ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハルちゃんの気持ち

ハルちゃんは、今頃どうしているかな。
今いる環境を一生懸命生きているよね。

私は、ハルちゃんを自分の都合で
やっかい払いしたよな気持ちでめげている。責めている。
毎夜胸を締め付けられる。
でも病院でトーンダウンしてがうがうがなくなれば、
その方がいいと思ったり・・・

そんなことならもう少し預かればいいじゃん。。。
でも現実的にできないんだよね。
自分の生活を優先した、落ち着かないんよ。
・・・言い訳だ。。。ばかじゃね?あたし。
いい人ぶりっこしたいだけだ、きっと。

都合のいいときだけ預かって、
都合が悪くなると手放すなんて。
ハルちゃんが人間だったら傷ついちゃうよね。
「あたしは、愛人じゃねぇ~!」って怒るかも。

犬と飼い主は、夫婦のように、慣れてくると飽きてくる。
うぜぇ~なぁ。とケリ入れたい時もたまにしょっちゅう。
でもやっぱり帰るところは、ココしかないと思うから帰るのだ。
外出しても早く帰ろうって思う。家が落ち着く。ほっとする。
犬も信じて待っているし。そこがまた、たまらないところ。
待ってる者がいて信じてくれる者がいるっていいよな。
何言いたいかわからなくなってきた。。。

逢いたいけれど、がんばってるハルちゃんの里心をつけてはイケナイ。
私もがんばるよ。私のことを恨んで新しい生活をがんばれ!ハル!
胴元さんの所へ行ったらきっと幸せになるよ。
絶対、幸せつかめ。明けない夜はない。
軟体身体


| ポインター | 21:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知らない内に・・・

はる-く

知らない内に私はハルちゃんのことを甘やかしていたのかもしれない。
私の所でのんびりしている間に
私を守らなきゃ!なんて思いが出てきて
他の人を受け付けなかったのかな?なんて振り返る。

ハルちゃんのやりたいことをやらせて
甘やかし、図に乗らせ、私をなめていたのかも知れない。
躾というのはむずかしいと改めて思う。

誰でもめんどくさい犬は嫌で、いい子が好き。
でもめんどくさい犬になったとき、
自分のふがいなさを棚に上げて犬のせいにしてしまう。
よくない事だ。
つくづく反省しきり。ごめんね、はるちゃん。

昨晩は、なんだか寂しかった。。。
外出から帰ってきて、喜んでくれるヤツがいない。
テレビを見て大笑いしても
その声に反応するヤツがいない。
しゃべる相手がいないというのは、寂しいものだ。
いつもいたソファで、ついついうたた寝して
気が付いたら朝になっていた。。。
起こしてくれるはずのハルちゃんがいなくて
ちょっと寝坊。
パンを焼き、気が付くとパンのミミを残している私。

私にとって犬がいない生活は、不健康。
今までずっとかたわらにいた犬がいないのは、
クリームを入れない珈琲のようだ。
これから「いってらっしゃい!」「お帰り」
という言葉を聞くのは、月極自転車置き場のじいちゃんたちだけだ。
たかが犬一匹いないってことだけで
こんなにも生活が変わるものなのだなぁ。。。
されど一匹。
はる-け

| ポインター | 10:22 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サヨナラ、ハルちゃん。

はる-い

今日、ハルちゃんは、次に行く胴元さん宅へ行く前に
病院へ行ってしばらくそこでお預かりとなりました。
環境を変えてトーンダウンさせてから
胴元さんが様子を見ることになった。

私も仕事でバタバタとしていて
ハルちゃんの面倒が見られない状況になり
環境を変えないとハルちゃんはかわらないとのこともあり決断。

夜、寝ているとベッドに潜り込み一緒に寝てたね。

仕事で相手をしてやれないと甘えて遊ぼうコールしてたね。

留守番させるときは、察知してハウスに入るのが嫌で
逃げ回っていたね。

お湯が大好きで風呂上がりに待ってましたとばかりに
湯船に顔をつっこんでいたね。

私が隠れると必死で探し回ったね。

ごめんね、はるちゃん。最後まで見届けたかったけれど。
絶対にいい子になるんだよ。幸せをつかむんだよ。
胸を引き裂かれる思いでのサヨナラです。

仕事のついでに連れて行くよという
近所の預かりさんのご好意に甘えて
ハルちゃんを車に乗せた。

あーあ、行っちゃったよ。
ほんとにほんとに心配で心残りで・・・。
私が迎えに来るのを待っているんじゃないかと
そんなこと思うと辛い。

どうか、幸せの道をハルちゃんも歩けますように。
ガンバレ!ハルちゃん。
はる-き

はる-か

はる-お

はる-う

はる-う

はる-あ

| ポインター | 12:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車に挑戦!

