ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライチの訃報

ライチのきたて

2009.12.18金曜日
ライチ君、今は、イブ君ですが、あえてライチと呼ばせていただきます。
突然、亡くなりました。。。。

昨日、イブママからメールが入っていました。
あまりの突然の事に信じられない気持ちです。
何も言葉にできない。。。
ママが一番ショックを受けている事でしょう。
ママの気持ちを思うとほんとに辛いです。

ママがだっこして出かける時だそうで
玄関では、元気に抱っこされて
車に乗せるときにはすでに
息をしていない状態だったそうです。
あまりにも突然にあまりにも一瞬で
ママの気持ちを思うとほんとにほんとに・・・・
ママの腕の中でなくなった事が唯一の救いです。
ママが大好きだったものね。。。

どうしてライチが。。。
ライチは、辛い思いをしてきて、
やっと幸せを手に入れた子なのに。。。

でも、短い間だったけどライチは、
すごく幸せだった事でしょう。
去年会ったときのライチはとても幸せそうな笑顔でした。
後ろ足が麻痺になっても幸せな笑顔を見せて
一生懸命生きていましたね。
ママもパパもお子さん達もほんとにライチを愛していましたよね。

私もライチに会えて楽しかった。
いろんな思い出が頭の中で蘇っています。
うちの滞在期間、長かったよね。
来たばかりの時は警戒してソファの後ろに隠れていましたね。
しかると歯をむいて怒っていましたね。
スーツ姿の男性が苦手でしたね。
甘えん坊でしたね。
一緒に旅行行きましたね。

どうもありがとう。ライチ。
君の事は、ずっと忘れないよ。
天国に言ったらいっぱい走り回って、
たくさん声を上げて吠えまくれ!

ライチ~~~~~~~~~~~~~~~。。。

いいや、ライチではないね、
イブ~~~~~~~~~~~~~~~。。。
あまりにも早すぎる突然の死に

| スピッツ | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ!イブ!

ついこの間、里親懇親会で元気に見えていたイブ。。。
今、病気と闘っている。。。
排泄はカテーテルを入れて。
ステロイドを飲んでなんとか歩けていたらしいけれど
ステロイドが効かなくなると
後ろ足が麻痺して立ち上がれなくなるそうです。
イブママの気持ちを思うとなんと言っていいやら・・・

どーしてイブなんだよ!
なぁ~んも悪いことしてないじゃないか!
うちに来て間もない頃、まだ人を信じていなかったのか
ソファの後ろに隠れて出てこなかったっけ。
甘えん坊で他の預かりイヌを撫でると
僕も僕も!と甘えてきたっけ。。。
思い出が走馬燈のように巡ります。
イブママにもらわれて行ってからは
かわいがってもらえて、幸せだったイブ。

今は、介護がはじまったばかりで、
泣いてばかりはいられないママの気持ちを思うと切ない。
というか、くやしい。。。なぜ?イブが!
ママが一番、辛いだろうね。

奇跡がおこればいいのになんて慰めにもならず
祈るだけ。。。

がんばれライチ

ライチとケンタ

甘えるライチ

男イブ

素直にハウス

| スピッツ | 12:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらば!ライチ!

昨日の夕方、ライチは、里親さんの元へ行きました。
前日にハルちゃんを病院へ連れて行き
ついでに痩せすぎているので
便の検査などの健康チェックをしてもらう予定。
はるちゃんの嘆き

病院へ行くと嫌がるハルちゃん。。。
ごめんよぉ~~~~。。。
はるちゃんと入れ替わりに保護犬の新入りを搬送。
新入りボーダー

ボーダーコリー!女の子。名前は・・・まだない。
んも~瞳がたまらなくかわいい!!!!
それから胴元さん宅へボーダーを渡し・・・一路実家へ。
玄関に着くと、ライチは私とわからず
ドアの向こうで刃を向きだし、吠える吠える!!!
ドアを開け、私を見るやいなや・・・
ジャンプジャンプで大歓迎!!!
一緒にごろんと寝るのも最後だね~ライチ。。。
父は、「あ~せいせいするよ!オマエとは出会いが悪かったから
 かわいくなかったよなぁ。。。」と言いながら
「なんだか寂しそうな顔してるんだよなぁ、今日は」と
いつもより多めにりんごを与えていた。
一緒におやすみ

