ワンコ達の目指せ!ハッピーロード

ボランティアで 保健所から助けた犬達を預かる毎日。愛犬シンディと共に 里親さんが見つかるまでの つかの間の暮らしぶりを日記風に。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルクの訃報

約3年前に預かったドーベルマンのベルクの訃報が届いた。
ファラ1

ファラ2


ファラ3

ファラ4

ファラ5




一部ご紹介します。

乳腺を中心とする炎症性の癌でした。
ずっと脚の瘤の治療を続けていたのですが、8月末の診察で鼠径部に腫れがみつかり
たまたま丸1日外遊びをした翌日だったので、筋肉のこりかもしれないと様子を見たのです。
腫れが引かないので再度検査を受けた結果、悪性の乳腺腫瘍でした。
フィラリアが陽性であること、軽いてんかんがあること、すでに内部転移が進んでいるとのことで
手術はできないと言われ、内科的な治療と薬草などできるかぎりの民間療法を組み合わせる治療を選びました。
10月に獣医さんが体調を崩し開院時間が短くなったり、治療も腑に落ちなかったので転院。
幸い素晴らしい医師夫妻に出会うことができ、ハイパーサーミアという温熱で癌を消滅させる治療と
ホリスティック療法を組み合わせました。
12月まではかなり癌の進行を抑えることができ、ファラもとても元気に走り回っていました。
これなら絶対に治る、と希望を持っていました。
でも12月10日過ぎに肺への転移、さらに骨髄が血液を作れなくなりました。
それでも薬草や外用の手当が効いて全身状態は良く、治療食をよく食べ毎日散歩をして
獣医さんで温熱治療を受けるという日課をこなしました。
12月24日にもいつものお散歩コースをゆっくりゆっくり味わうように一巡しました。
翌日の昼前に容態が急変し、それでも最後まで意識はしっかりとして
家族みんなとコミュニケーションをしっかりととって、私の腕の中で静かに逝きました。



なんということでしょうか。。。
ライチに続き、ベルクもだなんて。。。
何と言っていいか。。。どうか安らかに眠ってね。
闘病生活ほんとうにおつかれさま。
短い間だったけど、君は幸せだったよね。
大好きなままの腕の中で眠りについたことだけが唯一の救いです。
あっちへいったらたくさん走り回ってね。
そして、他の犬と仲良くやるのだよ。。。

それからファラオンママもほんとうにお疲れさまでした。
犬の死って、必ず後悔しますよね。
もっとあーすればよかったとか、色々と心に思う事が多い。
私もいまだにジューベーの事、後悔して止みません。
どうぞあまりお心落しのないように。
たくさん悲しんでゆっくり元気を取り戻してくださいね。

ファラオン、私もあなたに出会えてよかった。
ずっと忘れないよ。君との思い出は。
得意のポーズ

ベルクと里親

帽子かぶろうね
怒られている顔

| ドーベルマン | 11:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロー&グッバイ!!!

塀の中の

これから、里親さん宅へ向かいます!
たった1カ月の滞在で、キミは、
我が家の塀を壊したね。
キミが来てから仕事が忙しくなり
留守番が多かったこと、ごめんね。。。
散歩の時間も短くてごめんね。。。

でもキミは、じっと待っていてくれたよね。
ドアを開けるとうれしそうに短いしっぽを懸命に振って
喜んでくれたね。ありがとう。
いたずらもせず、あまり感情も現さず、だけど、人が大好きで
甘ったれだったキミ。
ベッドに乗ってきて甘えて寄り添うように寝てくれるんだよね。

私の帰りがあまりにも遅かったとき、
エサの袋を開けて、食べていたっけね。
がまんできなくて、そそうしたこともあったっけ。。。

散歩中に会う犬に吠えまくり、キミとの散歩は
正直、苦痛だったけど
夜中、ひとけのない町をキミとのんびり歩くのは
けっこう楽しかったよ。
夜中でもキミと歩くのは恐くなかったし、
逆にビビられたりしたよね。

