ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕方のお散歩

夕方、近所のボランティア友達が
私の代わりに散歩をしてくれるということで
リードは彼女が持ち、私はうんこ拾い担当で歩いた。
いつもの公園でいつもの犬達が遊んでいる・・・。
公園の中に入らずに外から見ていると
アンディを見つけて、飼い主さん達がよってきた・・・

「こんばんわ!アンディ!」
なでてもらって、犬達も寄ってくる。
お互いニオイをかいで・・・
ちょっと公園に入ってみる? 

まだ7カ月の黒ラブちゃんが、遊ぼう!と誘ってきた。。。
するとアンディ、たじろいて逃げ回り、「ウォン!ウォン!」と吠える。
でも、遊びたいしぐさはするんだけれど・・・

もしや、遊ぶことを知らないのでは????
どうしていいかわからないのかなぁ?と話したんだけれど。

そーいえば、庭にいるワンコが、散歩中ワンワン吠えると
アンディは、早歩きで逃げるようにその場から立ち去ろうとするっけ。

小心者がゆえにガウガウするのか???
でも、そのガウガウがリードを持つ私にも
向かってくるっていうのは・・・・????

少し、川沿いの遊歩道をみんなで歩く。。。
後ろ足がおかしい、股関節形成不全?っぽい?変な後ろ足。
一緒に歩くと気づかなかったけど、離れて見るとすぐわかる。
みんなも「そーね、なんかおかしい」という見解。
がに股というか、開いているというか・・・。
アイリッシュは、こういう歩き方なのかもしれないし・・・。
でも、病院で見てもらった方がいいかもと言われた。。。
股関節だったら、あまり歩かせるのは良くないのかな?

会の人に聞いてみなければ・・・。

3週間もたってくると、いろんなことが起こったりして
わからないことだらけになる。。。

今日はめずらしくガウガウもなく、イイコにしていられたアンディだった。
よっしゃ~~~~~!!!



| アイリッシュセター | 21:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傷だらけのアローナ~♪

昨晩、目やにを取ろうとティッシュを持って
拭いていたら・・・
鼻にしわを寄せ始めたので
やめようとしたその時・・・

ガブリ!

ぐぐぐぐっと力が入ってくる・・・。痛ぇ~~よ~~~!

「ノー!離せ~~~~~~」必死の形相で言った。
そして、離し始めた・・・

血がぽたぽたと落ちてきたので即座に水道で洗い流すけど
止まらない・・・
ぎゃ~~~~!困ったぞ~。
消毒をしてテッシュでおさえて・・・
ぼやけてながらも現場検証。。。↓
がぶり


アンディを叱りつけて・・・そしたら、なんだか貧血。フラフラしながらベッドへ。

しばらく、休んでいると手がジンジンして痛くてしかたない。
でも、骨までは行っていない感じ。
あ~あ。やっちまったよ。

ティッシュで目ヤニとりは、やっぱりいやなのか・・・
君は、なぜこんなになってしまったの?
まだ、3週間じゃ、私を信用はしないよね~。
ん~?わからないよ。。。

今朝は、起きてくると、アンディ君は、普通だった。
そして、床に吐いていた。それは、土曜日に喰ったお菓子の包み。
「このばぁ~たれが~」
手の痛みは残っていたけど包帯巻いて、お散歩。これも普通。
お手も座れも待ても普通にできる。
う~~~ん。。。
アルファシンドロームとかいうやつなのか?
なんだろうね~アンディ。
なついてきたことをいいことに図に乗った私が未熟だったんだ。
もう少し、慎重にしなければね。。。
これから気を付けようっと!


病院へ行き消毒してもらいしばし通院。
傷だらけのアローナは今日も行く!

こりゃー

| アイリッシュセター | 15:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若き獅子たち

近所で同じボランティア仲間の友達が、近くの空き地で遊んでいた。

アトムとルイです!
アトムとルイ


アトムは、ミックス犬。
ルイは、ラブラドール。ふたりともまだ若い。
やんちゃだけど遊び好き!人好き!でいい子なんだけど・・・。
お見合いの話がぱったり途絶えた。

仲良く遊んでいるふたり
仲良しふたり



アトム!と呼んだらこんな顔してくれた!
アトム!なぁに?


ふたりともいい里親さんに巡り会えることを願っているよ!

| 犬の話 | 14:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジューベーママの暴走

嫌いになれるなら~教えてほしいの~~さ~~
アンディに~アンディに~ひきずら~~れ~~♪By恋の暴走

昨日、見合いが終わり、友達がやってきた。
少し吠えたけど、この間ほどではなく、愛想良く迎えたアンディ!
歴代の犬に会っているのでアンディもということで来てくれた。

その後、夜ご飯を食べに外出。
ほろ酔い気分で帰宅。。。。
まさかね。なんかしてないよね。ゴミ箱はトイレにしまったし。。。
と、鍵を開け、出迎えるアンディを押しのけリビングに・・・。

うぎょ~~~~

無惨な羽根ぼうき


机周りのゴミや消しゴムのかすをはらう羽根ぼうきが見るも無惨な姿。
机の上の鉛筆立てからこれだけくわえたの~???
スゴイ!さすが、鳥猟犬。。。としばし、絶句。
ナマの鳥じゃなくてよかったよ~。

そして、もらったばかりのお菓子の詰め合わせが食い尽くされ
跡形もない・・・。

オゥマイゴ~ッド!