昨日は昼過ぎに近くの河原へ最後のお散歩。
ライチラスト03

ライチラスト02

ライチ幸せに

ライチラスト01

そして夕方、里親さん宅へ出発。
もちろん、じいちゃん、ばあちゃんも一緒です。
ひと通りライチのことを説明し、帰ろうとすると
一緒に付いてきて自分も一緒に帰るとジャンプジャンプジャァ~~ンプ。
おやつでつってもらっている間に早々にドアを閉めた。
帰りの車の中は、しんみり・・・。
思い出話に花が咲いた。もう涙涙・・・。るるるるる~。
じいちゃんもだまって運転。
「だけどさー、ピーだって出戻ってるんだから、わっかんね~ぞ~!」
とぽろり・・・。

ライチは、保護センターから胴元さん達が引き上げてきて
病院まで搬送する人がいて、病院での健康チェックを受けた先生や看護士さんたち、
病院から胴元さん宅へ搬送する人がいて
そこから我が家へ引き上げて、それから妹宅へ行き、
それから実家へとたくさんの人の力を借りて、昨日幸せをつかみました。
ぜったいいい子になるんだよ。幸せになるのだよ。
ひたすらライチの幸せを願います。。。。
いつもの顔で笑って過ごせる一生を送ってください。

今日、姪から電話があり、「ライチ行っちゃったの?」
「もう逢えないの?」「いつか逢えるの?」沈んだ声で質問されました。
へたに「会いに行こうね」と言うと「いつ?」とつかさず言ってくるので
「もうお別れなんだよ、お婿さんに行っちゃったからね」と言うだけにとどめた。
寂しいだろうが仕方ない。次の子がいるんだから!
正月は実験的にハルちゃんを連れて帰省します。。。
どうか危険がないように・・・・。

さらば!ライチ!今までありがとう!そして忘れないでね。。。

| スピッツ | 17:49 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライチ決定~

さっそく返事が来たらしく・・・
決定です。

おめでと~ライチ。卒業していくのね~、君も。
行くまでうちに戻してからと思いましたが
ハルちゃんもいることなので
実家から里親さんのお宅へ行くことになりました。
なんだか、泣けます。
よかったね~と思う気持ちと寂しい気持ちで。
はじめは、よく威嚇して噛みついたりしたけど
ほんとになついてくれて手放しがたくなったりしていたっけ。
もうほんとにお別れだ。
幸せになるんだよ。たくさん可愛がってもらいなね。
当日は、かぁーちゃん、泣きじゃくりそうよ。。。
たくさんの想い出をありがとう、ライチ。
赤い糸は必ずどこかでつながっている。

| スピッツ | 18:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで最後?

今日は、ライチのお見合いでした!
里親希望の方が、実家の方が近いということで、
私が実家へ行ってのお見合い。

絶対にライチのお見合いに立ち会うと
姪も甥も前の日から泊まり込み・・・。

そして、お見合い。
小さいお子さんがいる方でしたが
9月にスピッツを亡くされたそう。
ライチがとてもなつき、その方たちの車に乗り込み
お子さんと遊んでいた・・・。
これは・・・。これはいいんでないか?
奥さんやご主人にお腹を見せて甘えたりして
とってもなごやか。「いい子ね~」

姪はこそっと「連れて行っちゃうの?」心配そう。

うまくいきそうです。たぶん。
やっぱり縁ですね~。。。ほんとに思いました。
待っていた甲斐があったよね~ライチ。
今日のライチの顔はとても穏やかです。
いい顔してる。幸せそうです。
良かったねライチ

もう、お別れだね、ライチ。
長い間楽しかったね。みんなのアイドルだったよね~。
ヒナとライチ12/10

ライチとコータ12/10

| スピッツ | 19:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼わない理由

先日、ライチのフィラリアの薬を届けに実家へ。
「お見合い、キャンセルになっちゃったよ!」
「そーか、んじゃ、正月はオマエと一緒か・・・」と父。
「あらー、仕方ないわねー」と母。