想い出はほんの少ししかないけど
忘れないでくれよなぁ。。。。

幸せになれよ。良い一生を。

ハロー&グッバイ。
さて、今日は朝からピーカンで、旅立ちにはふさわしい。
ベルク。ベルク。元気で。ベルク!!

| ドーベルマン | 09:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑中見舞い申し上げます

暑い日が続きます。
もうすぐ梅雨もあけるかしら?
暑中見舞い

暑いのでベルクに麦わら帽子を被せてみた。
帽子かぶろうね

似合う?

ボギー

りりしい!って、歌ってみたが、ベルクは女の子だった・・・。
別れのあいさつ

今日は、じいちゃんが来て、別れのあいさつ。
お前も行ってしまうんだな・・・。
幸せに暮らせよ。元気でな。
そういう父の言葉がわかっているように
だまって撫でられていたベルク。

| ドーベルマン | 19:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルグのお見合い

今日は、ベルクのお見合いだった。
もう、即決でした。
他の犬、大中小にかかわらず、道で会うと吠えることも
承知で、出張訓練をするとのことで安心。
話している間中、ベルクは、警戒を怠らなかったけど
とてもおとなしく、お嬢さんと息子さんになでられていた。
奥様もとても良い方で、時間はかかるだろうけど
少しずつ信頼関係を作っていきたいとおっしゃっていただけて
私としては、嬉しい限り。

いい人に巡り会えてよかっね、ベルク!
来週、ベルクは新しい家族のもとへ旅立っていく。

しっかし、早いなぁ。。。ベルクや!
3週間かぁ。やっとなじんできたのにねぇ。。。
これも預かりの宿命か・・・。
元気でいてくれよ。訓練士さんについて、いい子になるんだよ。
お別れまで楽しく過ごそうや、ベルク!

さて、ベルクが決まって旅立つとライチを引き取り、
今度は、ハスキーがやって来ます!!!!
お~~~!!!ハスキーとは!
絶滅危惧種?ではないけれど最近めっきり見かけなくなったが
それが来るとはね~!
またまた、慌ただしくなるなぁ。。。
ライチはうまくやれるのだろうか!それが心配。

| ドーベルマン | 14:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぁ、感違い!

うぉ~!今朝の10時ころのお見合いに向け、早起きして散歩。
しか~し、10時半すぎても誰も現れず・・・
おかしいと思い、胴元さんに連絡すると・・・
おっと、メールの見間違いで来週の日曜日だったことが判明。
あら、やだよ~まったく!!!!
でもまぁ、ベルクと居る時間が延びたのは喜ばしいことだ。
明日に向かって


ところで、ある男性ファッション誌の表紙をドーベルが飾っていた。昔。
渡辺謙と

今をときめく、ハリウッドスター渡辺謙さん!!!
う~~ん、似合うねぇ。やっぱり。
ごつい男は、ゴツイ犬が合う!!!!
ファッションがビチッと決まった伊達男がドーベルを連れている絵は
文句なくほれぼれする。
恐いイメージが強いドーベルマンだけど
なつこくて、恐がりでかわゆいベルク姐さんじゃい!
けっこうイケてる?と思うのは、私だけ????
これもまた、親バカ・・・。

| ドーベルマン | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルクの日常

朝、多くの犬が散歩する時間を避けてまず、朝の散歩。
帰宅すると、庭に出て特大うんこ。
そして、通りのチェックをかかさない。
ん?誰?

誰じゃい?