そーだ、箱に入っているからと油断して机の上に置いたんだった。。
う~・・・油断禁物だね、アンディ。

あんまり、暴走するなよ~~~~~!

怒り心頭で、アンディの反対側を向き、床に対して

「ノ~!いけな~い!」

と、おもちゃのバットを数回思い切りたたきつけ、キレた!
するとアンディ、びっくりした様子で、すごすごとソファからおりて
うろうろ、おろおろ。。。
それでもアンディを無視して床に向かって、
バシバシとストレス解消のごとくたたきつけていた。

アンディはどうしていいかわからないようで、しっぽをまるめていた。
バットをしまい、何事もなかったかのように
片付けをしはじめるとハウスに逃げ込み様子をうかがっていた。

気迫があったのか?いつもは、目やにを取るときに
歯をむき、鼻にしわをよせるのに、おとなしくされるがままに・・・。

かぁ~さんだって、怒ればこわいんだぞ!
わぁ~ったか!アンディ。
意外な小心者のアンディを発見した土曜の深夜。

| アイリッシュセター | 14:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見合いに賭けよう!

な~みだを~拭いて~ボクと~あ~るいていこうよ~
こ~の道は~戻~れない 里親探しの~~季節~~~~♪By青春に賭けよう!

昨日は、アンディくんのお見合い。
11時胴元のHさんが到着し、すぐに里親希望の方が到着。
家族5人でいらっしゃった。
「わぁ~すてき~!かわいいのね~。」

アンディくんは、みんなに立ち上がり愛想を振りまく。
胴元のHさんが「こんなにフレンドリーになったのね~」
そう、前は、こんなことしなかったものね~アンディ。

経緯をお話しして、アンディの性格をお話し・・・。
ほんとうにいろいろな事をお話しした。
秋田犬もかっていたから大きい犬は大丈夫だということだったけれど、
いろんな話の中で、アンディはむずかしいとの結論に・・・。
とても飼いたがっていたけれどご家族の決断は、正しいと思う。

だって・・・。

アンディの歯形


このアンディの歯形は、お見合い前に散歩中、
他の犬が吠えながら近づいたときに、興奮してその犬に吠えて
私に向かって吠えながら、散歩バッグに「ガブリ!!」
散歩中にどの犬がだめかわからないが、
アンディが吠えるとき「だめ!の~~」
と止める私のベンチコートやリードを噛む!!!!!!!
このくせは、早くなおせるんだろうか・・・・?

これを見たら引くわなぁ~。。。
でもこのことを隠し里親に出すことはできない。
お年寄りも小さい子供もいるご家庭で
もしものことがあってはいけないのだから。

いい人に巡り会ってね。と声を掛けて帰っていった。。。。
とてもいい人達だった。

ほぼ365日毎日の散歩、病気や歳取ったときの介護などなど
様々な事が待ち受けている。
かわいそうだからという気持ちだけで飼い続けられるか?
ただ、ペットショップで飼うかこういう所から飼うか
という所で選んで欲しいかなぁ。
だって、かわいそうだから飼ってあげたのに、
こんないたずらするのか!とか思ったりする日がぜったいある。
だから、アンディがいい!って思って飼い始めてもらいたい!
だって今は、アンディはいちお幸せに暮らしているから。

とにかく、散歩中に吠える犬に対する対処が急務・・・。
だけど・・・え~どうすればよいのだろう???
仲良く挨拶出来る子もいるのに・・・。
なにが、アンディをつき動かす????
あたしゃね~~~~、プロの訓練士じゃないんだから
できやしないよ~~~~~~~。

ど~する?ジューベーママ!ど~する?アンディ!
この続きは、ブログにて・・・・。





| アイリッシュセター | 14:22 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傷だらけのMHV犬

なんだかとっても気になるおもちゃ!

アンディのおもちゃ


そして・・・


やだ、こわい


遊んでよ~~~~~~!

あそんでよ!


今日から、ハウスをロックして、ハウス内にほんの少し
いさせるというトライアル・・・。
でも、これからハウスを躊躇するようになった。

だけど、ご飯の時は自らハウスに走り込みます!

徐々に慣れるといいね、アンディ!

ハウストレーニング中

| アイリッシュセター | 01:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックバー体験記

今日は、ハナキン!!!!
二時間ほど外出して戻ってきたけど
たいしたいたずらがなかったご褒美に
犬もOKのロックバーへ一緒に連れて行くことにした!

こんばんわ~!

いつもいる看板犬たちは、二階らしく今日は不在。
「新入りのアンディです~」
アンディ、ニオイをかぎまわりながら、
やっぱり落ち着くソファを見つけ
どっかり腰を落ち着けた!
「いいですよ、ここで」とマスターの温かいお言葉に甘え
ソファに座る私たち。

他にもお客さんは来たけれど
吠えることなく、ただただじぃ~っと観察・・・。

「おとなしい、イイコですね~」とマスター。。。
夜だったので、眠かったのかしら?
ガンガン音楽がかかっているバーでも
ソファに落ち着いたとたん、眠っていた。大物??
マイロも美鈴も里親が決まるとお祝いに連れって行ったっけ!
アンディも決まったらお祝いにまた来ようね!

バリーマニロウの「コパカバーナ」の曲がかかり
昔、西城秀樹とコラボしたという話題で
つかさず、話に割って出た!!!!
お~~っとここで軽いジャブ!

