっているということで
アイリッシュのこと、詳しく教えていただいた。

頭のてっぺんがとがっている犬は、
かしこいんだってぇ~~~~~~~~!!!!!
へぇ~ぼたん満点!!!知らなかった!!!
猟犬を探すとき、それをチェックするんだって~~~!
またもや、へぇ~ボタンです。
アンディは、とんがっている。。。
だからこの子は、かしこいのよ!ってことは、
人間を、ともすると下に見ようとしかけてくるかもね。
う~~ん、かしこすぎるゆえの行動だよね。

それと後足は、ベタ足と言うらしく
小さいときから充分に運動していないとなる足だそうで
想像するに、アンディは
元飼い主を見下して、散歩もわがまま放題になり
疲れて放棄したのかも・・・ね。

でも、命を不要と考えるって、どぉ~よっ?
たかが犬ってこと???

もしも猿の惑星のように
高度な頭脳を持った犬がこの世を操れるようになったら・・・。
人間と犬が逆転する。
そして、結局その世の中を壊したのは
人間と気が付くのだぜぃ!
優しいだけじゃ生きていけない、だけど
優しい心はいつまでも持ち続けていきたい。

| アイリッシュセター | 02:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どの子も・・・

去年、預かっていたビーグルの女の子、美鈴ちゃん!
美鈴最新


美鈴かぁ~さんが帰ってきた時
家の中が・・・驚いたそうで写真を送ってくれた。
私も驚いた!!!
あちゃ~~~~~~~~!!!!
でも、おかしくて、ブログに載せちゃった!!!
美鈴のあちゃ~

しかも、先住犬のはなちゃんがつぶされている・・・
だってほんとは・・・
いたずら美鈴

天真爛漫!純粋無垢!

大丈夫???美鈴かーさん!
疲れて帰ってきてこれじゃ、また疲れるよね~。

| ビーグル | 01:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