昨日、ハルちゃんの散歩を自転車にしようと試みた。
散歩中私の歩く速度に合わせるし、マテも聞くし
大丈夫だろうと・・・・

が、いざ自転車に乗りペダルに足をかけるやいなや
as soon as

私に向かって飛び跳ねて前を向いて走ろうとしない!
それでも「ほら!行くよ」と
引っ張って走ってみたが
全然だめで、自転車を怖がるのか?
うさぎみたいに跳ねまくり・・・
5メートルも行かないところで断念した。とほほ。

仕方なく、歩きの散歩。
でも、ハルちゃんだったら
自転車で散歩した方がいいんだろうに。
帰ってきてくたくたに疲れるのは、私
ハルちゃんは、有り余るエナジ~で狭い庭を駆け回り
吠えまくり、収まったところで、昼寝の日々。。。
いたずらしても、噛まれても、
かわいく思える瞬間。。。。
とろ~り

光を求めて01

光を求めて全景

日向を求めて寝ているハルちゃん。。。
しゃき~ん

はるちゃん!と呼ぶとシャキ~ンとする。

さて、環境を変えて胴元さんのお宅へ行くのが
他の犬達を保護した関係でなかなかタイミングが合わずにいます。
私も仕事が忙しく移動する時間も持てません。
落ち着いてから移動することになりました。
離れるのは寂しいけれどはるちゃんの為、
早いうちに移動しなければなりません。

| ポインター | 13:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとかスパイラル。。。

ハルちゃんは、ウンPを食べてしまう。。。
庭でしたての新鮮なものをすぐ食べる。
散歩中は、私がすぐ取るので
そんな事はないが・・・
庭に出して、注意して見ていないと
食べるのだ!ウンPを!!!

さすが、猟犬!といったところでしょうか?

でも、極力注意はするが見なかったら
ハルちゃんは、食した後、私の所へ来て
手を舐めようとする。。。。

口が開いた段階で食べたかどうかわかる。

だって~~~~~~
ハルちゃんの口臭が、くっせ~~~~~んだよっ!

まったく!
エサを食べては、排泄し、排泄しては、食べる!
ウンPスパイラルになっているハルちゃん。
違うスパイラル現象を起こして欲しいよっ!

| ポインター | 19:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行動パターン

ハルちゃんは、私の行動パターンをチェックしている。
例えば、朝起きて、パンを食べているときは、
じっと堪え忍んでいる。
で、じっと次には自分のご飯にありつけると思っている。
そんな目をしている。。。。

食事の後は、パソコンを立ち上げてしばし仕事。
二時間ほど過ぎると散歩だが、
時計もわからないくせに、ハルちゃんは二時間後くらいになると
ソワソワ!そわそわ!

で、散歩の準備をする。
私の行動パターンだと
化粧をして、レジ袋をとりに台所へ行く。
それをハルちゃんは、お見通しで先回りして待っている。

それと面白いことに、一服してからの私の行動は
おやつをあげるか、ご飯をあげているようだ。
たいてい、私が一服した後のハルちゃんは、
しっぽを全開にふりまくり、私を見つめ何かを待っている様子。

顔を洗っているとき、お風呂に入ったときなどなど
ハルちゃんは決まった行動をとる。それは、いたずら。

しらないうちに見破られている私の行動パターン。
恐るべし、犬のチェック機能・・・・

| ポインター | 18:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルちゃんの癖

なぜ、噛む?
あれからハルちゃんに対する態度を
変えてみる。
私からハルちゃんに近づかない。
いないように暮らしてみた。
今さら気が付いたが、ハルちゃんから私の方へ寄ってこない。
仕事をしているとソファに寝ている。
私の姿は目で追うが近くへは来ない。
ふ~ん。。。