そしたら、マスターが「YMCA」「ブーメランストリート」をかけてくれて
アローナ!感激!!!!!
それから70S~80Sの音楽乱れ打ち!!!!!
あ~~懐かしい!!!懐かしい!と盛り上がっているかたわらで
そろそろ、おいとましませんか?とアンディのしぐさに
はっと我に返り、「おあいそ」

アンディ、はしゃいで家路へと急ぐ!!!!
慣れない所に連れて行かれて疲れたのか?
今、ぐったりと爆睡してる!!!
人には、とってもフレンドリーというより、なでてよ~と甘える!
お店のお客さんもなでてくれたね~。
アンディ!人間は、悪いばかりじゃないからね!チュッ!
と、おやすみのキッスをして、明日に備えましょう!

ちなみに、このロックバーは、
荻窪駅北口徒歩3分くらいのところにあります!
「ガンボ」という店です!
ロック、ポップスがお好きな方も楽しいよ!
リクエストもかけてくれるので~す!
近くには、コインパーキングもあり、お近くにお寄りの際は
ぜひ、お立ち寄りを!
営業時間:水曜日~土曜日 午後7時~

荻窪 ガンボで検索すると出てきますよ!
詳しいマップはホームページで見てね~~~!!!!



| アイリッシュセター | 23:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見合い決定!

明日の1月28日土曜日の午前11時からお見合いに!!!

前のお見合いと同じように我が家に来て
アンディを見てからどうするか決まります。

これがダメでも熱烈ラブコールがあり次にこの方も控えているとか。。

でも、それもダメだとしばらくは、途絶えるかも・・・。

アンディの様子を伝えると引いてしまう方たちが多いらしいので
なんとか、うちにいる間に少し、トーンダウンをとは
思っているけど・・・・。
それが大型犬の3歳だもんね~~!しかたないんだけどなぁ。

でも、もらう側にとっては、少しでもおとなしく、
すこしでも扱いやすい犬を希望するのでしょう。


先日のイングリッシュですが、お見合いして
即決!里親さんがとりあえず、トライアルすることになったそうです!
よかった!よかった!!!


| アイリッシュセター | 12:54 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き渡すときに・・・。

預かって、里親に引き渡すとき
この子は、また捨てられた!と感じないかしら?と思うこと。
とても心配。。。

一度捨てられたり、見放されたりした子って
とても繊細だと思う。。。

うちのジューベーがそうだったから、
余計思うのかもしれない。

いつも「捨てるんじゃないよ。見放すんじゃないよ!」と言いながら
別れるときは、涙!涙!で号泣する!!!
実は、預かりは、別れの時が一番辛いだよ~~ん!!!
それでも里親さんの愛情がたっぷりなら、よしとしていこうとは思うんだけど。
預かりのご褒美は、里親さんからの
今はこんなにしていますというご報告。
だからマイロや美鈴かぁーさんには、
言葉では言い表せないほど感謝!し、その報告がうれしい。
預かりの手を離れてしまうとその後の生活がわからないのは、淋しいこと。
できれば、1年に1回でもいいから
今の生活を知らせてくれるとうれしいと思うのは、
勝手なことなのかな?

と思う今日この頃・・・・。
ジューベーママの独り言。



| 犬の話 | 01:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジューベーの名前の由来

ジューベーの本名は、アローナオブジロードール!
アローナだなんて。
まぁ、なんと素敵なお名前・・・・。

なぜにジューベーにしたか???

それは、ジューベーを飼い始めたとき
私の好きなS城H樹がドラマで柳生十兵衛役をやっていて、
黒い衣裳に身を包み、ほれぼれするほどかっこよく
来たばかりのジューベーもほれぼれするほど黒かったので
女の子にもかかわらず、ジューベーと名付けてしまった!!!

ごめんね、男の子の名前で・・・。

なので、ジューベーはほんとは、アローナで女の子なんでござぁ~ますぅ~~~!

| ジャーマンシェパード | 23:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議な犬の話

ジューベーが死んでしまったということを
仕事先の人に話したところ
その人が体験した不思議で温かい話があった・・・。

ずっと飼っていた犬のロッキーちゃんが亡くなって
泣いて暮らした1週間。。。

ある朝、仕事に遅れそうになり、人が1人通れるような狭い近道を
歩いて駅に向かっていたとき、
後からMちゃん!Mちゃん!と声を掛けられたそうな・・・
Mちゃんと言うのは、近しい人しかいないらしく
ふと振り向くと見たこともない白髪のおじいちゃんが
ニコニコしながら近づいてきたんだそうな・・・。

「Mちゃん、おでかけですかぁ?」
 この人だれだろうとおもいつつ、Mちゃんといっているのだから
 きっと知っている人だろうと思い返事をしたそうな。
「はい、これから仕事なんですぅ~」
「そーですかぁ」
「おとうさん、おかあさんは、おげんきですかぁ」
「はい、元気ですよ~」
 ここで、Mさんは、漁師医の知っている人なんだと思ったそうな。。。
「それは、よかった!」と言って来た道を帰っていった。。。

それから、仕事から戻ったMさんは、朝にこんなおじいさんに会ったんだけど
誰なんだろうとご両親に尋ねると、誰だかわからなかったんだとさ~~~!!!!

その老人は、白髪で片足を少し引きずっていたと
Mさんが、告げた時・・・・

そうなんですって!