母は、散歩に行くと散歩仲間に
「ジューベーばば、飼っちゃえばいいのに!」
とよく言われるらしい。
「なんて言うの?」と聞いてみた。

「だって、ライチはこれから10年は生きるでしょ、
 そしたら私の介護の方が先になるわよ~!
 その時手放すなんてライチが可愛そうよ。
 だからもう犬は飼えないの。
 預かるぶんには、いいんだけどね~」

私も健康の為に犬を飼えと言ってきたけど
確かに10年以上生きるかも知れない犬を
今、両親に飼わせるのは無理なんだなー。
うちの両親だけはずっと生きると思っていたりするけれど
そんなことなくて、死は誰にでもやって来るから
その時、犬がいたら・・・やっぱり手放すしかないかも。

ってことで、両親がライチを飼えない理由を代弁させてもらいました。
預かりをしている今が一番楽しいのかもしれません。

| スピッツ | 16:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライチのお見合い

ライチのお見合いはキャンセルになった。
残念です。とても。
でも赤い糸はどこかにある!

いつでも里親には、
いつでも何百匹もの犬猫が登録されている。
それ以外にも保健所でも数多くの犬猫がいる。

残念ながら助けられない子も多いことだろうと思うと
胸は痛むが、自分一人の力ではどうすることもできない。
それが現実。

私が今、できること・・・・。
それは、預かっている子を里親に出すこと。

かわいそうだからと飼うよりも
この子がいいから飼って欲しい。
犬を飼うとき、
人間の恋愛のように、顔を見てピピピってくる。
あ~この子と一緒に暮らしたいなぁと思う。
そういうもんではないのかしら?

いろんな人のブログにいつでも里親のHPが載っていて
それを見てくれて里親希望をしてくれる。
友人が、犬が飼いたいという人に
こういう里親制度を紹介してくれ、里親希望をしてくれる。
そういう小さなつながりがひとつの命を救っていく。
それでいいと思う。
小さなことからコツコツと・・・・。


| スピッツ | 13:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライチと初めての散歩

母が、日帰り旅行のため、
留守番の父がライチの散歩をした!
と母より着電!!!!
そんなことくらいで電話とは・・・!
それほど、我が家ではエライ話なのです。

がんとして、ライチと散歩をしなかった父。
だって、こんなかわいい犬をじいさんが散歩するのは
はずかし~んだもぉ~~~ん。。。という心の内。。。
が、仕方ない。母もおらず、私も妹も遊びに来ていない。
となれば、父がしなければいけない。

初めてリードを持ち、ライチの首輪につけると
ライチは、とまどいながらも大喜びしたんだそうです。
なんとなくぎこちなくふたりで歩いたんだろうなぁと
想像すると・・・。なんだか笑えます。

今はじいちゃんに威嚇することもなく、噛みつきもせず
かといって甘えたりはしませんが、
母のいない雷が鳴った時は、父にしがみついてはなれなかったそうで
その話を何回も聞かされます。
やっぱりそれはうれしい出来事だったのでしょう。

「早くここから出て行けよ~」と口癖の父、
ナンダカンダ言っても幸せになってもらいたいんだよね。

| スピッツ | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライチのお見合い話

またまた、ライチ君にお見合い話が届いた!!
日程は調整中とのこと。
今度こそ、今度こそ、お見合い成立かな?
こんなに長くいたのも初めて。
だからこそ幸せになってほしいと願う。
一頭でも多くの犬が幸せになれますように。
次々と待ちわびている犬達がいます。
みんないい子だったはずなのに。。。

ライチ!幸せになっておくれ!
今度こそ・・・。です。

| スピッツ | 18:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライチのお見合い

みなさん、気に掛けていただいてどうもです。
実は、実は・・・
先方さんが海外赴任の予定があるかもしれない
ということで、とりやめとなりました。
仕方ない。。。。
残念ですが、次のお見合い予定があるとのことで
詳細は、のちほど。

この連休、遊びすぎたか?
一昨日夜中より急に発熱。
体中痛くて眠れず、ダウンしてしまい
帰宅予定が2日も遅くなり本日帰宅しまして・・・
今度は、腹痛に襲われています。。。

う~~~~~~~。。。。

取り急ぎご報告まで。
連休話&ライチのお見合い話はまた後日あらためて。

| スピッツ | 19:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