仕事から帰ってきたとき、バリケンの扉を開けて
無言で出すと、うれしくてぴょんぴょん跳ねて
興奮している。
遊んで!撫でて!・・・・
そして勢いでガブッしようとする!
これは癖かしら?
「いけない!」と叱ると興奮が収まるが・・・。
やっぱり癖なのだろうか?
う~ん。。。。

| ポインター | 15:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったりな時間

ハルちゃんの夜は、まったりしている。
超ドアップ

眠いのよ~ん。。。


甘えた顔して

そばにいてねん。。。

と言った感じ。
うだうだして、眠りに就く。
しばらくすると、突然起きだして・・・・
こんなことをする。
前屈運動


自分が私を噛んだなんてすっかり忘れ日々送っている。
パニクり、勢い余って噛んだんだろうか?
なんて色々考えてみるが・・・わっかんねぇ~ぜ!
ハルちゃんや、お前、しゃべってみぃ~や!
じっくり聞いてやるぜ。。。

| ポインター | 09:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ど~すりゃいいの?

夜の散歩で犬に気を付けながら歩いていたら
曲がり角で、ばったり犬に出くわしてしまった。
とたんにハルちゃんは、吠える!吠える!
「あとへ!」と必死に遠ざけようとする私。

ワンワン吠えながらもハルちゃんは、
私の足元へ来て、でもなおかつ、吠える吠える!
勢い余って・・・ガブ~~~~!
と私の足に噛みついた・・・。「痛~~~~~!」
その間によその犬は遠ざかり見えなくなり
落ち着いたところでジーパンをめくり足を見てみると
血は出ていないし、かすり傷程度だった。

それ以来、よその犬に会って吠えているハルちゃんがコワイ。
正直、また噛まれたら・・・と思うとコワイ。
これじゃいけないと思うんだけれど・・・。
私の扱い方がよくないのだろう・・・。
くぅ~~~っ難しいぜっ!!!!
胴元さんへ預けられるまであとわずか、
ど~すりゃいいのだ???

| ポインター | 11:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

問題山積み・・・。

先日、我が家に来客。。。
リビングにバリケンを持ってきて、ハルちゃんをハウスさせてから
客人を招いた。。。
友達は、ハウスしているハルちゃんに声をかけながら
のぞきこもうとしたら・・・
「キャンキャン!」と吠えながらバリケンの格子をガブした!
見ないで!と聞こえた。
バリケンの小窓に足をのっけようとしたら
やっぱり足にむかって、ガブッとしようとした。。。

どーして、こうなのだろう?他人は、敵なのか?
前の飼い主は、どういう飼い方をしたの?
私には、撫でて!と甘えるし、マズルをつかもうが
どこを触ろうが怒らない。
「ハルちゃん、人は優しく、みんな君のことを思っているよ。
 たくさんの愛情で君を守ってあげるよ。
 怖がらないで!大丈夫だから。」
人間の言葉が理解できたらいいのに。。。

きっと時間をかければ、かたくなな心も解けると信じたい。
ハルちゃんは、いい子です。
こわがりだけど甘えん坊で叱られるとしょげたりして
ちゃんと私の言うことは理解できる賢い子です。
お風呂に入れたってじっと我慢してます。

人を怖がらないでと願うしか私にできないことがもどかしい。
ハルちゃんは、環境を変えようと言うことで
2月末に胴元さんの家に預けられます。
一対一だといけないのかもしれないから。
それまで、いっぱいの愛情をかけよう。
それしかできることがない。
手前味噌だけど、ほんとにほんとに可愛いのです。
私の接し方が良くなくて環境が変わって
人が恐くなくなればいいと願います。

ハルちゃん、ハルちゃん。愛しているよ!
信じた人にはほんとに愛情深い子だもんね。
必ず里親さんが見つかると信じているよ。
絶対に幸せにならなくっちゃ。ねっ!
神様、どうか守ってください。ハルちゃんの人生を。
なんて、ガラにもなく祈ってしまいます。

| ポインター | 22:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