先日亡くなったロッキーちゃんって、

白いワンちゃんで

足が悪く片足を引きずっていたそうなんです。。。

それから、お散歩の時に言う言葉が

「お出かけしようね」なんだそうな・・・・


で、家族みんなで

ロッキーちゃんだ!

って、おもったんだそうな・・・。

それ以来、そのご老人には会わないそうです。。。
あまり嘆き悲しんでいると、ワンコが心配して
姿を変えて出てくるのかもしれないね~・・・。

私は、まだ、そんなジューベーには逢えないけれど・・・・。

でも、逢いたいな~逢いたいよ!
でもでも、どこかですれ違っているのかもしれない。

こわがりの私に気を使って現れないのかなぁ???
人間の姿でもそうじゃなくても
会いに来て!アイミスユ~~~~~♪
と思う不思議な犬の話。

| 犬の話 | 23:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これなら?

カウンターを変えてみました!
これなら、画面が普通にもどるかなぁ????

| 未分類 | 23:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジューベー伝説

そ~かぁ。そーでした。
猟する犬でしたね~。マイノさん!!!
たしかに鳩には反応します!
右前足が上に上がり止まります。。。
猫に対する反応もスゴイ!

ジューベーもそうだったっけ・・・。
奴は、公園で遊んでいたら、からかいに来たのか、
ジューベーのまわりをうろうろ低空飛行し、
それを追いかけて遊んでいる拍子に・・・

ガブッ!!!!!

そー、喰ってしまった!!!!
もう、叫んで「ノォ~~~~~~!!!ダメ!出せ!」と
半狂乱の私だった。。
それも聞く耳持たずで、頭残して、完食~!
それを処理する私を見ながら散歩に来ていたじいちゃんが、
「鳩って~のは、一生つがいで生きるから、
 一匹死んじゃうと、悲しくて死んじゃうらしいよ」とポツリ。
そんなことより助けてくれよ~よ思いながら新聞紙でくるんで
手厚く葬ってあげた・・・・。

すぐに訓練士さんに連絡したら、今日はなにも食べさせないで
様子を見て!と言われた。
でも、その後、特にお腹をこわすことなく過ぎていったっけなぁ。

というジューベー伝説。

その後、近所のアラスカンマラミュートがカラスを攻撃したら
しばらくして、軍団を引き連れお礼参りしに来たんだそうで
飼い主は、傘でカラスに応戦して犬をまもったんだとか・・・。

アンディもそのケがあるのね!きっと。
鳩ならいいというわけではないが、
カラスだけはやめてね!アンディ!

| ジャーマンシェパード | 19:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千客万歳2

今日は、友達がやってきた!!!!
すごい警戒して、「わんわん!わんわん!」ずっと吠えている。
庭に出て走り回りながら、庭から客を観察している。
「バウワウ!バウワウ!」

それがしばらく続き、ソファに座るやいなや
やたらとニオイをかぎまくり、安心した様子で・・・・
どっかりと
なつくアンディ


これがまたかわいい~~。。。

しかし、お昼にピザを注文。
食べ残したピザを高いところに置いたつもりだったけれど
ちょっと目をはなした隙に、身体を伸ばし・・・
食べた~~~~~~~!

アンディの背の高さはあなどれない。

そういえば、アイリッシュって、緊張するとフケが出るの????
アンディは、それがすぐ現れる!!!!
散歩で他の犬に出会うと!お客さんがくると!
さぁ~~っと出てきて、しばらくすると消えるという感じ。。。
今まで来た子たちは気が付かなかったし、
ジューベーにフケが出たときは、
そろそろお風呂に入れなくちゃ!なんて思ったものだけど。。。
違ってたのぉ~~~?え~~!?知らなかった~~~!

アイリッシュ軍団の方たちは、お風呂、どうしているのでしょう???
自分でやるのかな?それともペットショップ?
今までは、自分でごしごしと洗っていたけど
ん~~~こんなきれいな毛だものね~からまったりしちゃったら
大騒ぎな気がするし・・・・

そこいくと、ビーグルは短毛だから洗いやすく乾かしやすかった!

歴代の預かり犬を見てきた実家の両親と妹たちが首を長くして
アンディが来るのを待っている・・・
お風呂入れてから連れて行ってやりたいんだけどなぁ・・・。

今日の散歩↓
CAUTION

まだ、雪残る公園で身体をこすりつけて狂ったようにあそんでいた!

| アイリッシュセター | 18:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汚れなき悪戯2~レッドデビルドッグ

昨日、お昼から外出。
夕方、ちょっとショッピング。
アンディは悪戯をしないから、ちょっとゆっくりしよ~♪
と夜8時頃帰宅したら・・・。

ぎょえ~~~!

ぼくじゃないよ


不燃物のゴミ箱をあさり、バラまいたぁ~!!!!!
「ぼくじゃないよ!」

と言っているよう・・・。

ろうそくが・・・。

ケーキのろうそくが無惨な姿に・・・。
味がしなかったのか、使用不可能な状態にしてくれた・・・。

赤い悪魔・・・。それが、よ~く分かったような・・・。
やっぱり、悪戯するね~~3歳だもんね~~~~~。。。。

| アイリッシュセター | 18:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンディ博士の人間観察

アンディ博士

じぃ~~~っと、私を観察しているアンディくん。

そーさ!私の行動は、パターン化してるかも・・・。
朝起きて、窓を開けて、アンディのオシッコタイム。
その後、コーヒーとパン。その後、アンディのご飯。
その後、散歩。
散歩に出かける時に必ず着るベンチコートを着るだけで
アンディは、大騒ぎ!!!
うっほほ!やっほ~~~!とはしゃぎまくる・・・。
散歩から帰るとお化粧して、着替えて外出。
外出するときなんか、お見送りなんかしてくれない。
「行くの?いってらっしゃ~い」とソファでぬくもっている。

ここまで、ほとんど同じ行動をしているのだぁ~~~!私ったら。
でも、起きてからこのパターンを変えようと思ったところで、
寝ぼけている頭は、まわる訳がない。。。

よく見てるんだよなぁ犬って。
ジューベーもそうだったように、犬ってとっても観察好き???
歴代の預かり犬も、観察してたっけ・・・。

そーさ!行動パターンは単純だよ~だ!!!