スッキリ!ベルク


コラ!ベルク!こんなに壊したのは、誰じゃぁ~い!
ゴメンナサイ

この顔に弱い私。
このコワイ顔つきのくせにベルクは、鼻鳴きするんだよ~~~!
犬を見つけると、ワンワン吠えながら
私に「ベルク、いけないっ!」って叱られると
ピーピー鳴きながら家の中に戻ってくる。
そんなヤツなんすっ!
そして、ご機嫌とりにしっぽをふりふり。。。
短いしっぽで感情を現している。
それがとってもおかしくて・・・。
ベルクのしっぽ


「ねぇ、おばあさん、どうしてベルクのしっぽは、短いの?」
「それはね~○○○○○○だからだよ」
「ねぇ、おばあさん、どうしてベルクの耳は切ってしまうの?」
「それはねぇ、○○○○○○だからだよ」

全国のおばあさん!じゃない人も、知っている人、
答えの中の○○○に入る言葉を
このいたいけで無知な赤ずきんちゃんに教えてあげてください。

| ドーベルマン | 13:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見合い決定!

ベルクにお見合いの話が入る!!!
早っ!!!
諸処問題もわかっておられるそうで少し安心した。
聞くと見るでは、違うけれど、それも
がってん承知の助で見にいらっしゃるのは
心の準備がちがうでしょうね~。。。
ありがたいことです。

家の中では、おいたもせず、ちゃんと留守番できて
甘えん坊だものきっときっと可愛がられるよ!
外での悪行?いや、社会性の未熟さは、
きっと時間をかければ修正できるよね!

しかし、早いなぁ。。。
もう少し一緒に過ごしたかったなぁ。

だけど実家にいるライチ君がいるんだもの
そんなこと言っていられない!!
次に迎える子も詰まっているし、
ライチ君も引き取らなければ!!!!

| ドーベルマン | 09:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破壊王!ベルク!

壊した塀

ついに心配していた事が起こった。
やってもうた!
これでベルクは、のぞきの姿勢ではなく、
通りの犬を見渡せるようになった。
大満足のベルク!
あぢ~ベルク

なめたら、いかんぜよっ!
かぁちゃん、こっぴどく叱る!
哀愁の背中

いじける?ベルク。
ZZZZZ

と思いきや、爆睡中・・・・。
ふってぇ~野郎だぜ!このアマはぁ。

| ドーベルマン | 15:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参った!!!!

紫陽花とベルク

今日は、訓練士さんにベルクを見てもらった・・・・。
あたたたた・・・・
かなり大変そうだ。
アンディよりも難しいとのこと。。。
アンディは訓練を受けていた形跡があったから
よかったものの。。。
なんて、アンディを例に出してしまって
ごめんよ、アンディ!

犬、猫を見るとガウガウ吠えまくるという癖を
治してもらわなければいけません。
ベルクは、全くアイコンタクトもせず、なんのしつけも入れていない様子。
あたたたたたた・・・・
家の中では甘ったれのいい子なのにぃ~~~~!
一歩外へ出ると目つきも変わります。
ん~~~~~~~~。
かわいいかわいいで育てた結果、こうなる→そして捨てられる。
ベルクが可哀想だ。

思いのほか大変なベルク。ジューベー、見守っていてくれ!

| ドーベルマン | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルクの留守番

今日も朝は、食べず、缶詰にすると少し食べた。
今日の夜は、カップに1杯ほどドライを食べた。
すこし、安心。

昨日、約半日ほど外出。
夜中に帰宅した・・・
こそぉ~~~っと鍵を開ける。
シ~ン。。。。
あれ?部屋に入ってみるとようやくベルクが
のっそり出てきた。
いたずら・・・なし。
ぼくじゃないよ

↑アンディ、やったよね~、ハデにさぁ。

が、ベッドで寝ていた痕跡が・・・・
布団にさわるとほんわか暖かい・・・
犬は、どうして、ドイツもコイツもベッドで留守番するんだよ~!
私がいるときは、行かないくせに!

ベルクは、ビールを見てもこんな感じ。
お前、ドイツ原産じゃろ~が!?
凛

甘えるベルク


庭からチェック

ガード犬ベルク

↑さて、どちらが大きいのか????
のぞくレン

↑ついでにレンくんの大きさも!

| ドーベルマン | 00:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