明日は、驚くべき行動をしようじゃないか!
君は、どんな反応を示すのだろうか????
06012401

| アイリッシュセター | 23:48 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイリッシュ軍団

私の所属している団体のホームページから
このブログに来てくれて、アンディを応援してくれている
アイリッシュ軍団の皆様!
ほんとにありがとうございます!
感謝感激雨あられです!!!!!

ゆぅみさんのブログ http://ailry-nana.269g.net/
はな&アトムさんのブログ http://blog.goo.ne.jp/hana-atom
てるりんさんのブログ http://guymama.blog46.fc2.com/blog-entry-5.html

アイリッシュ好きな人は必見ですよ。
私もこの方々のブログで、日々アイリッシュのお勉強!
これからもどうかよろしくお願いしま~す!!!

でもアンディは、まだまだ、遊ぶことをしません。
まだまだ緊張してるのかな?
ちょっと心配。もっとやんちゃでいいのに・・・。なぁ。

| アイリッシュセター | 22:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アマランタイ♪

エンヤの新曲「アマランタイ」の日本語は「永遠に咲く花」だそうで。。。
犬達ってみんな永遠に咲く花だなぁ~と思う今日この頃。

アンディはどうして、愛する飼い主に保健所に連れて行かれたのだろう?
日を追う毎になついてきて、もうかわいくてかわいくて・・。
からだをぐっと抱きしめてあげることが多くなった。
まだ、2週間しか一緒に過ごしていないけれど
悪い面もいい面もみんなかわいく思えるのに・・・。
でも、来た当初は、預かり史上最強の犬だなんて思ったけどね。ごめんよ。

何が飼い主をそうさせたのか?わからない。
散歩で引っ張るのは、若い犬ならみんなやるし、
散歩中、吠えてしまう犬がいるのだって、犬だもの、そーいうこともある。
だけど、いたすらはあまりしないで、留守番だってできる。

ジューベーなんか会う犬に吠えまくり、留守番するといたずらがすごかった。

大型犬を飼うということがどういうことかわからなかったのだろうか?
でも、お座り、お手、伏せ、待てという基本的な躾はできている。

こんなにいい子を3年間育てて、
自ら保健所に連れて行った人がいるってことが信じられない。

どこかへ連れってってくれるんだと信じて、
アンディはきっと車に乗ったと思われ、
その場所が死に場所だなんてわからずに、きっとしっぽフリフリして
喜んでついていったはずだ。。。アンディは。
ドキドキしていた~By北の国からのじゅんくん。
元飼い主!出てこんか~いっ!

自分だけ置き去りにされ、愛する飼い主は消えてしまうなんて!
それじゃ~、人間不信になるよね、アンディ。

でも、人間は、そんな人ばかりじゃないよ。
ジューベーの友達ママ達は、みんないい人でしょ!みんな、なでてくれるでしょ。
人間は、いいものだと、これからもアンディに教えていこう。
わかったか?アンディ。
ほしいよ~


なに?


犬は、永遠に咲く花のように、愛おしく、ずっと心に残る。
犬生をかけて愛というものを教えてくれると思う。
犬を飼うのは、90%大変な思いをして、残りの10%だけ愛おしい。
でもその10%がすごく大切なのに・・・・。

アンディ!みんな応援してるから、幸せになれよ!
この、ばぁ~たれがぁ~~~~~!!!

| アイリッシュセター | 21:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★になったシュナちゃん

おとといの金曜日、このボランティアの預かりさんたちを束ねる
胴元の?Hさんの愛犬ゴールデンのシュナちゃんが亡くなった。
今日、ほんとに★になった。。。

家族でやりたいとのことで、同じボランティアの人とお花だけ贈った。
いろんな保護犬を受け入れてくれたシュナちゃん。
今日は、天気でよかったね。
きっときれいな星空が見えるはず。
その一番光ってる星がシュナちゃんになるんでしょう。

たとえ、寿命だからとか、思ってもやっぱり辛いです。
ずっと一緒にいられないのは、わかっていても、辛いです。

人のワンちゃんでもうるうるしてしまう・・・。
どうか、安らかに眠ってね。
ジューベーがそっちで待っていると思うから
一緒に遊んでやってくださいね。

ご冥福をお祈りいたします。

| 未分類 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キラキラヒカル!

キラキラヒカル

朝起きると、いい天気~!軒先につららが太陽の光でキラキラきれい!
「アンディ~~~!おはよ~」
うんちしてる

さっそく庭に出て、うろうろして、する場所を探す。
やっとみつけたようで、朝いちウンコ!
その姿すら、りりしく上品。姿勢がいいのね、アンディくん!
マグカップ

昨年クリスマスにもらったマグカップ。
ローゼンタールのワールドカップサッカーを記念したものらしい。
なんか、裏表で描かれている犬がアンディとジューベーに
似ている気がするのは気のせい?

散歩に出たら、「うぉ~」氷が溶けてな~い!すべる!すべる!
アンディ、ゆっくりね!ゆっくり!声を掛けながら歩くのに必死!
さすが、四駆のアンディはタッタッタと軽やかに歩いている。
でも、「あ~滑る!」「早い!早い!引っ張るな~」と叫んだせいか?
いつもより気を使ってゆっくる歩いてくれている気がした・・・のは気のせい?

車の雪を払おうと、アンディと駐車場で雪下ろし。
すると、庭でははしゃがなかったくせに、
落とす雪を食べたり、身体を雪にこすりつけたり・・・。

家にはいると、すぐに庭に出ていき、またはしゃいでいた。
庭が好きになったかい?気分屋だよ~おまえはさ~。

家の床が・・・・。

オウマイゴッ~~~ド!

| アイリッシュセター | 15:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たいくつなおぼっちゃま

今日は、庭でおしっこをする程度でじっとしているアンディおぼっちゃま。
「ハニ~!庭で遊ぶなんて、美しい被毛がだいなしじゃないかぁ~」
と花輪君口調で言っているようにソファから動かない、今日の一日。

「庭であそんできなよ~」と窓を開けても降り続く雪をながめるだけ・・・。
たいくつだろうと、ひづめを与えると、
大喜びで遊んでる!あそんでる!
おぼっちゃまは、ひづめが好きなのね・・・。
よかったよ~、松阪牛しか食べたことないのさぁ~なんて言われなくて・・・。

アンディは寝てる時、目を開けている。
しかも赤目で恐いんです!!!!
きゃ~~~!定子かアンディーか・・・?

コワイよ~


たいくつなおぼっちゃま!明日はきっと行ってあげるからね!
眠いよ


アンディ!早く里親が決まらないで、
もう少し我が家でゆっくりしていきなよ~~~~~!
と、最近思ってしまう預かり母。

それから、このブログはリンクフリーです。
どしどしリンクしてくだはりませ。
少しでも不幸な犬も猫もなくなるように!!!

| アイリッシュセター | 19:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨は夜更けすぎに雪へと変わった!

雪だー


昼に起きたら、真っ白な庭!
うぉ~!アンディーおはよ~!!!
と言って、窓を開けると一目散に駆け回っていた。
そして、たまったおしっこを「ちぃ~」。
それから、庭をウロウロ・・・。

雪玉を作って投げたんだけど、反応なし。
う~!雪合戦は、できないのか・・・。

すぐに、ジューベーの写真を持ってきて雪を見せてあげた。
雪だよ!大好きな雪だよ!
天国で雪合戦しているね。。。。

とセンチメンタルジャーニーになっていたら
アンディはもう家の中に入りぬくもっていた。

これから、散歩するのぉ~?
でも、散歩してみる?帰ってきてからがいやだな~
♪キミは無精被毛と~髪をのばして~
 雪が降ってるのに~~散歩へ~出かける~~~♪Byいちご白書替え歌
散歩から帰ってきたらきっとお腹の毛がどろどろなのだ。

足もどろどろ・・・あ~~~~身体を拭いて、床を拭いて・・・
ひと仕事を思うと、やっぱ行きたくない。
今日はやめよう。
うんこは、庭でやってくれ!

| アイリッシュセター | 14:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!ハッピーロードを渡ったね!マイロ!

おめでと!マイロ


おめでと~~~~~~~~~~!!!!!
二度も里帰りして、心配してたけど
赤い糸は、あったんだね~~~~。

いい里親さんに巡り逢うために、キミは二度も出戻ったんだよね、マイロ!

来たばかりの時は、まだチビちゃんだったけど
日々、Go!Go!Miroブログのアップでりりしくなる姿を見て、うれしかった!
ほんとによかった!

きたばかりのマイロ


幸せな人生?犬生を送るんだよ~~~~~~~~!
と元母は、願うばかり。
でも、もう充分幸せだもんね!
ただただうれしいのだよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

次は、アンディーの番だ!
きっと赤い糸は、あるっ!!!!!!!!!!

| ビーグル | 00:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ターナー&フーチのように

私とアンディーの関係は、まるで
トム・ハンクス主演の映画、「ターナー&フーチ素敵な相棒」の様。

初めは、まったく人を寄せつけなくて、
触れば唸っていたフーチがだんだん慣れていく様子と
アンディーのだんだんと私に慣れていたずらもし、お腹も見せ
「遊べ!」と要求したり、「なでて」と甘えてきたりする様子が
ほんとによく似ている。

水を飲んだ後、ボタボタと口から水がこぼれ、
床は、べちゃべちゃ。
ブルブルするとよだれがボタボタ・・・。
散歩もグイグイ引っ張られ・・・。

おかしいほど、似てるなぁ~。

最近、散歩していると仲良くできる犬、最初から吠える犬と別れてきた。
なぜにぃ~~~???わからないよ~?

それから、ブラッシングはどうすればいいのでしょう?
なんせ、毛玉があるもんで、カットもしてやりたい。
そろそろ、大丈夫だろうと思っているのだけれど・・・。

ところで、先日のお見合いの結果は・・・。
たぶん、ボツ。やはり、よく考えてのことでしょう。
アイリッシュを飼うのには、それなりの覚悟が必要だと私も思う。
アイリッシュだけでなく、大型犬は、大変だもの・・・。
また、次のお見合い目指し、がんばろ~ぜ~!アンディー!


「ハウス」ができるようになり、ちゃんとご飯を食べてるぞ~!進歩!
ハウスでご飯


散歩の前の庭からチェック!
庭からチェック


散歩へ行きたいと目線を送るアンディー
散歩行きたい


マテだって、できるんだぞ~!
マテ


コメントをいただいた皆様!
どうもありがとうございます!!!
とってもうれしゅ~~~ございますぅ~~~!
愛犬を亡くしても、犬達を預かっているのは、
この子達がいなければ、悲しくて気が変になりそうだったからなのです。
決して、ほめられるようなことではないのですよ~。。。
これからもアンディー君を、そして犬達を見守ってくださいね。

| アイリッシュセター | 18:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月命日。

もう、ジューベーが★になって、1カ月がたった。
遠い昔のような、つい昨日のことのような・・・。
12月17日も風が強い晴天だった。
ケータイのメールにはその日、
友達や親・妹に逐一送ったメッセージがいまでも捨てられずに取ってある。
にっくきは、胃捻転・・・。
どーして、ジューベーでなければいけなかったの?神様。
どーして、私からジューベーを取り上げたの?神様。
どーして、痛がっていたとき、すぐに病院へ連絡しなかったのか?
夜中だったという言い訳をして、自分をなぐさめているけれど・・・。
悔やんでも悔やみきれずにいる。

いろんな想い出を思い出しながら今日は、お花でいっぱいにしてあげよう。

留守番していて、ナニを思ったか、窓を割って庭に出ていたこと。
2枚も割り、今でもガラスは入れずにアクリルボードがはってある。
コーヒーを袋ごとたいらげて、朝までハイだったこと。
対岸にいる犬に吠えまくり、川があるのを忘れ、川に落ちてしまったこと。
泊まったペンションのプールで、浅いと思ったのか、
飛び込んだら足が付かなくておぼれかかったこと。
今の家が見つかるまで、人に1年預けられ、また一緒に暮らせるようになったとき
朝まで仕事している私のかたわらで、直立不動のお座りをし続け
居眠りで体勢を崩しても、また、いかんいかんといったように
お座りの体勢で朝までいたこと。
家にねずみが出て、私が怖がっていたら、それよりもっと怖がって
ハウスから出てこなかったこと。
雪が好きで雪合戦すると雪の玉を食い尽くすこと。
若い頃、あまりにやんちゃすぎて、薬をもって安楽死をも考えてしまったこと。

10年間のたくさんの想い出はきりがないほど。
楽しく大変で笑って・・・。
形に残らないプレゼントをくれたジューベーに心から感謝。

待ってておくれ。虹の橋で。きっと逢おうね。そして、ずっと一緒にいようね。
ありがとうじゅー

私の命だった。ジューベー!ありがとね。

| ジャーマンシェパード | 00:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汚れなき悪戯

今日は、昼過ぎに外出して、7時過ぎに帰宅。
♪る~るるるる~~~♪なぁ~んて、鼻歌を口ずさみながら
自転車をこいで、鍵を開け、相変わらず
「お帰りぃ~」としっぽフリフリ出迎えてくれるアンディーくん!
かわい~やっちゃ!とただいまのいい子いい子をしつつ、
部屋へ入っていった・・・・。すると・・・・。
あれぇ~~~~~~~~~~~!!!
残骸

「なんじゃ~こりゃ~!!!!」
おやつ用のささみ巻きガム10本ほど残っていたはず・・・
そして、残りわずかのブタのミミカット・・・・
がぁ~~~~~!食い尽くされていた!!!!
袋はびりびり・・・だけど、乾燥剤は残してた。なんとまぁ。ふぅ~。
「ア~~ンディ~~~~~!!!」怒鳴りつけると
なんもだぁ

ソファにお座りして、この顔・・・。

でもさ~、まっさか、こんな所は届くまいと
油断していたのがいけないのだね。
そーだ、お前は、背が高いんだったんだったよ。。。
今日は、ご飯ぬき!たらふく食べたから水をいっぱい飲んだようで
水の器がからっぽだった・・・。
おめぇ~なぁ~・・・・。
あんまり、たくさんを急に飲むと胃ねんてんになるんだからなぁ、
この、ばぁ~たれがぁ~~~とつぶやきながら水を汲んでやる。
すると、あんがと~と言っているように、しっぽをフリフリ
ガッ!ガッ!と水を飲んでいた・・・

だんだん、本性を現してきたアンディーが無性にかわいくて仕方ない。
ハウスもだんだん慣れつつある。まだ、扉は閉めないけれど。
ささいないたずらだもね、歳相応だよ。
やんちゃな時期は、犬が歳を取れば懐かしいもの。
でも、家だけは壊さないでくれ!アンディー!

| アイリッシュセター | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来客万歳!

昨日の夜、友達がやって来た!
外でご飯を食べて、家に到着!
ついにご対面の時・・・・。
鍵を開けるともうフゴフゴと喜んでいるアンディーがドアの向こうに感じられる。
「ただいまぁ~」ドアを開けるとしっぽをふって大喜びのアンディー。
私のうしろから「こんばんわ~アンディー君!」との声がするやいなや
「ウォン!ウォン!」と吠えた。
「アンディー、お友達だよ!こんばんわだよ」それでも吠え続ける。
よくみると、しっぽは、おしりにまわりこみ、後ろ足が震えている・・・・
友達もちょっとビビッていたけど、アンディーも怖がっているのね。
吠えながらも友達のニオイをかぎはじめ、徐々に落ち着いてきた。
それから、すりよってきて甘えだした。ご対面無事終了。
とりあえず、仲良くなれたようだ。
友達の感想。「う~ん、デカいね」
そして、友達が帰った後、アンディーは、友達のニオイがする
スリッパを玄関から持ってきて遊んだ。
うちに来て、いたずららしいことをしなかったので、
はじめてこんな姿を見てほほえましかったが・・・・
「こら~アンディー!」するとスリッパを離して
またソファに寝そべり・・・そして、
人間の音と同じ大きい音のおならを一発かました・・・・。
今までだって犬達はおならをしたけど、
こんなはっきりとした大きい音ははじめてだ!!!
アンディーったらも~~。。。おちゃめちゃん!
スリッパで遊ぶアンディー

| アイリッシュセター | 12:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンディーのお見合い

本日は、お日柄もよく晴天に恵まれてしかも、暖かく
お見合いには、うってつけ。
かわいいですね~。素敵だわ~。
アンディーくんは、里親希望の方にすりすりとすり寄って
とても愛想よくしていた。
お若くとても素敵なご夫婦の方で、ご主人の方は、背も高く
アンディーには、ピッタリ!!!
まだうちに来てから1週間であることと
来た当初の話、ハウスを嫌がる話、散歩中の引きの話などをして、
簡単に飼える犬ではないけれど
信頼関係が築けたら必ずうまくいける旨をお話する。
少し歩いてみませんかとのことで、
アンディーと里親希望のご夫婦が少しお散歩・・・・。
守備良く、ジェントルリーダーでうまく歩いてくれた。
それからまた、家の前で話していると、散歩の犬が近づいてきた!!!
「ウォン!ウォン!」と吠えているアンディー・・・。
散歩中は大丈夫になってきたのに・・・・なぜ?今吠える?
会の人もこういう状態をみてもらって、それでもという人なら
いいかもね、とのことだった。
初めから少し大変な子だということを聞かされていたらしく
「もっとすごい子かと思っていたけど、いい子ですね」と言われたので
ちょっとホッとした。。。。ふぅ~。
里親さん希望者さんのことが気に入ったのか
お別れの時、ふたりに飛びついて愛想をふりまいていた・・・。
帰ってからよく相談してくださいとのことで別れましたが、
さて、どんな結果が出ますでしょうか???
お庭もある一軒家で犬を飼うのは初めてだそうだけど、
アンディーには、いいお話。
でも、これがダメでもまだたくさんの希望者がいるから、
決まるまで毎週お見合いになる・・・。
いい人に巡り会うまで一緒にがんばろうね!アンディー!

お見送りの後。じっと見つめるアンディー
横顔


家に入りぐったり。緊張して疲れたのかな?
ぐったり


庭にあまり出ないアンディー!庭はキライなの?

庭から


ミューちゃん里親さん決定!!!!
オメデトウ!二度と逢えないのは淋しいけれど幸せになってね~!

おめでとうミュー

| アイリッシュセター | 15:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもしろ写真集

アンディーのデカさ

合成すると、アンディーのデカさがわかるかしら?

マイロと美鈴の・・・。

おもちゃの取り合い・・・。

マイロとせり

| 未分類 | 19:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見合い決定!

先に預かっていたミューちゃんが今日お見合いだそうで
たぶんそのまま里親さんに気に入られ、行ってしまう・・・。
うぉ~~ん・・・。もう二度と逢えなくなるのか!
もう一度逢いたかったじょ~~~。。。
でも、ミューちゃんが幸せになるならそれでよし!
アンディーも明日は、お見合いです!
晴れてくれると良いのだけど・・・。
里親希望の方がうちまで見にこられ、
色々お話ししてから、一旦家に帰り里親になるか決めてもらうのだ!
以前預かったマイロくんは、なぜか何回か出戻ってきたので
アンディーくんとてわからない・・・。
でも、うちに来てから1週間、ようやく慣れ初め
お腹を出して甘えてきたり、とにかく私が動くと付いて歩き
かわいいのなんのったらない。大きな図体でもまだまだ子供。
お散歩もジェントルリーダーさえあれば、引きも弱く
普通にできるし、出会う犬にもフレンドリーになってきた。
吠える犬には、びびりながら吠えるけど、コワイ感じはないし、
うんこもどでかく、健康だ!!!
心を許すのに時間はかかるけど、
それは、捨てられたんだもの仕方ない。。。
すべては、人間がいけないのだから・・・・。
あとは、来たとき私がビビッた「ハウス」させると唸ることさえ
なくせば、いいだけだぞ~!!!!
でも、コワイ!この図体でう~され、力一杯抵抗され、鼻にしわがよる顔を
思い出すとやっぱし、こわいんだよ~~~~!
今は、エサの時、おやつの時、「ハウス」といって、食べさせているだけ・・・。
そろそろ、ハウスに入れてみるのもいい頃かな~?
さ~て明日はどうなるか楽しみ!!!
甘える目がかわいい~
甘えてる目


テレビを見てるようです

テレビを見てるの?



なんか用?

| アイリッシュセター | 15:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

